そうゆうのをえごっていうんじゃないの。

某高級スーパーのレジで「袋は要りません」と言ったのに、隣にいる袋入れのおねえちゃんは話を聞いていないのかマニュアル作業なのか頭が悪いのか、当然袋に入れようとするのでまた「要りません」と言った。
そこはいくら人が並んでもひとつひとつの行動がゆっくりで、慇懃なくらい丁寧に、ナイロン袋と紙袋でくるんで入れてくれるのだった。でもそんな店にもショッピングバッグは売っている(多分必要以上に高い)。そういうのを見てると(別に私はエコロジストとかを掲げているわけではないけど)、なんかおかしいんじゃないのーと思う。袋がんがん使ってる横でエコバックとか言ってもね…ポーズでしかないでしょ。そんなんエコじゃなくってお金持ちのエゴだわ、と思うの私だけかしらね。