2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムンとかジャンプアップとかブレイクビーツとか。

PENDULUMの新譜を買いに池袋の某CDショップに行ったらPENDULUMのPの字もなかった。使えない。 そういえばラジオのジングルとかって最近ブレイクビーツっぽいのとかスクラッチ使ってるヤツが多いけど、キョートリに関しては前のジングルの方が好きだった。今…

ルブタン女でどこが悪いねん

「痛快エブリデイ」の「男がしゃべりでどこが悪いねん」的に。 どこかで見た「結婚してはいけない女」ランキングに「ルブタン女」があった。高い靴を買う女は見栄っぱりで金銭感覚がおかしい、みたいに男性誌なんかでよく取り上げられているみたいだけど、自…

自分内小玉ユキ祭り

木曜にきた3つの仕事は資料待ち分を残してとりあえずクリア。つかれた‥‥でも今日が雨でよかったかも。 自分内小玉ユキ祭りの総仕上げ。『初恋ーchain book』と『Beautiful Sunset』を購入。『初恋ーchain book』がとてもおもしろかった。読んですぐTwitterに…

午前〜夕方、音楽系レビューつづき、ゲーム系レビュー原稿つづき 夜、Webデザイン系原稿追加分

Perfume占い

すごいなあu-makerは(というか作った人が)。「GAME」から曲を選んでくれるらしいPerfumeちゃんうらない。そういえば1年半くらい前に『remix』でやってた「チョコレイト・ディスコ」の remix12インチ100枚限定プレゼント。別の曲ならあんまり固執しないんだ…

桜の単独ライブ

28日は桜の単独ライブ。最初はチケットが売れなければ解散って話もあったそうだけど(いわゆるPerfume方式)、ふたを空けたら満員だったようで。まあライブスタンドも出ていたし、Lマガとかにも告知が載っていたから入らないことはないと思っていたけど、と…

gizmode

某所で見た情報がgizmodeでも取り上げられていてびっくり。あとついでにラジカセ好きにはたまらない感じのニュース。 ある日突然ツバメになることに決めた男の物語 http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3661.html ラジカセでできた石垣 http://www.gizmodo.j…

午前、音楽系原稿つづき 夜、ゲーム系レビュー原稿

懐かしい名前

キヒラさんが出演するハヤトくん*1のパーティが懐かしい名前で思わず反応してしまった。覚えていてもらえることはやっぱり嬉しい。 *1:狼煙でAP1G

首と姿勢のこと

いろいろと欲しい物が多い。別に娯楽のための物ではなく身体の負担を無くすための諸々。例えば机と椅子とデスクランプなど。今の状態は首にものすごい負担がかかっている感じがするので。 先日教えていただいた「アレクサンダー・テクニーク」について、今ま…

午前〜夕方、音楽系原稿

休息をお金で買うと考える。

約12時間分の休息を2万円で買ったと思うことにする。 待ち合わせ場所にいた友達に声をかけようとしたら、一瞬早く怪しそうな男の人から声をかけられていた。あしらっていたので後から聞いてみたら、どう考えても堅気ではない話になりそうだったとかなんとか…

見ているドラマなど

「2クール」 ずっと見てるけど出演者が何気なく豪華なのね。番組全体にエッセイと物語が両方書ける作家の作品、ぽい空気があるのがとてもいい。金井美恵子とか森茉莉とかみたいな。図書館の話が最近では一番好きだった。 「無理な恋愛」 あまりドラマを見な…

昨今の仕事

『+DESIGNING 7月号』にて、ドラフトの関本明子さんのインタビューを担当しました。 +DESIGNING http://www.plus-designing.jp/ + DESIGNING (プラスデザイニング) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/05/27メデ…

PENDULUM!!!!

サマソニにPENDULUMが出演するらしい。8月らしいからそれまでに体調戻していかないと。バンドスタイルらしいけど、大好きな「Blood Suger」はやるんだろうか。アホっぽいMCとか一杯入ったら面白いのにな。Hold Your Colourアーティスト: Pendulum出版社/メー…

いいお天気

免許の更新に行く。都庁の中にある免許センターはとてもシステマチックで、今までやったどの更新よりも無駄が少なかった。人口の多いところは多いところなりのメリットもあるんだと初めて思った。 ここしばらくの懸案だったサングラスを買う。ひさしぶりにLE…

お守り代わり

友達の日記が「ダイアモンドは女の子のいちばんの友達」という題でどきっとした。ちょうどダイヤのネックレスかピアスをお守り代わりに買おうと探していたところだったから。お店で見るとメレダイヤでもダイヤには圧倒的な輝きがあって、ジルコニアと並んで…

大事な曲

iTunesを掛け流しにしていたらプライマルスクリームの3rdの曲が流れてきた。最近あまり聴いていなかったけど、やっぱり大好きだなあとしみじみ思った。聴いていなかったら、今私はこの道を歩んでいなかったかもしれないというくらいのアルバム。Screamadelic…

最近の仕事

『Web Site Expert #18』(技術評論社)の新連載記事、「ミクシィから広がるネットの可能性」を担当しました。 技術評論社 http://gihyo.jp/magazine/WSE/archive/2008/vol18 Web Site Expert #18作者: Web Site Expert編集部出版社/メーカー: 技術評論社発…

どこのADFか。

HADOUKEN!を聴いたら1曲目からADFの「FORTRESS EUROPE」そのまんまで噴いた。とTwitterにポストしたら友達から「PWEIとかATRみたいでダサくていい」というレスが来た。確かにPWEIとかEMFとかJESUS JONES辺りのダサさが2周遅れで来てる感じ。

14キロ。

先日の到着よりしばし玄関に鎮座ましましていた複合機(単に動かせなかっただけ)。いつまでも請求書と原稿が印刷できないので移動させてみた。電話機もつけてみた。そして印刷した用紙の美しさと速さに「いくら最新型だからといって家庭用にしては高機能す…

布団が濡れる

外出している間に干していた布団が雨で濡れていた。一度乾いてまた濡れたのがわかって切ない。 昨日の取材メモの入力だけでもしようとwinを持って出たが、結局今の状態では何を持っても、「ちょう重い」としか感じないっぽい。「ちょう重い」括りの中での重…

午後、Webデザイン原稿のメモまとめ

池袋にて

仕事終わりでお見舞いに来てくれるという友達と出会う。多分この字面や外見を見るとどこが調子が悪いの、という感じだろうけどいろいろとあるわけで。でも帰省して食欲と睡眠が復活したからだいぶマシになった。 大きすぎて玄関に置いたままの複合機を乗り越…

午後、三田で取材(2回目) 夕方、麹町で打ち合わせ

よゐこ部

録画したヤツを見た。どうしてあれ関西ローカルなんだろうか。すっごく面白くて東京でも見られたらいいのにと思った。あのゴールデンにはないよゐこのフリーダムさとローカル感がとてもよいし、「おれー!」「おまえー!」がひさびさに聞けたのも嬉しい。昔…

困る

吐き気が治らない(特に電車とか)のと重い荷物が持てないのが困る。でも取材の時は不思議と抑えられているので助かる。最近カイロの要領らしいホットアイマスクというのをして寝ると気持ちがよいので、眼も疲れているのかも。アイピローでも買おうかしら。 …

朝、テープ起こし 午後〜夜、Webデザイン系原稿一本

最近買った物

予定から1カ月以上遅れでゲットしたDJ YODA。3曲ミックスしてたり、というかビート使いが大変好みでよい。Fabriclive.39アーティスト: DJ Yoda出版社/メーカー: Fabric発売日: 2008/05/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るここか…

示し合わせたように

朝、いきなりプリンタのインクがカラー・白黒両方なくなり紙送りも動かなくなった*1。こんな時に壊れなくてもいいのにと腹が立ち、とうとう複合機を買うことにした。そして昨今の状態ではMacBookなど絶対持ち歩けないので、とにかく軽いノートPCを買わなけれ…