2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストしたら盛り上がったネタ@twitter

白ワインに白いちぢくを食べている。 いろんな人が反応してくれたのでびっくり。ワインにいちぢくってホントおいしいんだよね‥‥。枝付きレーズンやチーズもあればなおよし。 ちゃんとワイングラスに入れたらおいしくないと思ってたワインがちょっとおいしく…

棒針のリハビリ

左:綴じ 中:ポンポン 右:完成 ひさびさに棒針を使ったのでリハビリがてらほったらかしになっていた帽子を編む。レインボーカラーの糸で二目ゴム編みに白いポンポン。そういえばポンポンメーカーを初めて使ったら、巻きは厚紙でやる方が100倍速いけどやは…

買った物

●リトルスターレストラン編『リトルスターレストランのつくりかた』デザインビジネス選書 リトルスターレストランのつくりかた。 選んだのは、職業ではなく、生き方だった。作者: リトルスターレストラン,山本高樹出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/0…

リトスタなう。

ようやっと『リトルスターレストランのつくりかた』を購入できた。編集部時代の先輩山本さん*1とリトスタのお二人(とスタッフのみなさん)が精魂込めて作った本だけあって、文章も本の作りもとても丁寧。昔ながらの大事に作られた書籍という感じがして、読…

買った物

●雁須磨子『かよちゃんの荷物・2』 今回荷物あんまり関係ないけど(笑)、とりあえずかよちゃんとアニメの関係性はものすごいよくわかる。かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/09/11メディア: コミ…

ようしゃべる。

友達と新宿でお茶&ごはん。もう10年来の友人であるがゆっくりお茶などをするのはひさしぶりだったのでようしゃべった。

THE PRODIGY-WARRIOR'S DANCE FEST@幕張メッセ

一昨年からずっと見たかったPENDULUM DJセットとPRODIGYのライブが一緒に見られるというので喜び勇んで行ってきた。PENDULUMはBBC RADIO1「Live at Leeds-01-01-2008」の音源が衝撃的すぎて一度生で見てみたかったのがようやく叶ったという感じ。始まってし…

U&Me!@La mama

例のごとくgroup_inouが出るので行ってきた。たくさんのバンドが出るライブなのでそんなにやらないと思っていたら5,6曲はやってたような?? 珍しくPCナシのセットだったのだが勢いもキレも飛び抜けてよく、昨今では上位のライブなのではと思うほどよかった。

ざつおん

HTC communicationsのHTC*くんから8月コミティアの『ざつおん!!!』を購入。女子高生meetsノイズ。コピー本の時よりさらにパワーアップしてた。 HTC communications http://air.ap.teacup.com/hitachtronics/

プール@新宿ピカデリー

ごはん系映画に括られているわりにはあんまりごはんの絵が出てこないんだなと思った。景色はすごくきれいだけど。最近の桜沢エリカ作品は「自由奔放な母親に振り回される娘」の構図が多い印象があるけれど、これもまさにそうだった。同じ制作陣でも比較に出…

ドロリッチなう

初めて「ドロリッチなう」した。

メディアリテラシー

学生時代は情報・メディアというコースに行ってたのですが(今はない)、日本のメディアリテラシー研究の第一人者的な先生がいたのでわりと身近な存在だったんですよ。PaperTigerっていうCATVの取り組みとかやったなあ。なつい。メディア・リテラシーを学ぶ…

最近買った物

●柴崎友香『ドリーマーズ』 短編の再録だった。けど内容が増えているような気もする‥‥。ドリーマーズ作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/21メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る●山里亮太・池上彰『ニュー…

レニ・リーフェンシュタール「意志の勝利」@シアターN

やっと見た。あんなに強度のある映像を見たのはひさしぶりかもしれない。今だからこそナチスが作らせた戦意昂揚のための映像だとわかって見られるけれど、情報の少ない時代にあの圧倒的な作品を見せられたら知らず知らずと影響を受けるわ‥‥と思ってしまうす…

暗い水曜日

いつもより少し早く寝たつもりなのにいつまでも眠い。涼しくて天気が薄暗かったからなのか、データの起こしは眠くなる作業なのか、単に睡眠が足りないのか(それはたぶん違う)。合間に別の書籍打ち合わせ用レジュメをファクスで送ってあとはキーを打つ。2本…

終日、書籍用取材データ起こし

終日、B誌原稿続き

午前〜午後、新富町と六本木で書籍用取材2本 夕方、新宿でB誌の打ち合わせ 夜、B誌原稿つづき

ラブプラス

周囲の男子がぐんぐんにはまっておりそのまつりに自分も乗りたいと思い、「ラブプラスまつりに乗りたい女子(わたし)のためにぜひ先日ポストした羽海野せんせいキャラの文系男子&理系男子が出てくる女子版ラブプラスを真剣に考えていただきたい」とポストし…

文系男子の神髄その他。

友人の日記をつらつらと見ていたところ、スーパーマーケットでの出来事にレインコーツが引用してあって思わず「ぎゃっ」と叫んでしまった。なんておしゃれな引用‥‥文系男子の神髄を見た気がした。 レニ・リーフェンシュタール「意志の勝利」を見るべく時間ギ…

夜、B誌原稿

孫文@シネマート新宿

あまり調べずに文革のことかと思って見にいったら、それ以前のペナンでの話だった。革命の云々より孫文の人となりとかの方がメイン。風景や1910年代のオリエンタルな文化などの映像面が美しく堪能できたのでそれはそれでよかった。孫文役のウィンストン・チ…

カーディガンとメンズウェア

身幅は細めで、腕と丈の長い、さらっと羽織れる黒のカーディガンをここしばらく探している。私は女子にしては少々肩幅が広く腕が長いらしいのでレディスを選ぶと袖のあたりが短くてなんとなく落ち着かなくなってしまう。でも今の男子はみなひょろ長いのでSな…

女の子ものがたり@角川シネマ新宿

西原理恵子のマンガはそんなに読んだことがないし好きでもきらいでもないけど(上京の話は読んで辛くなったことはある)、なぜか思わずうるっと来た。いい映画だったけど、殴られて当然貧乏で当然という背景を見ながら自分の家は平和な家でよかったと思う方…

THIS HEATそのほかの動画まとめ

よりにもよって大好きな「DECEIT」、しかも「Suffer Bomb Disease」が一番上に来てびっくりした。戦争反対の意で作られた曲だけどPVがあるとは思わなかった。長いので畳みます。

よく聴いているもの

GARETH WILLIAMS & MARY CURRIE/Flaming Tunes CAMBERWELL NOW/All's Wellも欲しい。日本盤ではロクス・ソルスにはたいへんお世話になっています。でも元々このテープ作品を出そうと思ったLALRがすてきすぎる。 Life And Living Records http://www.lifean…

又吉直樹の夜vol.2『松尾芭蕉ナイト』@品川プリンスシアター

前回から会場を大きくしての開催。1部は芭蕉ナイトと言いながらも*1、又吉さんとせきしろさんが尾崎放哉と芥川龍之介の好きな句を紹介し、その合間に山ちゃんが国語便覧で遊んでる(図らずも)というだいぶアバンギャルドな内容。2部は芭蕉大喜利&みんなで句…

本当の嘘を書くことができる人

最近また向田邦子を読んでいます。小説の間に読んでいる『東京人』もものすごく面白い。 きんぎょの夢 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/08/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る東京…

最近の仕事

『TV Bros.2009年9月2日号』黒沢かずこ特集のコラムを担当しました。 東京ニュース通信社 http://www.tokyonews-webstore.com/tvbros/

買った物

『spoon.9月号』 『別冊spoon.秋の森ガール』 いろいろ思いながらも買ってしまう特集。そして「プール」の対談記事が載っているというので本誌も買ってしまった。spoon. (スプーン) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日:…