2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチェラで

HAPPY MONDAYSが新曲発表するって噂はどうなったんだろう。HOWIE Bとやってるらしいてのもすごい気になる。

GWっておいしいの?

昨日東京駅を通って幕張に行ったので、また東海道線の乗り場前辺りで新幹線に乗りたくなった。だいたい新幹線に乗る前は丸ビル行って八重洲口のBOOKS GARDENで本を買うので、あの辺一帯と帰省はなんとなく一対の感覚になっている。 ということを思っていたら…

LIVE STAND'07

行けると思っていなかった&正直迷っていたのでチケすら取っていなかったLIVE STAND'07。GW明け締め切りの仕事が4件のうち2件まで終われた(奇跡!)かつ外仕事が昼に終わって天気がよかったので思い立って行ってみた。 でも入っていきなり「楽屋ニュース」…

vox

web

そういえば私1月にvoxの記事書いたんでアカウントは持ってたんだけど、誰かやってるのかしらね??

スギウラムの新譜

おもにHAPPY MONDAYSでところどころX-PRESS 2とTC1992とRED PLANETとC+C MUSIC FACTORY。最終的に90年代初頭、という感想に落ち着いた。

最近の仕事

名前が出たり出なかったり。 名前が出ているのは21日発売の「Digital Audio Fun5月号」 。例の如く邦楽レビューを半分くらいとmihimaruGTのインタビューをやりました。

教えてレコ屋の中の人。

ARMAND VAN HERDENの新譜がやばすぎる。 そして「Touch Yor Toes」はもう買えないのかしらん? タワーの店頭でかかっててこの曲がやばいすごいがっごいいいーーと思ってCD買ったらメインで推されてる限定12インチだった‥‥ああちょっとレコチェックを怠ってい…

わたしのファミカセ展 2007

Dieちゃんとこで見たイベント。HTC*くんも出てたんだねー。 吉祥寺に行ったら見よう。あと横尾でお茶したい。 「わたしのファミカセ展 2007」 ■展示期間: 2007年4月28日(土)〜5月31日(木) ■会場: METEOR(http://www.super-meteor.com/) ■住所: 東京都武蔵…

Googleトランジット

web

ぎゃーやばーい! 東京からでも昔住んでた家までの道が逐一はじき出されるってどういうこと! すご! あでも「湯沢駅から徒歩」は無理だと思うけど‥‥バス経路は含まれてないのかもしらん。 というわけでGoogleトランジット。 1年半くらい前にアメリカ周辺でβ…

120Daysやらあれやこれや

友人からお薦めしてもらった120Daysが、ポップにしたPIERRE HENRI+SPIRITUALIZED(+シューゲ)みたいな感じで大変良かった。きれいでほそっこい北欧系男子バンドで、外見がすごく私の好きそうな感じと言われた。私そういうイメージなのかな?? まあ見目の…

麒麟単独「ルミネ麒麟ルミネ麒麟」雑感

麒麟単独、というよりはbaseでやっていた「二笑流TV」のようなグループイベントという感じ。正直「麒々麟々」のような物を予想していただけに拍子抜けした感は否めない。出演者もちょっと多すぎて散漫な感じがしたので、これなら「単独」とは銘打たない方が…

4月22日(日)麒麟単独「ルミネ麒麟ルミネ麒麟」@ルミネ the よしもと

※1 以下敬称略 ※2 記憶のみなので完全ではありません

Twitterその後。

Web

懐かしのOrkut的扱いになるかな‥‥? と思っていたけど、あのエントリ後すぐという驚異的な早さで日本語対応してびっくりした。周りでも始める人が一気に増えたので、まだまだ人口は増えそう。

musicoveryのテクノロジーに愛を込めて

Twitterに始まりfinetuneと来てmusicovery、ここ数日のWebネタ充実とデザインのラブリーっぷりは一体どうしたの、って感じ。musicoveryは前からあったアーティストマッピングサイト*1を、ずっと軽くして洗練させた進化版って感じ。ちゃんとamazonにも繋がっ…

amazonでハーマンミラー

ハーマンミラー セラチェア グラファイトの取り扱い開始。アーロンも売ればいいのに。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/ref=pe_pe_4322_4584052_pe_101/?ASIN=B000OEP7JQ

スーパーボール

モルツ引っ越し編のCMを見た。あのスーパーボールが跳ねて落ちていくシーンの元ネタって、パナソニックBRAVIAの海外向けCMじゃないのかな。去年CMネタで話題になった「坂道でスーパーボール」。 あと一瞬「河本さん!? 」と思ったけど違うだろうな、と思って…

「ジャルってんじゃねえよ」雑感

いやあ、ホントにジャルジャルがものすごく面白かった。Web関連の世代区分で「ナナキュー世代」や「ナナロク世代」とよく言われているけれど、この人たちもお笑いで言えばそういうネクストジェネレーション的位置にいるということをヒシヒシと感じさせられる…

4月14日(土)ジャルジャル単独「ジャルってんじゃねえよ」@新宿シアターブラッツ

※1)以下敬称略 ※2)記憶のみなので正確ではありません

finetuneが面白すぎる件について

omo*8ちゃんの所で見て朝からかかりきりになってしまったfinetune。だってこんなの見たら思わずプレイリスト作るでしょ! 間違いなく仕事そっちのけだよ! いやだってここのラインナップすごいんだものー。まあBLACKBOXとかGROOVE ARMADAとかALTERN8がないの…

finetuneプレイリスト。

もうひとつ作ったので別項に分けてみた。すごいLAMBがあるよ! FLYING SAUCER ATTACKもSLIPSTREAMもSPACEMEN3もSPECTRUMもSPIRITUALIZEDもINDIAN VIBESもあるよ! でもTHISHEATがないのはなんで‥‥ lowbeat&noisy http://www.finetune.com/playlist/1445803

バラのマークの高島屋

バラはロゴでもイングリッシュ流行りなのね‥‥ということは、剣先からカップの丸っこい形になるのか。でもあれをどういう風にデザインするのかしらん、気になる。高島屋のバラ、27年ぶり“品種改良” (読売新聞 - 04月12日 23:21) 高島屋は12日、手提げ袋や…

電車と「中途下車の旅」

昨日友達に呑み屋で好きな芸人と唯一見たいドラマの話をしていたら、すべてが昨日にあったらしくすべて見逃した。なんだそれわたし‥‥。 ちなみに見たかったドラマは「特急田中3号」。なんの電車が出たのか気になるなあ。 そういえば関西ローカルの「チュート…

ベルサイユにコンバース

「マリー・アントワネット」を見ていて、マノロ・ブラニクのヒールしかないはずなのになんでコンバースがあるのかねえ、ソフィアだからそういうことやりそうだよねちょっとしたサブカルジョークって感じで、と話していたらやっぱりわざだったとらしい。 ええ…

まる金TVのイラストは誰の作か。

番組内でもものすごく似てるという話で盛り上がったらしいビートルズ風イラスト。実際すごいかわいくてキャラクターグッズにしても普通に使えそう。ロドニーなのかなあ。番組見たらクレジット流れるだろうし一発でわかるんだけど、まあ東京では見られないか…

TwitterとSxSW〜Twitter日本語化〜ついったん

Web

SxSW(South by Southwest)と言えばこれから世に出るバンド探す系のイベントとして有名だけど、Webアワードもあるらしい。Interactiveっていう項目があったよ。知らなかった! で、その「SxSWのWebアワードで評価されたよ」とか泣き入ってたりするTwitterお…

4こ。

web

ドックに今ブラウザがアホみたいに4個も入っている(おもにTwitter比較で)。Safari以外にFirefoxとCaminoとOpera。さっき教えてもらったばかりのCaminoの動作が速くてびっくりした。OSX専用だし見た目もスマートだし、余計な物がないのもいいなあ。Firefox …

Rosas「Desh」に行くよ。

今日は彩の国で待ちに待ったRosasの公演*1。今回はフルメンバーじゃないのが残念。でも毎回絶対ドキドキさせてくれるのですごく楽しみ。そういえば、この間ベルギーで公演があった池田さんの「Nine Finger」は日本に来ないのかしら。というわけで仕事をでき…

某サテライツのサイト

やっと普通に見られるようになったね。フルリニューアルしてトップでHTML/Flashの選択、ニュース&ダイアリーページのblog化&RSS配信なんかが出来るようになっていたよ。ダイアリーは圧倒的に更新しやすくなるだろうから、もう少し頻繁に更新されると嬉し…

麒麟の部屋

やっとMBSに公式ページが出来ていた。でもまだググる神のクロールには乗ってないみたいで、検索結果3ページ目になっても出てこない。どんな番組かと思っていたけど、サイトを見るにPP狙いのバラエティという感じなのかしら。でもがっつり商品名出てるしなー…

気の長い仕事

中期仕事をぼちぼちと。夕方池袋にて資料用に本2冊とコラム目当てで料理雑誌を購入。しかしこの料理雑誌は微妙に所帯じみているのに微妙に可愛らしくて、正直どの年齢層をターゲットにしているのかがよくわからなかった。まあでも、一般的には私くらいの年齢…