プロパガンダワッペン

NU☆MANさんのサイトとかを見ているとワッペンがあっていいなと思う。何かニット者っぽいワッペンでも作ろうかしら。作ってもらったちいさいアイコンをアレンジするみたいにしてさ。

忘れられた言葉を覚えている。

「まわりに上手な人がたくさんいて…」というのを「人と比べなくていいんだよ」と諫めてくれた。あんなにはっきり言われたのはひさしぶりで、心の中に強いものができたようでとても嬉しかった。酔っていたとはいえ、自分のことを肯定されたような気がしたから…

なんとなく思い出して昔の日記を見た。

一番たくさんはてなダイアリーを書いていた頃の文章は丁寧だった。見返しているうちに「COFFEE&CIGARETTES」はもう一度見ようと思った。 「COFFEE&CIGARETTES」監督:ジム・ジャームッシュようやく見た。ブルータスの特集も読んだし映画館に見に行く気もたっ…

knit塾

原宿のVACANTで開催されていたJUN MIKAMIさんのknit塾に行ってきた。友人に誘われて申し込み、後で詳細を見ると昨年秋の展示会で見てすてきだな〜と思っていたニットデザイナーさんだった。偶然でびっくりした。自転車のキーチェーン、ヘアターバン、鳥バッ…

Pinterest

先日、nanapi webさんで画像共有サービス「Pinterest」の入門ガイドを執筆させてもらいました(→Pinterest(ピンタレスト)の使い方、楽しみ方)。Pinterestはひさびさに面白くてわくわくする。どんな風に面白いか、どんな使い方をするのかはリンク先を見て…

TONKAのPVなど。

B-52'sのTONKAのリミックスがとても好きだったのだけど、TONKA自身がかけているのは初めて見た。しかも「Old Skool」に繋いでるなんて! http://www.youtube.com/watch?v=WDWbDXGjxmQ

DJ TONKAーSATELLITE VOICES INTERVIEW(DAZED AND CONFUSED)

DJ TONKAのインタビューが珍しいのでなんとなくざっくり訳してみた。詳細な訳ではないので正しく読みたい人はリンク先の本文でどうぞ。DAZED AND CONFUSED日本版はなくなってしまったけど、サイトには東京のカテゴリもあった。SATELLITE VOICESインタビュー …

RIP Steve Jobs

iPhone 4Sはfor Steveの意だったのではないか、と最後まで夢を見させてくれる人でしたよ。最初に買ったパソコンはApple PowerPC 7200/90でした。それからApple製品しか買わずにここまで来てしまいました。 今まで本当にありがとう。ご冥福をお祈りします。 h…

「調子悪くてあたりまえ」

VIBRASTONEが放ったすばらしいタイトル。それからどこかで見た誰かの言葉、「気晴らしは一瞬気が晴れるけれどすぐ元に戻る」。私にはどちらも同じ箱にある言葉という気がした。調子が悪くてあたりまえの日々には気晴らしがいくらあってもたりない。だから好…

いろいろと考える。

作品を読み、物を見て、出来事を知り、考える。それらからきちんと何かを形にする。この行動のどこまでができてどこからができないのかを考え直さないといけない。虹色と幸運作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/07/09メディア: 単行本 ク…

写真でしか見たことがない。

靖国神社へおじいさんの命日のお参りに行く。終戦記念日から一日ずれたので人はまばらだった。父親の顔を写真でしか見たことがない、というのはどんな感覚なんだろうか。暑い日差しの中を歩きながら、そういえば一度も聞いてみたことがないと思った。

道行く人

紺に白ドットの半袖シャツ、ベージュっぽいクロップドパンツ、ショートソックス、デッキシューズ、ミニバッグ。流行りの姿をした男子がたくさんいる。でもこういう行儀のよさそうな格好は好きだ。

BOUDICCAのWODE、コバルトブルーのパフューム。

スプレー缶から吹き出されるコバルトブルーのインクは、時間が経つと色が消えて香りだけが残るパフューム。シルバーのパッケージもコンセプトもクールすぎてつらい。 BOUDICCA_WODE/SCENT http://bit.ly/q4VJWP BOUDICCA http://bit.ly/qybfc0 調べてみると…

8月12日(金)SONIC MANIA@幕張メッセ

PRIMAL SCREAM/scream-a-delicaがリリースされた1991年は、UKでThe KLF/Whiteroomが発売され、日本ではThe Flipper's Guitar/ヘッド博士の世界塔が発売された年だった。PRIMAL SCREAM/Come Together http://bit.ly/oHe6Rt 高校1年だった私は海外アーティ…

音楽のおぼえがき

とてもよくできているgameboy+LSDjでカバーした「輪るピングドラム」のED。CDは0831発売。 COALTAR OF THE DEEPERS/Dear Future: http://bit.ly/pLHbur

333ライブで判明したライブとほとんど関係ない話

渋谷C.C.Lomonホールのアルコールラインナップには山崎12年があり500円で呑めるらしい。さすがサントリーの持ち物だけあると思った。

UKの暴動関連について

Warpの在庫がほとんど焼けてしまったという情報がすでに回っているソニーの倉庫放火。その詳細と事後の動きがTimeOutTokyoに出ていた。Muteや4AD、NinjaTune、Raugh Trade、Dominoのような大きめのレーベル以外にも、FabricやFinger Lickin'、Soma、Thrill J…

PVのネオンインク使い

PV

V6のPVに思ったのは、BBテイストという他に最近のPVは暗闇にネオンインクで文字を書く方法が流行っているのだろうか、ということ。Laserkraft 3Dあたりが影響を与えているような印象があるけれど…。 EP Release (09.04.2010) HD:http://bit.ly/nl2W0r

POP WILL EAT ITSELF/New Noise Designed By a Sadist

新生PWEIの1stアルバムは2011年10月3日。アナログとCDで発売。もうオリジナルメンバーはグラハムしかいないようだけど。 http://www.popwilleatitself.co.uk/ PWEIと言えば「Eat Me Drink Me Love Me Kill Me」と「KARMADROME」。 Eat Me Drink Me Love Me K…

8月9日(火)「333DVD発売記念!8.9伝説の渋谷2000人ライブ!!」@渋谷C.C.Lemonホール おぼえがき

そういうわけで333のDVD発売ライブに行ってきた。会場のテンションがすごくて最初から最後まで盛り上がりっぱなし、という印象。最初、というよりも、客入れ時間に流れていた「333ライズ」のせいか開演前からすでに妙なアッパー感があったような気もする。意…

Tim Walkerのあれこれ

すべてがすてきなMiss Dior CherieのCM。甘酸っぱい香りにぴったりだ。 http://bit.ly/nby6Do このCMを撮影したTim Wakerの「The Lost Explorer」。去年ロカルノで上映されたのなら日本でも上映してもよいのに、と思う。 「The Lost Explorer」:http://bit.…

色物は女性の夢である

パーキージーン→PJラピス→FSP→マジョリカマジョルカ この​流れを見てなるほどなと思った。ピエヌはこのラインじゃなかったからプラウディアと合併してマキアージュになってしまったのだった。もうなくなったブランドではINOUI IDが好きであり、今はThe MakeU…

アヴァンギャルドな雑誌のゆくえとアヴァンギャルドな単語の羅列

(その1) 『PS』休刊の話で思い出したのは、『週刊少女フレンド(少フレ)』*1といい『H』といい、どの時代もお笑い誌以外で若手芸人を積極的に取り上げようとする雑誌はのちに休刊してしまう傾向にある、ということであった。なぜなのか未だに不思議でその…

言葉もない

@KTNWHOOPEES: 急な話しですがKYOTO MOST DOPE SPOT ウーピーズは8月25日を持ちまして閉店する運びと… http://bit.ly/nwrghZ @5up_yoshimoto: 【お知らせ】「ガスマスクガール」が解散することとなりました。8月16日(火)「ガスマスクガールソロライブ『5up…

勝手に親近感を沸かせるアーティスト

初めて名前を見たのは高校時代に見た大月奈都子さんの映像作品だった。最後に流れた「音楽:原神玲」というクレジットを珍しい名前だなと覚えていたら、後に友達になった人たちと同級生とわかり京都はやっぱり狭いなあと思った。そんなこんなで友達でもない…

8月の「333DVD発売記念!8.9伝説の渋谷2000人ライブ!!」と「SONICMANIA」など。

平日の15時半からというどこからどう見ても夏休みの学生狙いのライブではあるが、フリーランスなので各所の思惑などは華麗にスルー。過去BOOM BOOM SATELLITESでもPRIMAL SCREAMでもしたことがなかった深夜のイベント先行予約電話30分リダイヤル作業を完遂で…

ヒャダイン=ももクロちゃんの「怪盗少女」の人だったと今さら知る。

知るのが遅すぎた…これを情弱って言うのだろうか。というのはさておきメモも兼ねて。こういうフォントデザインを見るとピチカート・ファイヴを思い出す90年代脳。MAXIMIZORやT99辺りのデステクノぽい「HEAT!!!」もかっこよかった。 昨年取材させていただいた…

Twitterにポストしたら妙に反応がよくてびっくりした2本。

異様に反応がよかったのがTensnakeの新曲と、Heavy D&The Boyz「Now That We Found Love」のMTVライブ動画。Tensnakeは30年で完全に一回りで「今何年よ!?」的なすてきディスコハウス。Pondr作のPVもとてもかわいらしい。Heavy D&The Boyzはいわずもがなのか…

野ばらとみどり

「わあ、きれいですね」という言葉を今日は2回聞くことができた。取材先の女性と日用品屋さんの女店員さん。年代も趣味嗜好も違うはずなのに、ネイルに対してきれいという言葉を発する時の表情は同じように明るい。 5月だからネイルは野ばらとみどり。オーロ…

ブロードキャストの差し漫才@浅草花月 ゲスト:千鳥

ブロードキャストが毎回漫才コンビ1組をゲストに招いて行う漫才&トークイベントに行く。ルールは「交互に漫才をして1時間でぴったり終わらせる」のみ。3巡ほどしていたが、知人曰くブロキャスはほぼ新ネタに毎回恒例の出オチを加えた形だったらしい。一方の…