2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

perfect piano lesson presents 「Death at the O-West 〜O-westニ死ス〜」@O-west

live:perfect piano lesson、group_inou、Qomolangma Tomato、mudy on the 昨晩 個人的group_inou2デイズの1日目。 1組目のmudy on the 昨晩、初めて聴いたがとても良かった。メンバー5人のうち3人がギターで、延々とインストのトラックを弾き続けるストイ…

10年の時を経て

夕方、買いそびれたソフィ・カルの展覧会図録(「限局性激痛」@原美術館)に古本屋で偶然出会い即購入。この間の『ソビエトの絵本』といい本当にありがとう近隣芸大のみなさん。最後のページを見ていて、この展覧会自体がもう10年も前だということに恐れおの…

1月28日(水)PRIMAL SCREAM@ZEPP TOKYO

そして昨日はこのサイト名の元にもなっているPRIMAL SCREAMのライブへ。 今回のボビーはえらくご機嫌で笑顔&MC&ハンドクラップ(しかも「swastika eyes」では振付つき)満載だった。前回同様とってもいいスーツを着て歌うさまはやっぱり王子様だった‥‥マニは…

1991年の頃。

The KLFを一番最初に聴いたのはもうおぼろげだけど、個人輸入の洋服屋(地元に一軒だけあったブラック系の店)で買ったブラック系チャートトップ15かなんかのカセットテープか友達が作ってくれたテープだった。多分どっちもD MOB introducing CATHY DENNIS/…

「甦る中山岩太:モダニズムの光と影」@東京都写真美術館

「Modern photography」の表紙にもなっている一番好きな写真「上海から来た女」はもちろん、プリンターさんによってさまざまな印画紙に焼き付けられた試し焼きや重ね焼き(というのだろうか)用のガラス乾板など珍しい道具も展示されていた。昔いた大阪府の…

PRODIGYなどの楽しみすぎる音。

PRODIGY/Invaders Must Die ライブ版Warriors Danceのレイヴっぷりに激上がりするなー来月のライブ行きたいわー。でもアー写が怖すぎる。 The Prodigy - Invaders Must Die - DVD Quality http://www.youtube.com/watch?v=Zs2ConH0r1U

KLFについての

約1年の時を越えて判明した仏革本でのKLFネタ採用経緯(笑)、なんかものすごい嬉しい。id:note103さんありがとうございました。The KLFトライブとして書いてよかったなあ! note103 http://d.hatena.ne.jp/note103/ 大谷能生のフランス革命作者: 大谷能生,…

マキアージュのCMの

BGMがどう考えてもシンディ・ローパーの「GIRLS JUST WANNA HAVE FUN」なんだけど終わりがけで別のが混ざってくるんだよなーなんだろうかこれは。と思って検索してみたところ普通にプレスリリースとしてあがっていた。2008年に大復活を遂げたシンディ・ローパ…

おぼえがき

甦る中山岩太:モダニズムの光と影 会期:2008年12月13日(土)→2009年2月8日(日) 月休 会場:3階展示室 時間:10:00-18:00(木、金は20:00まで) ※入館は閉館の30分前まで http://www.syabi.com/details/nakayama.html ぎゃっこんなのもやってた! どんだけ情報…

午前、引っ張っていたF誌原稿

デザイナーズ・リパブリック

週末にTwitterで流れid:ken-goさんや他の友人がすでに日記で語っていた、デザイナーズ・リパブリックが倒産したという話。 90年代テクノ系デザインがすでにデザイン史の一つに組み込まれ自分の聴く音がテクノ一辺倒ではなくなった今でも、POP WILL EAT ITSEL…

午後、F誌の取材で恵比寿

見た物

「チャロー! インディア インド美術の新時代」@森アートミュージアム どぎつい色にペイントした玩具の影を薄い映像の光で映し出した作品(アナント・ジョシ「中心、そしてその他大勢」)、どことなく教会の椅子を思わせるN・S・ハルシャの椅子シリーズ(特…

買った物

大谷能生・門松宏明『大谷能生のフランス革命』 まとめてらした過程をなんとなく知っている(そして会ったこともないのに勝手に親近感を覚えているid:note103さんの)本。今さらながら購入。ぱらぱらと見たら、ばるぼらさん回での「KLFって言って反応ないな…

あれやこれや

いろいろと考えさせされることは多くて、でもそれを選んだのは自分であり実際それは楽しい。ただその楽しさが日々に埋もれている感はある。自分が楽しいと思えることを出していかないとな、とカムジャタンを食べながら思った。

『オタクとデザイン・3』

前回は貸してもらったけど今号はとらのあなに行って買ってきた。まだちゃんと読んでないけど、オタクとは銘打っているけどnendoとかプロトタイプとかフロッケとかの件はもう普通に90sテクノデザインを通った人(デザプレ話のできる人はだいたい素養が似てい…

活版の名刺

散策途中、名刺を作ってもらっている中村活字さんに寄って追加をお願いする。最近周りに中村さんで名刺をお願いしている人がすごく増えてきて面白い。初めてお会いしたデザイナーさんと中村さん繋がりで話が盛り上がったり、取材で「活版ですね?」と言って…

銀座散策

友人と銀座散策、ラデュレのカフェに初めて行く。その可愛らしさに(ピスタチオグリーンにフランボワーズピンク! あのマリー・アントワネットのパステルカラーそしてミニバラにレースにカメオ)ノックアウトされる。友達はイスハバン(バラとかフランボワー…

神楽坂にて

神楽坂で鍋。豚とメカジキと野菜のしゃぶしゃぶがおいしすぎた。 行きしなに紀の善でくずもちを買った。もう暗くなっていたのでこの日はできなかったけど、神楽坂は一度ゆっくり散策してみたい。

Poladroid

web

D&D(と書くとDEAN&DELUCAのようだ)で写真をポラロイド風にしてくれるソフト。インターフェイスのデザインっていうのかね、すごいねこれ。ちゃんと説明書読んでないけど元写真の位置は調整できないっぽい。 Poladroid http://www.poladroid.net/

午前、W誌原稿

美容デー

思うところあって美容デーにする。ひさびさに前髪を切ったりネイルをつけかえてもらったりして気分転換。いつもお願いしているネイリストさん曰く「バレンタイン仕様」らしい。終わったらオーロラとパールのオープンハートがついていて爪(詰めではない)が…

午前、W誌原稿

やっぱり寒い

昨日の温かさが嘘のように寒い日。三寒四温とか言うけれどまだその歩みは遅いらしい。そういえば実家に帰った時に行ったごはん屋さんでたらの芽とかふきのとうの天ぷらがあってすごくおいしかった。秋田に住んでいた小さい頃は苦くて食べられなかったのに、…

夕方、W誌の取材で祐天寺。 夜、テープ起こし。

小春日和

2日ぶりに外に出たら光が冬から春になっていた。いわゆる小春日和で寒さは当然まだ続くのだけれど、なんだか嬉しくなって花屋さんでオレンジ色のラナンキュラスを買う。水仙と迷ったがラナンキュラスとアネモネには弱い。

最近の仕事

『イラストノート09号』にて、イラストレーター・牧かほりさんのインタビューを担当しました。イラストノート NO.9 (2009)―描く人のためのメイキングマガジン (Seibundo mook)出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2009/01/20メディア: ムック クリック: 1…

午前・夜、D誌の原稿(3) 夕方、W誌質問作成など

終日、D誌の原稿(2)1本

最近の仕事

『Web Designing 2月号』の特集2にて、岡田尚志さん、池田智道さん(ungraffi)、田中良治さん(SEMITRANSPARENT DESIGN)のインタビューを担当しました [rakuten:book:13114645:detail]