2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年一昔とはこのことか。

いやもう15年とか前の話だけど。 Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかったアーティスト: Flipper's Guitar,小沢健二出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1993/09/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (205件) を見る…

昼下がり

お天気がよかったので家のことをする。 金柑のハチミツ漬けを作る。金柑のヘタを取りつつぷつぷつと穴を開けたら、柑橘類特有の酸っぱい夏の匂いがする。ハチミツのかすかに甘い香りと混ざって、何ともさわやかな感じだった。早く冷たいお水で割って呑みたい…

MOE。

永田萌の雑誌『MOE』ではなく、最近いたって普通に世界の真ん中で叫んでいる人が多い「萌え」。女子だって萌えてもいいじゃない! メガネスーツって最強じゃない! と思っていた女子は多いらしく、『メガネ男子』と同シリーズで『スーツ男子』が発売されてい…

野菜箱

ジップロック入りの金柑 実家からの箱を開けたら、春キャベツと玉ねぎ、スナックえんどうと金柑がたくさん入っていた。ねぎ付きの玉ねぎを束ねてガス栓ボックスの中に吊す。玉ねぎはよく乾燥させないといつまでもグズグズして臭いから。 金柑のハチミツ漬け…

日々のできごと

左:お誕生日デザート 右:いただいたバスグッズいろいろ 家では「ブルーマンデー」の感覚は薄れがち。 昨日はダイニングレストランの個室でお誕生会をしてもらった。初めてのことでちょっと緊張したが、名前入りのお誕生日デザートを出してもらったり、みん…

ハリセンボン

ルミネの裏(成城石井のある出口)を通ったら、女子高生がたかっていた。なんだろうと思いひょいと覗いてみると、ハリセンボンが移動中(5じ6じ終わりだった様子)。年がいもなく女子高生に混じって握手をしてもらったが、お2人とも意外と小柄な女の子だった…

5月26日(金)「ルミネ the よしもと7じ9じ」

(以下敬称略) 【前説】 カナリア 今までの前説コンビの中では一番声援が多かった。2人とも大阪なのにどうして東京吉本なのかと思っていたら、やっぱり元はNSC大阪校21期卒→base所属で、麒麟(20期)とキングコングの間に位置する年代らしい。片方が元「バ…

国際バラとガーデニングショウ

左:ブラックティー 真ん中:マダムヴィオラ 右:うちのコーヒーオベーション。かわいい。 東京に来てから毎年欠かさず行っている「国際バラとガーデニングショウ」。今年はお花イベント仲間の友人と一緒に参加。彼女はお家の庭にバラを植えているそうで、い…

二笑流TVとルミネ

CSで関西の番組が見られるとわかってからは、MTVの合間にGAORA(MBS系)とSKY-A(ABC系)。番組ではGAORAの「ジャイケルマクソン」&「二笑流TV」ツートップ、SKY-Aの「ナイトスクープ」&「横町へよ〜こちょ!」あたりがオアシス。「なるトモ!」が見られな…

雑記とマンガ

GW明けからぼんやりした日々が続くのかと思いきや、なぜか仕事が集中してしまいバタついた日を過ごす。ある時にはたくさんあるのにない時はないという仕事の不思議。ときどき本屋に赴きうさ晴らしにマンガと雑誌を買ったりした。西村しのぶ『アルコール』2巻…

KQLDインアップルストア

というわけで、MacBookを渋谷のアップルストアに見に行ったところ、菊地成孔クインテッドライブダブのインストアに遭遇した。本当に偶然前を通りがかって、反対側の歩道を歩いていたのにも関わらず、店内から聞こえてきたサックスの音色に「えっなにこれもし…

MacBookは13インチしかない

先日も書いたように、うちのG4 PowerBookさん(まだキーが黒かった時の)が約4年間の酷使によりたいそう疲れてきている。というよりあきらかに壊れていて危ないので買い換えを検討中。 昨日発表されたMacBook、2.0GHzが黒でかわいいのだけれど、13インチ液晶…

*[音楽]おそらくあまり話には上らないであろうトラック

私はそういうところが好きなのだなと思った。某BOOM BOOM SATELLITESのここ2枚のアルバムはどれもそう。彼らが押し出したい曲にはあまり引っかからず、いつもCDの中でしか展開されないような曲に引っかかる。彼らには毛色の違うものを期待してしまうからだと…

YouTubeBOOM BOOM SATELLITES動画個人的セレクト

メナードジュピエルのがないな〜。 ・BS2「ライブ映像」1999/5/19:Push Eject この頃はよかったねえ(涙。 http://www.youtube.com/watch?v=MYaNoqRNBjA ・BS2「LIVE AROUND THE WORLD」:Push Eject これをNHKで90分番組でやったということ自体が99年当時…

YouTubeクラブミュージック関連個人的動画セレクト

ミネソタの打楽器オーケストラバンドがDJ SHADOWを生演奏している映像。みんなが楽譜を見ているということは、DJ SHADOWの各曲をパートごとに楽譜に起こしたということだよね?? それ自体がまずすごいし、マリンバの子の演奏がすごい‥‥全体で12分弱もある大…

sweetest day of mayという日が来るのか来ないのか。

もうずいぶん長い間(8年くらい?)某バンドが好きなのだが、最近の音が割と微妙でもうすぐ出るという新譜に不安を隠せない今日この頃。でも某『音楽と人』を読んだら、とってもオシャレなスタイリングでたいそうオシャレに写っていたので驚いた。こそばゆい…

90年代テクノレーベル御三家

R&Sの12インチは基本的にこのジャケに入っていた(これはベルギー盤) といえば、RISING HIGH、R&S RECORDS、WARP。RISING HIGHに続いてR&S(BOOM BOOM SATELLITESもリリースしていた)が倒産したと聞いた時はそれはそれはショックであった。が、ここに来て…

パンがなければお菓子を食べればいいのに!

と言って民衆から顰蹙を買い断頭台に上ったマリー・アントワネット。なんとソフィア・コッポラの次回作は、彼女を題材にした「MARIE ANTOINETTE」だそうで、内容もえらいことになっていたよ。ちょうかわいいマリー・アントワネットにニュー・オーダーのサン…

YouTube若手芸人動画個人的セレクト

(→20061117に再チェック版リストを作り直しました) 若手じゃない芸人さんとTV番組も入っている個人的おぼえがき。若手がbaseトップ組中心になりがちな昨今。複数ファイル分は順次詳細アドレスを追加予定。あとジャルジャル&イシバシハザマ&トータルテンボ…

「探偵!ナイトスクープ」ネタ

卵爆発も酒爆発も母乳ケーキ(辻調の林先生シリーズ)もあるでよ。・「白いゴキブリ」 http://www.youtube.com/watch?v=q6IaMeq343A ・「8カ月間開けていないお弁当」 登録は「10年間」になっているので注意 http://www.youtube.com/watch?v=GINqc5-Eb_w ・…

5月10日(水)7じ9じ@ルミネ the よしもと

(以下すべて敬称略) 団体観覧で立ち見席のみ、だったが麒麟は5月26日まで出ないし‥‥と思ってチケットを取ったら、団体客は中学の修学旅行×4校だった。案の定必要以上に元気がよくうるさいくらいだった。品川庄司・麒麟・プロデュース公演あたりに歓声は多…

5月5日(金)INFINITY vol.04 at SAZA*E

GUEST DJ:X-PRESS 2 DJs:DJ MIZUTA、KENJI MARUI、TACT、SHINE、TORU VJ:GORAKU GWに多々開催されるパーティの中、2つ目に選んだのは、SAZA*Eで定期的に行われているINFINITY。ゲストDJがX-PRESS 2だなんて、行かない手はない! という位の意気込み。フジ…

「お叱りバトン」

「とりめし御膳」(id:okayu3)のokayu3さん制作「お叱りバトン」。面白そうだったので勝手にいただきやってみることにした。 「お叱りバトン」(from「とりめし御膳』 http://d.hatena.ne.jp/okayu3/) 【HN、誰のファンか】 theklf、麒麟 【ネタに関するダ…

あれやこれや

CD-Rが読めないわメモリ不足で動きが悪いわ、ACアダプタのコードの接触が悪いわ、液晶の蝶番がはずれかけているわと瀕死のG4ノートからアップしているこの日記。仕事道具なのでいい加減なんとかしたい。まあ4年も使っていたらHDも摩耗するだろうしね(HDは2…

5月3日(水)BREAKS 3RD ANNIVERSARYat GRAND Cafe

DJs:DJ MIZUTA、YOHEI YAMAMOTO、KENJI MARUI、SUGIMOTO、DJ TUTTLE VJ:GORAKU ひさしぶりのBREAKS! はじめてのSANTOS! ひさしぶりに行くパーティがBREAKSでよかった! そう思わせられる笑顔の一晩だった。 私はいいパーティに行くと、フロアから出るの…

文化系女子は乙女ロードにてものを思ふ

モモさんの「Tigerlily Scribble」(id:Tigerlily)で読んだところによると、 次号のAERAに「文化系女子VS東池袋女子」なんて記事が載るっていうんですもの。怖いなあ。対立してないから! だそうで。本当にそうだ。 ユリイカの文化系女子特集がガッツリ響い…