2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むずかしい

ユリイカを少しだけ読む。まだ全然読んでないから内容はよくわからないけど、とりあえず「この企画の意図がわからないんですが」って言葉で始まる対談がチーフチェックで通るなんて、文芸誌はすごいんだなあと思った。 自分が企画を立てる時のこととか思い出…

[音楽]戦利品は帰るまでに開けて見る

お友達と原宿〜渋谷散在ツアー。買いそびれていた物を一気に買って嬉しいと思いながらも後で怖くなる小心者。東京ザヴィヌルバッハ「Vogue Africa」「a8v」 DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN「Stayin' Alive/Fame/Pan American Beef Stake Art Federation…

好きな人のことを思ってキャーキャー言う

のは女子の特権だと思う。 夜中に近所のお友達の家に集まって*1、昔の本を読んだり今の本を読んだり大好きな音楽を聴いたり。まるで「東京ガールズブラボー」のサカエちゃんたちのような楽しい時間。ひさしぶりにおなかから声を出して笑った気がする。楽しか…

わが命果てる日まで

好きな物を追っていると、まったく別の所にあるものが何かの拍子でつながることがある。それが楽しい。興味がないというより、知らないために見落としてきた情報を、もう一度見直していくことができる。remix遡りの旅*1もそのひとつ。とにかく、読んだり聴い…

1967年の曲を日本の東京で生で聴けるということ

クラシックとかだと当たり前だけど、こういうジャンルで昔の曲を別のアーティストが演奏することはあまりないような気がする。 その昔「Phyche Rock」という12インチを買った。ちょうどピエール・アンリのアナログが再発されたり、リミックス企画盤が出され…

身体の芯で聴く音楽

ひさしぶりにアヴァンギャルドの時の大友さんのライブを見た。最近はギターを持っている時のライブが多かったから、もしかして一昨年の年末ぶり、とかかもしれない。前もそうだったけれど、アヴァンギャルドなライブの時は、音そのものを純粋に感じるための…

くるりのシゲールは

髪を切ってメガネをかけ直すべきだ。 と、全然聴いたことがないけどMTVで見た様相には言葉をかけずにおられなかった。ざんばら髪がすぎる。 そんなシゲールさん率いるバンドさんも卒業したわが母校。彼らとその後のヨーグルト・プゥのおかげで「ロキノン系バ…

何を持っていくかなあ。

レコガールもレコ1枚選べと言われて「ついに来たわこの時が!」なんてガタガタブルブルしていたけども。まあレコ1枚なんて選べないのはわかりきっているよ。じゃあ本は何になるんだろう。私は映画も本も読み返したり見直したりするってことがあまりないので…

探しても探しても探しても

カヒミ×菊地さんが表紙のマーキーが見つからない。一体どこに行ったんだろうか。 DCPRG「STRUCTURE ET FORCE/構造と力」 DCPRG「STAYIN" ALIVE / FAME / PAN AMERICAN BEEF STAKE ART FEDERATION-2」 菊地成孔『官能と憂鬱を教えた学校〜バークリー・メソッ…

R-1ぐらんぷりと笑わず嫌い王

いつの間にかR-1も全国ネットしていたらしいと人の日記で知る始末。出遅れ感満開の今日この頃ではあるがTomoちゃんの準決勝報告とか決勝批判とか情報は得ているのでまあほっしゃんが優勝してよかったね、いう感じか。さすがにうどんはすすってなかったようで…

魔女色

職場の先輩(男性)より手が大きいことが判明した。昔から「爪そのものが大きいですよね〜」とか「指が長いですよね〜」とかいろいろと言われているので気にしない。好きなサイズ展開も無印の男の子用Sだしさ(理由:袖が長い。手首が出ない)。 この間いつ…

土着的な感覚

最初に買った雑誌は『散歩の達人』だった。ちょうど練馬特集だったのをこれ幸いと手にした東京でしか買えない雑誌。基本的に街歩きが好きな人間ゆえ街ネタ雑誌はついつい読んでしまう。WalkerとかぴあとかHanakoみたいな「アバーン(c/XHR)な雑誌社さまの発行…

re:妄想特急

今日は近くに住む友達といかに某菊地さんがイカスかという話がスパークして大変だった。多分アドレナリンがだらだらと出ていたに違いない。

妄想特急

東京日動海上火災だか保険だかのCMが私のこころをとらえてはなしません。きほんてきに好きなお顔は短髪で黒目がちで二重で小づくりで頬のこけている人なんだけど(すげえ狭い)、この人は別なんですよだって殺し屋1の試写で本物見たんだもん‥‥南朋タソ(ぼん…

丸くて黒い目がすき

山田山男博士(12歳)とデクスターズラボのデクスターはよく似ているね(みため)。

よかったこと

いつも行く花屋さんで1本おまけをしてくれた。「これは珍しいんですよー」って教えてもらったのはチューリップなのに香りが強い(青っぽい香り)バレリーナを4本。オレンジ色できれい。名前を忘れてしまった赤の種類を2本。どちらも花びらがとがっている種類…

池袋にできる女子専門のフィットネスクラブ

ティップネス・ワンっていうのができるらしい。スタジオレッスンの半分がヨガとピラティスなんだって‥‥すごいセレブ方向だ。月会費を見たら他のティップネスよりちょっとお高めだったけど、「でもこの設備だったらいいよねー」とか言って。お友達とお祭りモ…

こころにいつも花束を

インフルでいたたいたたと言いながらも殺風景な部屋がどうにも嫌になったので、先週地元のお花屋さんでラナンキュラスを買ったのです。すぐ枯れるかなあって思っていたけど、なにげにもう4日くらい持ってるかも。ラナンキュラスとアネモネを間違えがちなわた…

2004年の総括ができた。

こっちにはつなげていないメインサイトでやっているチャートが完成したのです。作ってくれた某くんのおかげで大枠はとっても美しく仕上がったのですが、いかんせんわたしが今いる雑誌を買ってくれてる人に申し訳ないくらい技術のことがわかっていないのでち…

懐かしい写真が!写真が(泡)!

わたしのだいすきーなはじめっく(隠しリンクの仕方がわからねえ‥‥)の日記に懐かしのremixが載っている。まだツルツルな頃のremixの広告話をしているよ(涙)。フリッパーズの表紙の号を買うために右往左往したのですよわたし。京都駅のアヴァンティでTHE K…

アルバム発売ライブに行けないなんて

あーりーえーなーいー。 MTVで「Pimp My Ride」を見ながら心暖められていたら某サテライツのライブ告知ががっつんがっつんと流れたよ、しかも運悪く2回もリピートで見たよ。97年にノーマンの前座で見てからベイサイド(曜日を間違えた)とかフューチャーロッ…

ズージャに疎いわたし。

Rosas予習用の「Bitches Brew」キターーー! チケットもS席取ったしーもうすごいたーのーしーみー。 というわけで今とりあえず「Paraoh's Dance」を飛ばして「Bitches Brew」を聴いている(Tacoma Narrowsはこの盤には入っていないということが今さら判明し…

音ログ

そういえば、最近iTunesとかと連動してるヤツあるでしょ。あれ面白いなあ私もつけてみたいなあ、って思っていたんですが最近ちょっと躊躇中。女子で聴いている、というと割と珍しいジャンルを聴くことが多いらしくて、そういう感じ(どんな感じよ)で見てく…

島根の地よりDeep DishのCD来たる。

Yoshiesque Twoがキター!! 大好きddr。大好きYOSHITOSHI。97年の音を聴くと涙が出ます。あ、そういうことを言ってる友人がいたなあそういえば。彼もそんなことを言いながらCDアルバム*1を出しました先週。 *1:http://www.nsposse.com/

ポレンかもしらん

突発的に鼻水が止まらなくなり鼻づまりがすごくて寝られなくなった。だから地震があっても「あー地震やなーえらい揺れるなー」思って寝ていたくらい寝つき悪かったのです。なのにママンが朝の6時から電話をかけてきてくれちゃって起こされた。まあ心配でかけ…

コーラを飲まない人間の憂鬱

これ*1がすっごくほしい。買うのはいくらでも買えるのだけれど、私が「コーラが飲めない」人間であるというあたりで基本的にだめな感じ‥‥マリオのテープなんて1,5Lボトルしかついていないんだって! ムリ! ハーゲンダッツという名前なのにアメリカ生まれの…

お見舞いに来てくれた。

すごい嬉しくて「お友達はいいなあ!」ってこっち来て3回目くらいに思った。明日は休むと思う、やっぱりまだしんどいな。

つめたいものばかり

食べているのです。おもにハーゲンダッツ。アップルパイ→ストロベリー→カスタードプリンと来て今日はなにを買いに行こうかなあ、と思っていたら昨日(バレンタ院に合わせたのだろうか)から「チャイ」が売ってるらしいよチャイが! でも向かいのセビンイレビ…

噂のポレン

今日からいきなり鼻がずるずるゆうんだけどこれはインフルの一環なのかな? それとももしかして今年は「すっごく多いから気をつけな★」と言われている噂のポレン(注:仏語)? ひどいポレン症の私が今までずるずるゆわなかったのは、1ヶ月タウロミンを呑ん…

それは「野菊の墓」だよね

とゆうことはおいておいて。民ちゃん(注:インフルの治療用のお薬「タミフル」)のおかげで昨日は仰向いて寝られたよ。嬉しいなあ「民さんは野菊のようだね(照れながら)」とも言いたくなるよなぜなら熟睡できたから。でもまだ背中すごい痛いの。背中痛い…