2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンバシ系向

バッファロー吾郎木村明浩主催イベント『流出芸人 ユーチュー部』*1でのポンバシ系向が面白すぎる。オタクモノマネは天津でもやってるから割とおなじみだけど「自己満足」は初めて見た。しかも桜の稲垣さん(アスカやってる人)がキャラやってて笑った。ナイ…

LIVE STAND'08にて。

桜歩いてないかなあ、と思ったら本当に歩いていたのでびっくりして写真を撮ってもらった。あとピースの綾部くんにも撮ってもらった。バンドのライブでもやったことがなかったのにいい歳して何やってんの私‥‥。でも嬉しかったのでいいです。

4月29日(火)LIVE STAND'083日目@幕張メッセ

【見たもの】 CONA-MON STAGE チュートリアル・なだぎ武・Wヤング・千鳥・トータルテンボス/矢野兵動・フットボールアワー AGE-MON STAGE ゆったり感・鎌鼬・えんにち・天竺鼠・かたつむり・インポッシブル・ブレーメン・いがわゆり蚊・はんにゃ・金時・フ…

新しいものなどなにもない

どこで見たんだったか、ポリシックスの新しいヤツのフォントがなんかTHISHEATの1stっぽいなーと思った。まあ新しい物はそうそう生まれませんしジャケも近いものがあったところでもう驚きませんが(別に批判じゃないです)。

4月28日(月)Teenage of The Yaer6周年@新宿MARZ

DJ:teenage of the year / THE WOOL / 俺夜 / Ver.α / TRIBAL FRUITS CAFE / AIN'T IT FUN / OSVR(青春不眠、D.Q.N.) LIVE:ATARIMAEDANOCRACKERS / クロワニ / G.R.E.S.アレグリア LIVE PAINTING:BLACK BELT JONES D.C新宿MARZのTeenage of The Yaer6周…

待つ身は辛い

世間様はGWだそうですが、今年もまたずらして帰省をすることになりそうだ。本当はこの日にこれが来ればスケジュールが美しく収まったのになあ、と思いながら並行している仕事の素材到着や打ち合わせ日などを待っている。一人では進められない作業のもどかし…

荻窪ひなぎく閉店

9月23日だそうで。私が東京に来て最初に好きになった喫茶店だったから寂しい。海月書林ができてから席数がさらに減ってしまって、いつも座れるかどうかハラハラしながら行くのもあと少しか‥‥。 「ひなぎく」と「海月書林実店舗」閉店のおしらせ http://kurag…

美しい建物と気持ちいいくらし

建物がすてきというので深川の図書館へ。本当にステンドグラスが埋め込まれた近代建築で嬉しくなった。かがくのとも(おもに電車もの)やら友達おすすめの絵本『こんとあき』を読んでいたら、簡単に1時間以上過ぎていた。 図書館の向かいに蔦が絡んだ美しい8…

買った物

小田原市立図書館の児童図書室にて。偶然読んだ絵本に鈴木志保『ちむちむパレード』と限りなく近い号泣。帰りに速攻買って帰った。ビロードのうさぎ作者: マージェリィ・W.ビアンコ,酒井駒子出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2007/04/01メディア: ハー…

エヴァ芸人

(写真は拾いものです) やばーい! 「アメトーーク」がひさびさにたいへん面白かった。最後の予告もちゃんとミサトさんが読み上げてるのも素晴らしかった。今回は落ち着いて見られる人選で安心、でもやっぱり桜は出なかったか‥‥。とにかくこの日はオリラジ…

omodaka「競艇甚句」

友人が制作していたomodaka「競艇甚句」のMVが完成したらしい。コンテンポラリーダンスのダンサーさんを使ったすごくすてきな作品。寺田創一さんのomodakaって曲をちゃんと聴いたのは初めてだけど、どこか懐かしさの感じられる音かつ明るさがあってかっこい…

FLORIAN SUSSMAYR

清澄のタカイシイギャラリーに行くという友達について行ったら、ミヤケファインアートで偶然見たFLORIAN SUSSMAYRというドイツ人アーティストがすごくよくて驚いた。写真を光とシルエットで浮かび上がらせる、なんとなくリヒターとロスコを混ぜたようなタッ…

ロマンスカー道中

前日、小田原に行く用事があるのでロマンスカーを取ろうと思ったら、夜なのにVSEの展望車が1席だけ残っていた。2列目だし通路側だしそんなによくないのかもしれないけど、まあ初ロマンスカーなのでいいか*1。箱根にも足を伸ばして温泉に入りたいが事前リサー…

ルノワール+ルノワール

夜、渋谷でルノワール展を見てみた。正直印象派とかルノワールにはまったく興味がないが(モネとかスーラに技術的な興味があるくらいで)、この展覧会は息子のジャン・ルノワールの光と色彩感覚の影響を対比させる形だったので意外と面白く見られた。

「華雪・一日の跡」

小田原のうつわ 菜の花へ友達の個展を見にいく。書と落款の作品、共に力の入れ方が全く違うのにどちらも彼女の作品になっていてすごい。 落款はどれも一見は繊細で情緒的で四季が感じられるけど、その線には確固たる意志と芯の強さがあって本人によく似てい…

思考を刺激しない音楽

友達が参加しているからという理由で買ったら、アルバムそのものがとてもよくてここ2,3日のヘビロになっている。 音楽やテレビをつけて仕事ができない人間ではあるが、それも長く続けると閉塞感を感じるようになる。そういう時にかける音楽は割と重要で、で…

画面を通して見る不思議

友達がCMに出ているらしい。ここ数日テレビを見なかったので友達からのメールで知った。サイトで見られるというので見てみたら、本当にそうだった。雑誌でもなく、バラエティや音楽番組でもなく、純粋なCMらしいCMに収まっている姿を見るのは今までにない不…

昼〜夜、中期原稿3本の修正と画像入れ

こんなすてきなまんがを

知らなかったなんて、と思う作品ふたつ。『羽衣ミシン』は現代版『鶴の恩返し』、きれいで透明で切ないお話。『くらしのいずみ』はいろんな夫婦の馴れ初めがいろんな時間軸で描かれるお話。誰かはどこかで繋がっているということも、実はさらっと書かれてい…

返事・会話・電話

私の知らない内に、ふとした言葉に友人が返事をくれた。すてきな評論を書く人の言うことは発見がある。どこの雑誌より信頼が置けるし面白いものに引き合わせてくれる。 夜中、ごはんを食べながら友人と話をした。すてきな企画を立てる人の言うことは刺激があ…

朝〜午後、中期原稿リライト1本 夜、昨日の続きと4本分の画像入れ

最近の仕事

『iPod Fan 5月号』で、ACIDMANとBAHASHISHIのインタビュー、ディスクレビューの一部を担当しました。iPod Fan Vol.1 (マイコミムック)作者: 丸山陽子,栗原亮,アートサプライ,iPod Fan編集部出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/04/21メ…

エヴァ漫才

昨日の日記から「桜」で検索したら、前見たM-1の3回戦の他にもう1件増えていた。やっぱりこの人たち生で見たいかも、アスカ声が聞きたい。若井おさむさんが古谷徹さんとやったみたいに、みやむーと共演したら面白いのに。そういえばこの間見逃した「アメトー…

朝〜夜、リライト3本。

買ったCD

MIHARAがremixしているので購入。曲はYouTubeにあがっているのを聴いていたけど、改めて聴くとやっぱりよい。全体通して聴いてもかなり気持ちのいい初夏〜夏向きのアルバム。AREPAZ IMMIGRANTE ORCHESTRA GREATEST HITS PART 2アーティスト: オムニバス出版…

買った物

『オトメン(乙男)』の5巻が行ききってて面白い。一時失速した感が少しあったんだけど5巻はいい感じ。城之内ミラ先生&充太が出てきたまんが賞受賞の回が一番面白かった。あとマンガに描かれるメガネ執事喫茶がたいへんよいです、さすが白泉社。 今は「マン…

あれこれ。

午後は「笑うオトナども」のオフ会へ。こぢんまりとしていたのでむしろ好きなことを話せて楽しかった。「ライブスタンド」が来週ということに改めてびっくり。どうせ仕事の合間に行くんだろうし、もう後ろで適当にだらだらと酒を呑みつつ見た方がいいような…

何もしない。

The WoolとCOOOK

阿佐ヶ谷で折れた心を癒すべく呑んで踊る。あんまり踊ってないけど。ゲストだったへーくん(今はCOOOKの、ってつけた方がいいか)がPerfumeの「セラミック・ガール」をかけたので(心の中で)泣いた。そういえばCOOOK、5月にアルバム出すらしいのがすごく楽…

最近の仕事

『イラストノートNo.6』で、OHGUSHIさんのインタビューを担当しました。 [rakuten:book:12891387:detail]