ロマンスカー道中

前日、小田原に行く用事があるのでロマンスカーを取ろうと思ったら、夜なのにVSEの展望車が1席だけ残っていた。2列目だし通路側だしそんなによくないのかもしれないけど、まあ初ロマンスカーなのでいいか*1。箱根にも足を伸ばして温泉に入りたいが事前リサーチが全くできていないという罠。

当日、新宿にてVSE乗車。嬉しがって写真を撮る。

小田原にて。友達の展示の他、小田原文学館で北村透谷や北原白秋の関連物を見る。よく考えたら私、前橋でも世田谷でも鎌倉でも文学館に行ってるな(笑)。小田原城天守閣下にはぞうとかお猿がいてびっくりした。和菓子菜の花でお土産を買い、駅前のおそば屋さんで板わさとそば焼酎、せいろを一枚食べて帰る。今回は小田原なのでかまぼこにした。今度は天ぬきか鴨ぬきにしてみよう。

帰りは一番近い時間がEXEだったので、一本遅らせてHiSEにしてもらった。そしたら駅員さんが「一両目の4列目にしておきましたからね」って言ってくれた。傾斜してるのでVSEより眺めがよかった。おそば屋さんのそば焼酎が効いたのか、ひさしぶりにものすごくよく寝られた。こんなに気持ちよく寝られたのはひさしぶりかもしれない。今度はLSEに乗りたい。

*1:と前日は思っていたのだけど、話を聞いてみるとそんな簡単に2列目が取れることは稀でとってもラッキーだったらしい