2005-01-01から1年間の記事一覧

[音楽]日本で一番好きなDJ

こんなblogがあるなんて知らなかった。AQUASKYとかのハードコア系ブレイクスはミズタさんのセレクトが一番信頼できる。 http://blog.livedoor.jp/djmizuta/

[クラブダイアリー]「80:90」

12/19(日)「80:90」@三軒茶屋クローム DJ:さなえ/A.T.O.M/RIOW/tag/小野島大/★コウキ★初めてお客さんじゃない立場でクラブパーティに参加した。 順番がスタートから50分だったので、それが終わってしまえば後はふつうにフロアで踊る人と化してしま…

[音楽]さんざい

ダブルポイントだというのでタワーでさんざい。とりあえず覚え書き。 ●BANANARAMA/Drama 1曲目とかバックトラックがほとんどカイリーの「Cant Get You Outta My Head」なんだけど、歌声を聴くとやっぱりバナナラマだと思うね! 「第一級恋愛罪」とか思い出…

[日々]気になること

・検索語句ネタ番組 最近深夜に検索語句をネタにして喋る番組が多くなってるのが気になる。出てるのがたいてい芸人というのも気になる。フットが出ていたので「井の中の蛙」を見ていたら来週のゲストは麒麟らしい。たのしみ〜。 ・M1セミファイナル決定 って…

[日々]肝心なところで重要なものを忘れる罠

土曜は従姉妹の結婚パーティ。カメラを忘れた‥‥。優しそうな旦那さんと一緒で従姉妹はとても幸せそうだったし、ワインもおいしくいい時間だった。 すでに京都で結婚式も披露宴も終了しており、今回は東京でのパーティだったのでベールはなし。でもHAIR DIMEN…

[本]雑誌・そのほかおぼえがき

・『ヘルベチカの本』 大谷さんのお仕事がものすごくものすごくかっこよくてびっくりした。この仕事をしてなくてもたぶん買っていると思う。 日本のデザイン書で感動したことってあまりないけど、これは! という感じ。こんなにすっきりとした格好いい本って…

[日々]キラキラ!

(安達哲のマンガではない) 今週は従姉妹の結婚パーリーがあるのでまた困っている。困ってはいるが女子的お買い物は気分が「ちょうアゲ〜」なのでまんざらでもない。 普段は相当抑え気味。そうここで乗らなくちゃいつ乗るの! という気持ちで、ここぞとばか…

[文化系]アメリカのブルースミュージカル

内にこもった映画が好きな一方で、人が歌ったり演奏したり踊ったりする映画も好きだ。 私は音楽を媒介にして人が楽しそうにしている光景を見るのが好きだから、これもその一貫なのだと思う。時代は古くても新しくてもいい。ジャンルもなんでもよくて、クラシ…

[文化系]MTV amp

一番見ておかないといけないMVを見逃したなあ‥‥(涙)。 POLYSICS/I My Me Mine UNDERWORLD/King of Snake MOBY/Body Rock(Alternative Version) 本編用のダンサーをオーディションするバージョン。延々と踊ってるだけの頭おかしいビデオ(褒めている)。…

[文化系]脳内で雄弁に語る何か

青木玉の『小石川の家』を読む。小石川に行きたいと思って一番に思い出した本。どこで、どんな理由で知ったのかは全然覚えていないけれど、おそらく「幸田露伴の孫であり幸田文の娘が書いた本」という件が気になったのだと思う。有名な作品をたくさん残した…

[日々]乙女なので

ここ2年ほどいろんなところが痛んだり病気になったりしている。そんな私は首の痛いのを治すべく整骨院に行ったのだが、そこのマッサージのおかげで背中まで痛みが広がってしまった。痛みがあるのに強くマッサージしたら治る物も治らないのではないかと思う。…

[日々]首を押さえて

私が持っているクラシックというとサティくらいしかないのだが、この間YO-YO MAのアルバムを貸してもらった。パク・チャヌクの「オールド・ボーイ」の雰囲気があるといってらしたが、聴いてみてああなるほどそんな感じがする、と思った。踊る時の音楽はパー…

[日々]雨の日曜

晩秋の雨で肌寒い。首が痛いのでずっと湿布を貼っているが、どうも枕が悪いような気がする。起きたら昨日より、しかも首だけでなく肩や背中まで痛いというのは枕以外にないと思うのだけど。近くの大学の学園祭に行く。 フライング・リズムスと赤犬。ようやく…

[日々]西の遠方より友来る

大阪からお友達のはじめっくが遊びに来たよ。動物園が好きだというので象と公園とゆるい遊園地を楽しんでもらおうと思って井の頭公園に向かったら、2分遅くて入ることができなかった。しょんぼり。 代わりに池のほとりで足が冷えるまでたっぷり2時間夕方ピク…

[文化系]御茶ノ水の純喫茶

首を寝違えて一日ずっと痛い。 JRを使うようになって御茶ノ水駅を毎日通っているのに、どこにも行ったことがないのが悔しくてこっそり寄り道。いつも中央線から川を眺め、駅の橋を上がってはこの反対側に行くと何があるのかしらん? と想いを巡らせる楽しい…

[日々]土曜日は市場へ出かけ

お昼は天気がよかったので買い物をする。親戚の家のそばにしてほしいという親からの条件で決めたわりには、今の部屋はいい場所だと思う。花を買ったりパンを買ったりして商店街を歩いていると、職人さんが畳を縫っていたり、鶏だけを扱うお肉屋さんがあった…

[文化系]バルキリー折り紙

今福岡アジア美術館でやってる福岡アジア美術トリエンナーレに出品している作家さんらしい。これを中学時代に作ったというのでびっくり。すごすぎる。 「完全変形 VF-1 バルキリー折り紙」 http://www.asahi-net.or.jp/%7Ebu9t-sm/vf1.html

[文化系]ケモノ道上等

ユリイカ読書中。 これは最初からこういう趣旨だったのか、作っている内にこうなってきたのかわからないけど、グレーゾーンの広い(もしくは個人差の大きい)分野を体系化しようとする試みはものすごく難しいことなんだ、と思わせられる。 とりあえず感じた…

[文化系]We Are Back

Warpと言えばIDMでもエレクトロニカでもロックンロールでもなくブリープでしょ、って言っちゃう私。その昔remixの「音と絵」で伊藤ガビンさんがwarpのロゴ使って「宇宙感」を語ってた回がものすごく好きだったなあとか思いながら、ようやくWarp特集の『アイ…

[クラブダイアリー]いわゆるひとつのソウルソニックフォース

10月23日(日)三十路ナイト@渋谷on@off DJ: moritakesh、DJ U、d0d1e、aniki、ruko VJ: スピルバーグ映像 DJの5人がすべて30歳、30歳はディスカウントの「三十路ナイト」。とりあえず自分たちが通ってきた曲をがっつりかける(=90年代テクノ満載だから覚…

[日々]I call you call me

木曜の夜はいつもより早く帰る。 友達を呼びつけて新宿でごはん。電話が嫌いで小心者なのに行動が行き当たりばったりの私には、普段からこうして誘いの電話をできる人がとても少ない。結局安心できる人にしかしない。ときどき話のネタにiPodを使う。彼のリス…

[日々]GO WEST

土曜のお昼は友達とアラン・チャン・ティールーム。 原宿のアディダスでベロア生地のジップアップジャージ、GAPでセーターを買う。別れて午後はまちの西側へ。もし東京に生まれたなら、武蔵野のほうに実家があったらいいと思う。駅前も適度な大きさと人の数…

[文化系]丁寧・まどろっこしい・慇懃

「丁寧な文章」を作ることは難しい。 スローライフ系エッセイなら多少意味がわかりづらくても、情景がわかるような文が“ていねい”になるだろうし、日記ならば日々の細々としたことを子細につらねたものに「丁寧」という評価をするだろう。文学だと、作者の言…

断ること

朝から不動産屋に電話をする。 向こうは仕事だから薦めてくるのであって、その後の私の生活が快適であるかどうかの保証はしてくれない。だから私には断る権利があるのだけれども、それ以前に断ること自体が嫌なものなのだ。だから電話口で「断る」と言う代わ…

[日々]シークレット・ゴールドフィッシュ

街の中にあるお寺さんめぐりを友達とする。石の水槽で泳ぐ金魚は浮き草と一緒にぷかぷかと浮かんで気持ちが良さそうだった。 これだけ暑いお休みの日のはなし。

[スイーツ]スウィートなチョコレート

甘くておいしいものが何か食べたくなる。 原宿を歩いていたのでデメルに入る。ぴかぴかとした上品そうでおいしそうなサロン用のケーキがショーケースに並んでいた。今度はこれを食べに来ようと思いながらピエロの箱のシナモンチョコレートバーを買って、きれ…

[日々]こする・みがく・ふく

思いたってコンロをみがく。 あまり掃除は好きではないと思っていたのだが、ひとりぐらしをするようになって拭いたりこすったりがそれほど苦ではなくなった。最初のきれいな部屋を知っているからそこに戻したいと思うのか、それとも何か別の感覚が働いている…

[日々]街中のフランク・ロイド・ライト

自由学園の明日館が見たいと思う(写真)。 いつも公開日に当たらずに先延ばしにしていたのだが、今日はめずらしく公開日になっていた。雨の中を明日館に向かってぼつぼつと歩いて行く。 シンプルなのにモダンな建物。宇治の平等院を参考にしたという構造は…

[文化系]本を読む女

あまり頭を使わないで読める本がほしくて川上弘美と柴崎友香の本を買う。この場合の頭を使わないというのは悪い意味ではなくて、自分にとってわりと身近な、努力を必要としない、楽しく読めるもの、という意味。 例えば古い車やバイクに乗る人は慣らし運転の…

[日々]いえのはなし

写真はきょうのごはん(一部)。 きちんとしたごはんが食べたかったのでいろいろ作る。豚じゃが、わかめとちんげん菜となめこのおみそ汁、雑穀ごはん、納豆、大根の浅漬け。 台所にコンロが二つ欲しい。料理をしていると、台所が女の人の城だというのはとて…