[文化系]御茶ノ水の純喫茶

首を寝違えて一日ずっと痛い。
JRを使うようになって御茶ノ水駅を毎日通っているのに、どこにも行ったことがないのが悔しくてこっそり寄り道。いつも中央線から川を眺め、駅の橋を上がってはこの反対側に行くと何があるのかしらん? と想いを巡らせる楽しい道。裏道でハリストス大聖堂を見つけて嬉しくなる。
お昼は行ってみたかった喫茶店「ミロ」(写真)でミートソースセット。近辺の大学の教授(もしくは医大の先生)とおぼしきおじいさんが、ランチを食べながら一心に原稿の校正をしていた。なんだかひさしぶりな、なんというかアカデミックな雰囲気。辞書を開いたり教授が談笑していたりは京都の喫茶店進々堂やフランソワとか)では当たり前なのに、そういえば東京ではあまり遭遇したことがないのだった。納得。