2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買った物

ジェイムズ・ボールドウィン『ジョヴァンニの部屋』 ジョヴァンニの部屋 (1979年) (白水社世界の文学)作者: ジェイムズ・ボールドウィン,大橋吉之輔出版社/メーカー: 白水社発売日: 1979/05メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

「うめよふやせよ」

夕方、某Kちゃんの指南を仰ぎつつ八重洲のバルアンダルシアでごはん。疎遠な感じはしないのにずいぶん会ってなかったのでたくさん話す。仕事はぜんぜん違うんだけど内向き斜め見感が相変わらず近くて安心するいい友達。 本日ユキヒョウ発売日であるが、アー…

午前、WS誌原稿つづき。

買った物

Flaming Tunes「Flaming Tunes」 すごいいい、としか言いようがない。元THIS HEATのガレス・ウィリアムズ&メアリー・カリーのテープコラージュ系作品。ホントにいい。Flaming Tunesアーティスト: Flaming Tunes出版社/メーカー: ReR発売日: 2009/07/07メディ…

「南極料理人」@新宿ピカデリー

「かもめ食堂」「めがね」以降に増えたごはんおいしそう系映画。ごはんがおいしそうなのはもう当然として、男の人が料理している作品は初めての気がする。堺さんのうわっぱり姿、高良くんの作業服姿がすてきだったな‥‥。そういえばパンフレットのデザイン、…

近所にて

スーパー&古本屋に買物に出かけ、激烈にかっこいいインストが聞こえてくると思ったらナチュラルにドラびでおのライブだった。

最近の仕事

ANAのプレミアム会員用冊子『ANA AZURE』カフェ特集で一部記事を担当しました。私は年間100回以上ANAに乗る人ではないので実際の形態で見られないのが残念。

失せ物出る

午前、盗られた財布が戻ってきた。両親からの誕生日プレゼントだったのでホントよかった。

午後、WS誌取材&起こし。

実家ごと

午前、お墓参り〜母方の祖母のお見舞い〜母方の祖父のお参りへ。全部できてよかった。昼、伯母と母とフレンチ。夜、実家から帰宅。

最近の仕事

某サイトの80kidzのライブレポ&インタビューが公開されていた。

買った物

●松田奈緒子「花吐き乙女・1」 すごくすてきな話なのに吐く花の呼称はなんとかならなかったのかなー。それともわざと?花吐き乙女(1) (ワイドKC Kiss)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/13メディア: コミック クリック: 19回この商品…

吉祥寺

なんとなく百年に行きたくなり吉祥寺へ。でもそれしか用事がなかったので滞在時間は約40分ほどだった。

暑い一日

終戦記念日だったので靖国神社へお参りに行った。よく知らずに行ったら閣僚の人たちの参拝に重なっていたらしく、駅から入口までの間にはいろんな人や警察や機動隊が入り乱れていた。でも訪れる人たちが戦争で親戚や家族を失ったことは紛れもない事実なので…

お母さんと子ども

六年生くらいの女の子とお母さんという親子連れに道ですれ違った。 女の子は麦わらに紺色チェック地のワンピース、白い靴下にワンストラップというとてもかわいい格好で、お母さんは同じような紺色のタータンチェックのワンピースとベルトに日傘。金髪に子ど…

買った物

リブロ渋谷に行ったら「うらなつ2009」という裏セレクト100冊のリストが置いてあって面白い企画だなと思った。もしかすると裏セレクトリストの方が読んだ小説の数は多いかもしれない。 ●東村アキコ『海月姫・2』 尼ぁずがきれいになっていく過程と淡い恋がな…

「バーダー・マインホフ〜理想の果てに」

1960年代後半〜1970年代に活動していたドイツ赤軍の記録を映画化した作品。「ヒトラー〜最期の12日間〜」のベルント・アイヒンガーによる脚本で、RAFの中心人物が変わるに従って主張やスタンスもどんどん悪い方向に向かっていく状況が克明に描写されている。…

新宿にて

ひさびさの友人と打ち合わせ兼ごはん。

フットボールアワーコントライブ「ドレキグラム'09」@ルミネtheよしもと

今年もフットボールアワーのコントライブはクオリティの高さが半端じゃなかった。DVDになるらしいので詳細は伏せますが、とにかく今年はのんちゃんの女装の多さとでんぱ女ぶりと後藤さんの痩せっぷりが印象深かった。あと去年に比べるとどことなくブラックな…

お盆

といえばお墓参りと終戦記念日。今日は8月6日なので広島出身の人では戦争について書いた日記が多い気がする。そういえば、東京にいるけどまだ終戦記念日に靖国神社にお参りしに行ったことはなかった。父方のおじいさんの命日でもあるので今年は行ってみよう…

最近の仕事

『TV Bros.2009年8月8日号』のADIOS! STUDIO VOICE特集の本文を執筆しました。 東京ニュース通信社 http://www.tokyonews-webstore.com/tvbros/

サマーウォーズ

気分をパッとさせたくて映画を見に行った。「サマーウォーズ」か「バーダーマインホフ」かと迷って「サマーウォーズ」へ(まあ「バーダー〜」はドイツ赤軍の話なのでパッとという感じではないが「うおー!」と言えるので)。 細田監督の映画は純粋にわくわく…

そういうわけで浴衣

普段はハットにつけているコサージュ、祖母に買ってもらった紺地に白い薔薇の浴衣、叔母から借りた半幅帯で着付けてもらった。自分で着られれば一番いいんだろうけど、当日がひどい雨だったので崩れない着付け一番ってことで。

ピーストークライブ@東京カルチャーカルチャー

ピースのトークライブに行ってきた。ZEPPは何度か行ってるけどTCCは初めてだったので100席程度しかなくてびっくり。お友達に感謝せねば‥‥。普段は2時間らしいのだけど、今回は夏休みということで3時間バージョン。「原宿で‥‥」の時ともまた違う、完全なる自…