2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MTV AMP

OMODAKA/Kyotei Daisuki パワグラ産のCGイラスト+グラフィック+水滴の重なる疾走感溢れるPV。クール過ぎず、ダサ過ぎず、絶妙なさじ加減。WCEXの曲でおなじみ寺田創一氏のテクノポップトラックにちょぴり沖縄テイストの節回しが印象的な女子ヴォーカル。 …

CDネタでおどろいたこと

1)6年前のPRODIGY PRESENT THE DIRTCHUMBER SESSIONS Vol.1の日本盤が出ているらしい。PRODIGYの新譜に合わせてだったのだろうけど、まあこれTHE KLF/MEAT BEAT MANIFESTO/TIME ZONE/BOMB THE BASS/CHEMICAL BROS./CHARLATANS/ULTRAMAGNETIC MC's/BE…

You Tubeつづき(渋谷系など)

フリッパ一ズ・ギター「グルーブチューブ」on TV レイヴオン! PRIMAL SCREAMの「Come Together」のPVと続けて見るとたぶん面白いと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=qMuxAXfybBc スチャダラパー「ゲームボーイズ」 市長のくせして電話止まり、はシム…

Towa meets 吉本モノ

かなり好きでKOJI1200はいまだによく聴くが、ひさびさにGEISHA GIRLSを聴く。完璧なクラブトラックにあらためて感心。しかもremixにルイ・ヴェガが参加していたなんて!

ロングテールばんざい。

「マッシュアップカンファレンス」などというイベント名を聞いても「片面プレスのホワイト盤が売ってたりするのかしら」などとやっぱり思ってしまう今日この頃。そんなロングテールなYouTubeにはKLFの暴れっぷりが上がっていた。とりあえずKLFとATRはらしさ…

電気用品安全法の電子署名運動

すでにいろいろなところで書かれている「電気用品安全法」は猶予期間の終了間近、という話の以前にそんな法律が進行していることなどまったく知らなかったし、まさに寝耳に水という悪法。役人の気まぐれで芸術や文化をつぶしてしまうようなことにならなけれ…

MTV AMP

BREAKBEATS ERA/Ultra Obscene 人の形をしたペンキが弾ける、仕組みがどうなっているのかぜんぜんわからない映像。ゆっくりと洪水のように滴るペンキがどことなくジャクソン・ポロックの抽象絵画を思わせる KOSHEEN/Hide U 生バンドの四つ打ちテクノ。これ…

エウレカセブン3巻

リアルタイムで見ることをずいぶん昔に挫折してしまってからというもの、とりあえずコミックスでチェック。この巻も相変わらず「AFX(エイフェックス)」(=Aphex Twin/リチャード・D・ジェイムズ)や「トレゾア」(ベルリンにあるミニマル系のテクノクラブ…

そういえば、

文字が綺麗な人に目を惹かれるのだった。0.3mmの2H芯を使って書いているような、角張った神経質そうな文字(理系ぽい感じがするので)が好きなのだが、だいぶミクロな好みだと思う。

「いわいさんちへようこそ」

デジタルメディアアーティストの岩井俊雄さんが、お子さんのために作ったアナログのおもちゃをまとめたフォトエッセイ。教えてもらってから仕事用にサンプルを送ってもらったのだが、たいへんたいへん面白かった。お父さんやお母さんと呼ばれる人は(もちろ…

小さい映画館で

夜遅くに見るレイトショーが好きだ。 レイトショー、という時に思い出すのはいつも京都八条のみなみ会館。硬くてイマイチ座り心地がよくない席にちんまりと座り、ときどき寝返りを打つようにして身体を動かしながら、スクリーンに向かって90分間を過ごす(12…

遠方より友来る在り

遠くからお友達が遊びに来た。よく笑って話しておいしいものを食べる。ふと、「最初に会った時は高校生やったよねえ」と言われて、もう10年以上の時間が経っていることを今さらのように気づいてまた笑う。

MTV CLASSIC 90's

少し懐かしい曲は好きなものばかりだ。

「日常」

監督は「オースティン・パワーズ」公開の際に関西だけでやっていた藤井隆フィーチュアリングの予告編(マシューの元になった)を撮った方らしい。脚本チームが松本真一+渡辺鐘、そして誉の遠藤くん! 誉が大好きだったのでびっくりした。解散後は構成作家に…

かもめ食堂

映画の原作は群さんの書き下ろし作品なのだそうだ。すでに映画版のキャストを知っているからか、文字を追っていると小林さんや片桐さん、もたいさんがかもめ食堂で働いているシーンが勝手に思い浮かぶ。性格の設定や雰囲気がぴったりだ。何もなく平穏だけれ…

神のみぞ知る

目をつむって指さしたところがフィンランドだった。

MTV AMP

JAGA JAZZIST/All I Know is Tonight バンドの演奏シーンとTRAKTORの作風ぽい人面動物のカットが折り重なるMV SMITH & MIGHTY/Same ゆっくりと移動するモノクロの町並み、ブラックの人々、ダンス、まっすぐ見つめる瞳。ひとつひとつの美しいシーンにアブス…

雀のように

幸田文「雀の手帖」読了。ちらちらと読むのによい。 私が思っていることが随所に記されていて驚きながら読み進める。本の中に「すでに先人が書いているのに‥‥」というような内容の記述があり、なんだ私が思っていることはいたって平凡なのだなあ、と少しく残…

発見

id:chimたんの日記でいろいろ発見。 「かもめ食堂」の原作は群ようこさんらしい。 http://d.hatena.ne.jp/asin/4344010973/chimchimcherd-22「花つみ日記」(監督:石田民三) 大阪宗右衛門町を舞台に、子役時代の高峰秀子が主役を演じた幻の映画。花街宗右…

「日常」

“何もないけど何かある”感がする映画が最近多くて嬉しい。 前に見た「きょうのできごと」は京都〜大阪、今度かかる「かもめ食堂」はフィンランド。そして「日常」は大阪。大阪で働いてはいたが住んでいなかったし、京都や神戸に比べてがさつな感じがして本当…

何もないけど何かある

覆水盆に返らず、という言葉を反芻する。

LESS STRESS/Don't Dream It's Over

There is freedom within, there is freedom without Try to catch the deluge in a paper cup There's a battle ahead, many battles are lost But you'll never see the end of the road While you're traveling with meHey now, hey now Don't dream it's…

ぼやき

確定申告のエクセル入力がとてもめんどう。

お父さんも、お兄さんも、お姉さんも

だったっけ。3月に「Mother3」が出るのでNINTENDO DS Liteと一緒に買おうと思っている。限定の赤がLiteにもあればいいのに!

ステレオ・トータル

友人2人とtoris cafeにて。ちょっとした話の拍子に、左右の友人から同時に「麒麟?」と言われる。偶然だしタイミングがあんまりにいいし、で「なんだかステレオ放送みたいねえ」と大笑いする。今年に入って関西ローカルの初冠番組、笑っていいとも、東京の深…

近所のカフェで

かわいいお店でお友達とお茶をするのはよい気分だ。

自分を美しくするもの

東急東横店と西武池袋で化粧品を物色。 自分を美しくするものには惜しみなく投資‥‥という行動は物理的に難しいが心意気だけでもそうありたい。

赤い電車に乗って

早起きをして川崎大師を訪れる。赤い京急を乗り継いで着いた駅前は、参道づたいにお店が点在するひなびた雰囲気だった。 なかなかたくさんの人でにぎわう境内でお線香の煙を浴び、お護摩の申し込みをして本堂で厄除けの祈願をしてもらう。父方は浄土真宗で母…

DMRで購入

・SOUL CENTRAL Feat.KATHY BROWN/Strings Of Life Danny Krivitのインストmixのピアノが綺麗すぎる ・MORILLO/Breakdownthedoors feat. Audio Bullys 渋いトラックにAudio Bullysのヴォイスが載っててなかなか ・BUICK VS KLF/What The Time Is Rave(Ja…

気分よく過ごす方法

自分をきれいにしてもらうこと、音楽にまつわる何かを手に入れること、気の置けない友人と話すこと、きらきら光るものを眺めること、おいしいものをたべること。 そうすればこの世も少しは楽しくなるだろう。