2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてさらにショック。

あああジャルジャル‥‥。すっかり夜中の放送だと思いこんでいて、取材から帰ってHDレコーダーのEPGリストを見たらなかった。ので、番組変更でもあったのかと思っていたら本当はただ終わっていただけらしい。ていうか19時からって何なん!?

なんかショック。

「欲望」「情事」伊映画の巨匠、アントニオーニ監督が死去(読売新聞 - 07月31日 19:02) 【ローマ=松浦一樹】「太陽はひとりぼっち」(1962年)などの名作で知られるイタリア映画界の巨匠、ミケランジェロ・アントニオーニ監督が30日、ローマ市内で…

〜午後、外仕事。夕方、浜松町で取材。

バラの表紙とイングリッシュローズ

ku:nel (クウネル) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/07/20メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (48件) を見る 今月の『ku:nel』は表紙がピンクのイングリッシュローズなのでずるいと思う。今の時…

隅田川の花火

朝〜夕方、仕事。 夜、お友達の家で隅田川の花火大会を鑑賞。東京に来て花火を初めてちゃんと見たかもしれない。14階でビールを呑みながら見る花火(しかも2会場が両方見える)はとても綺麗で、夏らしい夜の過ごし方だと思った。ただびわ湖の花火大会を基準…

金曜

夕方、九段下で打ち合わせ。久しぶりに行ったら一帯がとても綺麗になっていて驚いた。 夜、新宿三丁目で軽い打ち合わせを兼ねてごはん。 ヘビロで履いているNINE WESTのコルクサンダルとZARAのグリーンのヒールはまだ足の耐久力的に7時間が限度っぽい。とい…

あれやこれや

午後〜夕方、白金で取材。とても疲れたけどとても面白かった。面白かっただけにまとめる作業に軽くプレッシャーがかかっている(ことは考えないようにする)。

爆裂都市

と言えばINUの「メシ喰うな!」からスターリンの「メシ喰わせろ!」流れが懐かしいアレですが。まあ暴力はよくないけど、元々INUの町蔵さまでパンクスだし布袋さんも暴威だしなー、というのは珍しく40超えで殴り殴られしたというニュースへの第一印象。 町蔵…

Friday I'm in love

明日はFRFでTHE CUREだというのでBoys Don't Cryを聴いている。GROOVE ARMADAとTHE CUREのタイムがぶち当たっていてがっかり〜と友達が言っていたけどホントがっかりだわそれ*1。 *1:というわけでちゃんとFriday I'm in loveもBoys Don't Cryもやったらしい…

ジョジョ芸人と料理芸人

こないだ「アメトーーク」でやったプレゼン特集のネタはほとんど通っているように思えるのは気のせいだろうか。そんで来週の「ジョジョ芸人」特集のラインナップは以下らしい。 ケンドーコバヤシ&オリラジ中田&中川翔子&バナナマン設楽&南キャンしずちゃ…

無限大火曜(チュートリアルの90分、など)

面白かったー3時間分全部面白くてタダなのが申し訳ないくらい。毎回お誘いの連絡をくれるかわいい女の子たちには足を向けて寝られません。あとよく考えたらテレビで流れているんだから書き起こしする必要なかったわ、と今更気付いた。とりあえず火曜のライン…

買ったもの

昨日無限大前にユニオンクラブ館でひさびさに買ったアナログ。初めて2階に行ったらBingo Beatsとかのブレイクスコーナーがあった‥‥今まで何やってたんや私(そしてドラムン担当のお兄ちゃんがすごい丁寧に対応してくれたので嬉しかった)。 BEN WESTBEECH/D…

RED SNAPPER

RED SNAPPERの「Hot Flush」といえばANDREW WEATHERALL師匠の90年代プロデュース名作大仕事の一つであるが、そのRED SNAPPERがひさびさに復活するらしい。 マイスペのオフィで流れている曲がたいへんよいのに、どうしてこれ持ってないんだろう私‥‥。というか…

PWLまつり

なぜならPWLが好きだから。 デビューは「頭の悪いオーストラリアのアイドル娘」的評だったカイリータソ Kylie Minogue - I Should Be So Lucky http://www.youtube.com/watch?v=sAu8kPI-CLw エヴァーグリーン5本の指に多分入るBANANARAMA。歳を取ってもきれ…

90年代まつり

こんなんありよった! 確かこの曲の入ったアルバムのプロデュースがCalaBoyだよ! しかもPVエレン・フォン・アンワースってすごすぎるやろ! 曲もそうだけどものすごい90年代感炸裂。マドンナとブレッソンとヴォーギングとNYハウス。 NOKKO i will catch you…

ドリアデとか

サローネ物がそろそろ日本の店にも出る頃らしい。今年のドリアデは子どもちゃん物が充実しているらしいよエキサイトによると。実際に子どもちゃんを育てている友達を見ているとデザイン物はいろいろ不便なことは重々承知なんだけど、それでもこのドリアデの…

Mo'Waxとか最近思ったこととか

いいかげんCHEMICAL BROTHERSを買わないとなあ(別に義務じゃないけど)とか、BEASTIE BOYSのアナログは出たのかなあとか、ホースを聴いてみたいなあとか、クリスタル・ケイは1曲だけ聴きたいのにiTunesにないので困るとか、ヘビロが「らき☆すた」とARMAND V…

お笑い芸人と男性ファッションの関係

先週の日経。麻生香太郎さんが「TVの壺」というコラムでお笑い芸人と男性ファッションの関係を書いていた。内容はロンブーの淳さんの事だったけど、自分もこの間そんなことを日記に書いたところだったから、同じように思っている人はやっぱりいるんだなあと…

前衛的すぎる

某キョートリアルのサイトに上がっている写真を見て噴いた。徳井くんと長門コスの人が同じ画面に収まる街アキバ、家電好きとオタクの二極化を激烈に表した写真‥‥。そういえば、先週の∞でメイドカフェがネタになっていたけど、メイドカフェ超上級者の友人がい…

7月18日(水)「桂三若 全国落語武者修行ツアーー陽の訪れのように」

いつだったか上方落語をやっていたのをおばあちゃんの部屋で聴いていた覚えがあるくらい。枝雀好きの友人がいたり末廣亭に行ったりする友人がいるのもかかわらず、自分自身ではきちんと聞いたことがなかった。という中で「たよりがないのがいいたより」のPao…

大友さん

『ユリイカ』の大友良英特集を買った。一時期よく聴きにいっていたのだけど、急に聴きたくなってCDをかけている。ユリイカ2007年7月臨時増刊号 総特集=大友良英出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含…

3月のライオン

読めた。まだ導入って感じなので面白いか面白くないかはよくわからないけど、とりあえず川沿いとか言われたらもう『リバーズエッジ』とかを思い出さずには居られないわけで、なんとなく90年代感があってどうしようかと思った。タイトルの時点でもう大概90年…

アポロよりスプートニク

あとソユーズ。 『Pen』が宇宙特集だったので買う。前にも書いたことがあるけど私はアポロよりスプートニク派なのでとりあえずロシアの方を凝視したよ。スプートニクといえば、ジョアン・フォンクベルタの『スプートニク』はロマンがあってすごい好きな小説…

7月17日(火)チュートリアルの90分、他@渋谷∞ホール

注1)記憶のみなので正確ではありません 注2)以下敬称略 注3)FandangoなどTVで見たい人は見ないでください。 放送があるので以下内容は畳みます。

ル・コルビュジェ展

森美術館のル・コルビュジェ展へ 建築の勉強をしていないので大層な事は言えないけど、その昔リシツキーの研究をやっていた時に彼の「プロウン*1」や関連としてタトリンの建築作品などを見ていたので、近い物がある気がして楽しかった。 ロシア・アヴァンギ…

Sablaで

ものすごい勢いでSIMIAN MOBILE DISCOを推してたなー。メロウなEMFみたい‥‥っていうかこの「I Believe」はEMFのカバーじゃないんだよね? SIMIAN MOBILE DISCO(マイスペ)http://www.myspace.com/simianmobiledisco I believe EMF http://www.youtube.com/w…

まる金TVのイラストとWikipediaとメディア・リテラシーと

たいそうなことはひとつも書いていない。まる金TVのイラストって確かクレジット出てないし誰の作品がずっと不思議だったんだけど、なぜかWikipediaには仲里カズヒロ氏*1と載っていた。オフィシャルには書かれてないようなので確認できないけど、まあそれらし…

“文学少女”と死にたがりの道化

おもしろそうなラノベ。今回は太宰「人間失格」がモチーフで次がブロンテ「嵐が丘」、武者小路実篤「友情」と続いていくらしい。“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メ…

3月のライオン

東京に戻ってきて中吊りを見てびっくり。私情報ゲットするのちょう遅いわ! でも羽海野チカ新連載@ヤングアニマルがこのタイトルなのは、多分偶然ではないよね。矢崎さんの「三月のライオン」インスパイアというか‥‥だってリードのつけ方が映画に似てるんだ…

実家にて

台風が来ていたので帰るのが延び延びになる。 夜、弟がガレージでバイク(FXRというらしい)の整備をしていたのが面白かったので写真を撮ったりした。 終わってテレビを見ていたら、茄子と挽肉のカレーの特集をやっていてすごく美味しそうだったので覚え書き…