7月17日(火)チュートリアルの90分、他@渋谷∞ホール

注1)記憶のみなので正確ではありません
注2)以下敬称略
注3)FandangoなどTVで見たい人は見ないでください。
放送があるので以下内容は畳みます。

ビッグポルノは小藪&レイザーラモンのトリオ名。レイザーラモンだけの30分を見たことがあるけど、やっぱり小藪が入るだけで話の面白さもテンポも全然変わってものすごく面白かった。ラジオ(ゴー傑P)でおなじみの毒吐きもマイルドながらガツガツと決まっていたし、見ていて大笑い。HGを「住谷」呼ばわり&「何標準語喋ってんねん」とツッコミ続ける件とか最高。

高校の卒業生で答辞を読んだ時に原西のギャグを使って大爆笑をかっさらったボンの思い出と虐められていた子が街でロケ中の原西に触ったと言った途端「お前すごいな」という扱いになっていじめが止まったほど人気があったという安達の思い出など。その後「原西ばっかり〜」と駄々をこねる藤本に、いかに彼がいい先輩かというエピソードを語(らせられ)るカナリア
最終的にカラオケで吉田拓郎を歌う安達にダメ出し、その後モー娘。の振り付けを3人にがっちりレクチャーし始める藤本。

完全にレギュラー化した伊集院健くん(人形)に呼び込まれるチュートリアル。今日のメールテーマ「ギリギリアウトな人、ギリギリセーフな人」


●OPトーク(1)
徳井が午後にしてきた『anan』でのグラビア撮影ネタ。上半身を脱いでボレロ風の物を肩にかけて撮影したら気になって仕方がなかった、カメラマンさんは本当に「風を感じて!」という指示を出すのでびっくりした、いろいろポーズをさせられたり指示を出されたがいちいち恥ずかしくて照れた、など。
昔は若かったのであまり気にしなかったが、今はもういいおっさんなので、カメラマンの人から「顔を寄せて」という指示の上で写真を撮られるのが恥ずかしい。なので、ギリギリまで近づいて触れるか触れないかの所で止めて撮るようにしているという二人。
徳井「あれ絶対なんかの陰謀やわ」


●OPトーク(2)
秋葉原に行ったところ、ホコ天のアイドルライブ&ヲタ芸を打っている一団の光景に絶句したという徳井。一緒に行った柏原崇たっての希望でメイドカフェ&妹カフェに行ったらしい。「ツンデレ」がわからない福田が徳井から逐一説明してもらう件が面白すぎ。


●お便り紹介
今週はビデオ解説はナシ。
お便り(1)「オシャレで入れ墨を入れているのだがヤンキーにしか見てもらえない」
前の彼女がものすごくたくさんスミが入っていたしあまり気にしないという徳井と、どうしてもヤンキーと思ってしまうし、もし付き合っている彼女に入っていることがわかったら引くという福田。会場に一人だけいた女の子に「どうして入れたのか」「痛くないのか」などを質問。徳井も入れればいいのに、トライバルとか入れてはるしああいうの入れたらいいんじゃないの、という福田に「いややーだって痛いもん」という至極普通の理由で嫌がる徳井。
福田「お前“チュートリアル”って入れればいいやん」


お便り(2)「M-1以降病院やカラオケなど名前を呼ばれる場所で必要以上に注目されて困っている“徳井さん”」
実際珍しい名字でノブコブ徳井くらいしか同じ名前の人間を見たことがないという徳井。一方で、“福田”という名字もたくさんいすぎて呼ばれたとしても自分のことだと思わないし、さらに「みつのり」という名前が好きではなく3文字の名前がよかったという福田。二人とも「さだ」「つね」などのつく名前はもっちゃりしていて嫌だが「あつし」は格好いいと思っている。


●前回来た「ピース又吉の後ろに霊が映っていた」お便り&突然マイクが壊れた事件の検証
前々回のVTRを見ながらピースとともにチェックする。実際は映っていたのは後ろで撮影しているカメラマンと判明した。「完全に人やんけ!」で新喜劇風にこけたところ徳井のウォレットチェーンが切れるハプニング。ただマイクの方は解明できないまま終了*1


au&セガヨシモト∞のゲームコラボ企画紹介
あべこうじサルゲッチュのキャラクター登場。異様に喜んでずっとサルゲッチュと遊ぶ徳井、あべこうじに「ちゃんと興味持ってくださいよ!」と注意される。曜日対抗で点数を競うため、チュートリアルが一人ずつそのゲームに挑戦する。一度でかなりの距離を伸ばした福田に対し、速攻失敗するという期待を裏切らない結果の徳井。3回目でようやく成功。


●メールテーマトーク
「キスをするならモト冬樹はギリギリOK、ジャガー横田の旦那さんはNG」
「一晩過ごすのに、えなりかずきはOK、伊集院健はNG」
「毛深いの、太ってるの、ハゲ、自分なら何が一番嫌?」という福田の質問に、自分が毛深いのでそれが嫌だという綾部はプールで女子高生に「きっしょ!」と大きな声で言われた経験がある。街を歩いていて「油まみれや!」と子供に言われたことがある福田。
福田「みんな容赦ないからな〜ヘコむな〜」。


●EDトーク
放送はいったん終了。
アフタートークとして、客席から声をかける人たちは度胸があると思っている4人の会話。舞台中に「お前の顔不気味だな」と言われた又吉、番組観覧に来ることすら緊張して出来ないと思うという徳井。など。

*1:壊れた音は裏マイクに繋がるスピーカーから聞こえてきたのに、実際に壊れたのは徳井のマイク。しかも新品だったので壊れる理由が見つからない