2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな日もある。

午後に浜松町、夜は原稿をひとつ。思い入れがありすぎるとやっぱり大変だなあと思った。後はどうにもやる気にならず。明日は彼岸花散策には行くことにした。来月は旧古河庭園へ秋バラ鑑賞に行けるようにがんばろう。

思うところはいろいろと。

『girly』と『H』のお笑い特集と『リンカラン』のグラビアと『JUNON』ぽいアイドル記事がミックスされたような本だった。これから来る若手コンビに『H』とまったく同じジャルジャルととろサーモンが選ばれていて、こうしてマスコミが人気を作り上げていくの…

アイラブパピー。

「ねもい。」 「なんかまるいのん。」 実家にやってきた子猫ちゃんは福助という名前になったらしい。写真だけでもうかわいい。なごむ。

PEACHESも

10月28日にUNITへ来るらしい。

BASEMENT JAXX

日本は来年1月とかって話だったけどほんとにそうだった。 「BASEMENT JAXX JAPAN TOUR」 2007年1月10日(水) at 大阪BIG CAT 料金:前売6,000円(ドリンク代別) 2007年1月11日(木) at ZEPP TOKYO 料金:前売6,000円(1F全立見/2F指定席/ドリンク代別)

P-hour

行けないけど見たい人ばっかりだなあ。10月末だから脱水症状で倒れる人もいなさそうでよかったよね‥‥。 「P-hour 07」at 京大西部講堂 前売:4,500円/当日:5,000円 10月21日(土) Open/Start 14:00 ROVO、大友良英、The Red Krayola (from USA)、Buffalo …

関西ローカルCMメドレーfromようつべ

またようつべにネ申がいらしった。KYKが初めて見る古いバージョンで驚き。一番見たい「K!Y!K!ウ〜ン!」のバージョンは前も探したけどなかったんだよなあ。パルナスとかはぎや整形はデフォとして個人的にキャッスルランドとかグリンとかエイセイボーロと…

挨拶もできない人間が親になるから(ry

URのCMは言いたいことがよくわからない。あの内容だと「夫婦にはなじみがなくて戸惑うほど、知らない人でも挨拶するような横の繋がりがあるいいところ」というアピールポイントしか見つからない。でもそうだとしたら母親の言葉がもうおかしいし、誰とも挨拶…

梅酒

3カ月ちょっと経ったので、開けてみたらものすごく濃い梅酒ができていた。梅2キロにホワイトリカーと氷砂糖を1キロずつ。特にたいしたこともしていないのにここまで濃くなったのが不思議でしかたがない。私は濃いのが好きだからいいけども。 お友達宅でお誕…

星になったケンコバ

いや、Mr.やりたい放題ケンコバさんはもちろん生きておられますが(と言うとDVD「追悼ケンドーコバヤシさん」の扱いに困る気もする)。最近上場した会社の某SNSコミュに、HIP5626という星に「ケンドーコバヤシ」と名付けた方がいらっしゃるらしい。しかも勝…

ベックリンの「死の島」とラフマニノフ

さっきテレビでフリードリヒのことをやっていた。なぜか私はこの人の「霧の海を見おろす散歩者」とベックリンの「死の島」が一対になっている。「死の島」と言えばラフマニノフで、その曲を聴こうと思ったが持っていなかった。 写実的な絵は暗いモチーフの方…

秋の土曜

夜になって外に出たらもう長袖が必要な涼しさだった。これくらいの時期が一番いい。 近所に彼岸花を植えているお家があって、それが今ちょうど満開になっている。この時期になると間違いなく目を惹かれてじっと眺め、そのたびに「火事になるから庭には植えた…

sonarsound tokyo 2006のコラム

好きなミュージシャンについて短文を書く機会を戴いた。全3回。 sonarsound tokyo 2006/sst mag http://www.sonarsound.jp/sst2006/sstmag/

いろいろ見逃しっぱなし

22日(金)は見逃しがひどい。麒麟が出ていた鳥人間コンテストもケンコバ&陣内智則がゲストの「さんまのまんま」も見逃した‥‥。

なんで先週から

木金に盛りだくさんになるのかしら。 午前中に川口で午後から23時頃まで原稿。時間的にぶち当たってしまった突発仕事をふたつお断り、楽しんで書けそうなネタだったのにもったいない。週前半だったらよかったのに‥‥でもMacが壊れてたか(汗。

今年の学祭の話題を個人的に二分するネタ

ハルヒの「ハレ晴レユカイ」完コピでやる学校が増えそう。ちなみにあと一つの話題は「今年も麒麟が学祭キングになるかどうか」。 京アニから「ハレ晴レユカイ」ダンス完全版コンテ http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/info/ed_dance.html コンテ+映像…

今日買った物

その後サブノートを借りに友人宅へ。機材を買ったというので、見たい見たいと言っていたらTR-606とミキサーをささっと繋いで、M/A/A/Sの「Pump Up The Volume」やHARDFLOORの「Acperience1」風の曲をものの4,5分で作ってくれた。すごい。 FutureRetro Revolu…

MacBookその後。

昨日行った銀座で「またか」風の対応をされ、1~2週間修理にかかるが代替機はないと言い放たれ「はぁぁあ?」と思う。が、一介のジーニアスにごねたところで貸さないだろうし腹が立つだけなのでやめた。 気を静めるためにダロワイヨでエクレアと銀座限定のオ…

また見逃した‥‥

「ガチンコ視聴率バトル」見逃した。チェックが追いつかん。

キターミターコウター!

喜多商店で買ったわけではないがD80をついに購入。達成感というのか、大きい買い物をしたからなのか力が抜けた。 と思ったら、MacBookの電源が突然落ちるようになった。2,3カ月経過したものに割と起こっている症状らしい。今週パソコンがないと困るので明日…

今日買ったもの

9月に入って今年の秋冬物編物ブックが大挙として並んでいた。そんな一気に売ったら追いつけないよ。と思って中身を見たら、見せ方を今っぽくしただけで作品にはそれほど大差なかった。芸能人の本はあまり読みたいと思ったことはないけど、オフィシャルサイト…

SBP

翔兄ィは本当にかっこいいなあ! と「おしゃれイズム」を見て思った。次の新作は三池さんか〜面白そう。でもVシネみたいにハチャメチャなのはまたやらないのかな。北村一輝さんが蜷川演劇に出るらしい。10年前の彼の写真がコミュにあったけどちょうかっこう…

UHF局感満載

初めてNHKの「ケータイ大喜利」を見た。千原Jr.、今田耕司、板尾創路の3人が並んでいるのがものすごくおかしい。どう考えても「やりすぎコージー」にしか見えないんだけど‥‥東京12チャンネル感炸裂のNHK番組。 大喜利ってお題も重要だと思うんだけど、今回見…

ししとうと青唐辛子

雨降りだったのでゆっくりした一日。 『クロワッサン』の収納特集を読みながらもうちっと部屋がどうにかならないものかと考える。 実家から送ってきた野菜にはししとうと青唐辛子が両方入っていることがまあ珍しくないのだけども、この青唐辛子は炒めて食べ…

女子力をあげるには

ひさびさの友人と新宿ゴールデン街近くの「茶茶花」でごはんたべ。京都のおばんざいを意識したお店らしく、ご飯も和風スイーツもおいしかった。しかもシメに抹茶とお菓子まで出してくれたのでびっくり。店内はリスンのお香ぽい香りがうっすら漂っていて雰囲…

シンクロ meets PRODIGY.

2005年世界シンクロ モントリオール大会の日本チームの選曲がPRODIGY。かっこいい。 spitfire/smack my bitch up/Narayan/firestarter/Diesel Power/辺りのメドレーになっているっぽい。 http://www.youtube.com/watch?v=f9izJeBo_8o

ICCとプロダクト・プレイスメント。

ICCで始まった「コネクティング・ワールド」の展覧会レビューが昨日、夕方書いた記事が先ほどアップ。煙があがりそう‥‥結局ひとつ仕事を持ち越したので明日の午前中には終わらせたい。日の高いうちにカメラとジャージを見に行きたいなあ。ICC "コネクティン…

にわかに相手が攻撃をし始めた対戦テトリスのように

どんどんぎゅうぎゅうと仕事が詰まる今日この頃。おいしいご飯が食べたい‥‥。

マーキュリー・レヴがサントラをやる

映画。モチーフはサーカス。トレイラーだけ見た時点でもう美しい‥‥。監督は写真家のロバンソン・サバリらしい。googleの神が去年ルクセンブルグ大使館であった写真展のリリースをひっぱってきなさったよ。 昨今は「マリーアントワネット」といい映像のきれい…

一眼レフ

こちらも真剣に考え中。毎回借りに行くことを思ったらあった方がいいに決まってる‥‥。回りの人がみんな気にしてるD80はやっぱいいのかもね。メモリカード買いがてら池袋のビックに行ってこよう。