2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした幸せ

DEAN&DELUCAのカフェでクロワッサンサンドを食べたら異様においしくてびっくりした。おなか減ってたからかしら?? 帆布製の新しいショッピングバッグが売っていたので嬉しがって買う。小サイズは持っているのに、一番あると便利なトートを持っていない罠。

お笑いのどうでもいい話

柳家花禄師匠と太平かつみがだぶってしまうのは私だけかしら。新宿を過ぎた辺りで見える墓石家さんの看板に「どうして東京なのに太平かつみがいるんやろうかしかも一人で」と思ったら花禄師匠だったのは私だけかしら。あらびき団をひさびさに見た/こないだR…

前時代のHD容量

ここ数日容量オーバー気味(排気量47ccモペッドもしくはPowerPC7200HD500MBレベルの前時代っぷりなのですぐオーバーする)なので、人と出会っているにも関わらず余裕のなさ満開だった‥‥でもこれはたぶんしばらく続く。焦り気味で外出するのを躊躇していたけ…

午前〜夜、一日原稿。

最近見たきれいなもの

ピピロッティ・リストの「からから」展に行った。女性性の表現としてはソフィ・カルよりもうちょっと明るい感じ。やっぱりあの「Ever Is Over All」がよかった。花を持つ女の子が途中からその花で道路に駐まっている車の窓ガラスを割りまくる映像。よくわか…

最近買ったきれいなもの

安売りで買ったバラが結局開かなかった。それはそれで切なくて良いけど、外側が黄色い種類だったのでなんか嬉しくない。枯れて綺麗なバラは正味の話、赤黒いモダンローズだけだよ。 ゴニングミ『イルクーツク2』 柴崎友香、長嶋有、福永信、名久井直子、法貴…

午前〜午後、資料読み 夜、地元で打ち合わせ

鮫の愛称でおなじみの

ラジオシャークさん。Macでラジオが録音&iTunesに落とせるらしいのでもうずっと欲しい。と思っていたら「2」になっていたのだけど、「AM周波数は530〜1710kHzの範囲でラジオ番組を受信できる」ということは、東京でもKBSとかMBSとかOBCとかABCとかが聴けると…

あゆ‥‥

このリミキサー人選にはいったい誰がやってるんだろう。COLDCUTとアルマンとKENTAROとMAD師匠とヤンパンが同じ並びって‥‥シルバーの方はハイコンとヨージさんとプレイグループとBLACK STROBOだしさ。いわゆるアブストラクトヒップホップ、乙女ハウス、フレン…

午前〜午後、音楽系原稿続き。 午後、事務作業など。夕方になって一段落したのでしばしぼんやりする。

新大久保の

所用で一日外出。新大久保の焼肉屋でごはんを食べたらものすごくおいしくてびっくり。その辺にある店だったのにさすが‥‥と思った。

夜、音楽系原稿続き。

COLD SLEEP

FROGMAN RECORDSのラストパーティに行ってきた。ホンダのDieちゃんとへーくんとWONDERWHIPのハニーくんの4人で青春時代の思い出に乾杯をし、CISCOに引き続きFROGMAN RECORDSまで無くなってしまうのね…と少し寂しい気持ちになった。本で見ててすごいと思って…

『+DESIGNING 3月号』にて「甘美なパッケージ」のインタビュー3本をやりました。 +DESIGNING http://www.plus-designing.jp/#vol09_enq + DESIGNING (プラスデザイニング) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/01/…

細々としたこと

朝帰宅、昼まで寝る。 午後、事務作業で豊島園と池袋を歩き回る。池袋は何度来ても空気があまり好きではない。そのことを友達に言ったら共感してもらえたので嬉しい。 年末に風邪と闘いながらやった原稿が無事載っていた。とても丁寧に作られている雑誌だし…

UK版『DAZED AND CONFUSED』で見たユニクロの広告にPRIMAL SCREAMのボビーが出ていて思わず「ぎゃっ!」と叫んだ(理由:あんまりかっこよくて)。40過ぎても相変わらずガリガリの体型でウールスーツをスタイリッシュに着こなすお姿に「ああやっぱり私のおう…

「仮面ライダーキバ」に関する素朴な質問

こないだYAHOOニュースで「次回のライダーは乙男」って見出しがあったんだけど、キャラ詳細はいったいどんななんだろう。その辺がニュースにはまったく書いてなくてテニミュの瀬戸くん(は「スリルな夜」に出ていたので私でも知っている)がやるらしいことし…

午後、音楽系原稿。 夜、フロッグマンのラストパーティーへ。恵比寿の店でごはんを食べていたら、ニューロティカのボーカルの人が3テーブル向こうで熱燗を呑んでいたので友達4人驚く。

特筆すべき事はなし

午前、就職情報系原稿の校正戻し。ファッション系原稿3本まとめ。

日がな仕事

下書きは作ってあったとはいえこのボリュームの原稿を3本作るのはなかなかしんどい。ラスト1本は場所を変えてやってみた。すんなり終わってよかったけど、さすがに冷静に読み直せない状態だったのでまとめは翌日に持ち越すことにする。

午前〜午後、ファッション系原稿2本。 夜、カフェでファッション系原稿1本。

サボイくん

ぎゃああジャリのコント、「サボイくん」がついに見つかったーーー! ずっと探してたんだよね‥‥(涙)。DJシリーズもそうだけどこの頃のあつむは神がかってるとしか言いようがない。あとこれを見るとヨギータとかってこの系譜にあるんじゃないかとどことなく…

所用で一日外出。池袋の東と西をさまよい最終的に西新宿を転々とするはめになる。

わりと紙好き

文房具屋だと紙の扱いは決まった種類しかなくてつまらない。世界堂の本店は他に比べると品揃えはまだいいのだろうからあんまり贅沢は言えないけど。ちょっと足を伸ばせば帰りに平和の紙見本ショップに寄れたことを思うと、大阪時代は便利だったんだなと思う…

午後、市ヶ谷で打ち合わせ。異様に寒い。 夕方、新宿へ。

それはあんまり‥‥

「ANNR」は別にいいけど「キョートリアル」だけは遅刻してほしくなかったなー。そういえばここのオフィシャルサイト、CSS対応はしてあるけど手打ちなのかなんなのか一部分だけが中央揃えになっていてすごい気になる。

特筆すべき事はなし。というか何をやったか忘れた。

華麗なるトーク

水本アキラの公録を聴きに友人たちとKDDIスタジオへ。ゲストは菊地さん、毎度の事ながらネタ満載で面白かった。DUB SEXTETのライブに行きたいなー。沖縄料理屋でごはんを食べて帰った。The revolution will not be computerizedアーティスト: Naruyoshi Kiku…

午前、就職系原稿の追加分。 午後、うらうらと進まない資料読みをカフェでする。

細かいネタいくつか

・HMVのクラブ系冊子『mixmaster 2007』でNEW BEATについての簡単な原稿。 ・『LEE』2月号付録で京都について答えたコメントが10文字ほど載っていた(びっくりした)。 ・お笑い共同ブログ「笑うオトナども」の1月分を書きました。 笑うオトナども http://pa…