2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオをセットし損ねた!

というか忘れていたために偶然つけていたチャンネル。 SSTV『DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN〜scratching MUSICAL FROM CHAOS 2〜』 変えようとした途端に始まってびっくり〜でもオモロかった! 今日は早く帰ってビデオをセットするゾ★ 株券で某BBSを出…

それはひどい‥‥

てゆうかプロなのに! おかしげた話がまかり通っているのですな。 9031.comの足立さんのフォントが勝手に使われてしまった話‥‥http://www.9031.com/extra/20050327.html(補足) 朝急いで書き込んだゆえいろいろ落ちているので少々補足。 元々フリーフォント…

毎日のこと

金曜に赤いガーベラのはがきが届く。前も赤い幾何学模様のはがきをくれた。いつも赤い某かにわたしを思い出してくれる遠くの友人。 土曜のお昼は彩の国で珍しいキノコ舞踊団の公演「家まで歩いてく」を見た。とてもかわいい、女の子らしい作品。夕方には結婚…

二つの故郷と二冊の本

「昔を思い出す」ということをよくする。 言葉にすると後ろむきなふうだけれど、そんなことは別にない。基本的にものをぼんやりと考えるのが好きなのだ。ただその内容が、昔のことであるというだけの話。 ・ ・ ・ わたしには故郷と呼べる場所がふたつある、…

折田先生を讃える会

はじめっくんとこに書いてた京大の折田先生像ページ。そういえば何年か前にも同じものを見た気がする。このサイトやったかな。今度結婚式(もちろん友達の)で滋賀に帰るので見に行きたい。会場は北区の賀茂川近辺だったし。 しかし今百万遍の辺りってあんな…

好きな音

校了デッドの日だったので、大友良英ターンテーブルソロライブに行けた。そういえば1月のTORTOISEもそうだった。次のデッドは何が来るかな。金気と超音波とノイズ音。こういうのが好きな理由とかその片鱗というのは、これまでのことを思い返すとすでに何かし…

ウイニー飾り切り講座

検索中に見つけたサイト。mixiのほうに書いたら女子に人気だったのでこちらにも*1。実際たいへんかわいい。やりたい。 http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/ *1:googleの神だと260件もヒットする

煙草は喫まなくなったが珈琲の量は増えた

ブルータスを読んで2年ほど前にユリイカがやった特集を思い出した。確かあれは「煙草異論」。当時働いていた職場の友人と「私たちは愛煙家でも嫌煙家でもないけど、こういう特集が出るってことは厳しい世の中だねえ」と話したのだった。 小説や映画、マンガ…

大阪ブルーノート5/7

2setチケットを取った。校了直前なのかそうじゃないのかまだわからない。GW帰れるのか帰れないのかもわからない、でもチケットは取ってしまった。 20代最後の日を祝ってもらうためだからいいよ、5月は私の生まれた月だもの。

ことば

インターネットができてよかったこと、遠くの友のことばを読めること。 インターネットができて悲しいこと、その友が近くにいないこと。

都会の象徴

東京だなあと思うのはどこ? と聞かれたから、 そうですねえ、東京タワーかなあ。と答えた。夜になると東京タワーが見える。ビルの上に建つ京都タワーとも、雑踏の中に建つ通天閣とも違う気がする。 都会の象徴のような高い塔。わたしは黒い闇に赤い光がぼん…

なべつかみ

できました。細編みの編み地はとてもきれい。

知識欲の衰え

昔はカルチャー系雑誌と見れば全部買うくらいの勢いで見ていたのだけれど、最近は表紙だけ見てやめることも多い。なんだろう、昔は載っていることが全部知らないことばかりで、とにかく楽しくて仕方がないという感じだったのに。今はある程度知っていること…

かぎ針編み

なくてなんとなく不便だったコースターを編む。これまでにうちに入った最高人数は私を含めて3人だったので、とりあえず3枚。買いおきの毛糸を使ったので、最後に鍋つかみを編もうと思ったらベージュの糸が足りなくなってしまった。なんだかよくわからない模…

かたよりがある

友人から電話が2本、合間に母親から数本。今日は電話の多い日だった。ない時のほうが圧倒的に多いのに、ある時はいつもある一時に集中する。変なの。

酒が呑みたいと思って

寒かったので熱燗が呑みたいと思っていたのだけど、うちには徳利もおちょこもなくて、もっと言えば耐熱のグラスもなかったので、ずうっと我慢をしていた。おとといの雪で寒いしなんか背中は痛いし、で酒でも呑んでなやってられるかーと言いつつ白い片口とお…

ひとり「エンドレス・ワルツ」まつり

先日某女史と「エンドレス・ワルツ」の話をしていたら、ひさしぶりに見たくなったので借りた。町蔵さまといえば「爆裂都市」の「ギャー」しか言わない弟役か「ロビンソンの庭」かいう感じだったのだけど、この映画はとにかくすごくて転がりまくった思い出が…

おなかいたい

なんか覚えのある痛み*1を感じる‥‥。また潰瘍でもできたんかしらん。痛くなったシチュエーションが似てるのであながち間違いでなかったりして(恐怖)。ストレスでお腹痛くなるのはもういいです。しんどい。 *1:今変換したら伊丹って出た。帰りたい気分が変…

会議に6時間

疲れた‥‥ちょっとあの空気は尋常じゃない。はやく18日にならんかなあ、家に帰りたい。

犬っこまつり

というおまつりが昔私が住んでいた秋田にはあった。今仙台にいる弟が行ったらしく、写真を送ってくれた。アンノンクックで見つけた堀井和子さんの『北東北のシンプルをあつめにいく』。とても懐かしいものがたくさん載っていた。彼女のお母さんは大館出身だ…

株券持って歌舞伎町にミッドナイトフットボール

お友達が「歌舞伎町がミッドナイトフットボール」と言っていたのでわたしもやってみた。なんか「愛媛にズーム・イン!」みたいな感じになった(アホか)。 というわけで上記タイトルの元本を行き帰りに再読。「肉声」みたいな文章は殺伐とした心を温めてくれ…

re:ビートオブエンジェルちゃん

まだ18歳なんだって。そういえばこの人の「Quincy」という曲もベースラインが「Material Girl」っぽいと思う。

初めて意識した洋楽は8歳

マドンナが好きだった従姉妹の部屋で聴いた「Material Girl」。なのでこの曲にはかなりの思い入れがあるのだけど、さっきCMでえらくBPMの速い、しかもハッピーハードコア風のヤツがかかっていて「はー?」と思ったらコニタンのしわざだった。ものすごくavex…

偶然の一致は必然的なもの

GWに帰れたら、7日の大阪ブルーノートに行きたいと思っている。東京でも横浜でもなく大阪がいいのは、7日という日が重要だという話。mixiのほうで「30代突入の前日(=20代最後の日)をジャズで祝ってもらえるならこんなに素晴らしいことはない」って書いて…

10本300円。

フューシャピンクのばら。同じ種類が10本もあるとやっぱり存在感があって、飾っていても見た目にきれい。日比谷花壇とか青山ブラワーマーケットは変わった花があるけど、毎日買おうと思える相場よりは少々高いと思う。東京では庭から花を取ってくる、という…

胸が痛い。

ここのところいつもなにかしらを思って胸が痛い。ちょっとしたことを気に病むのはいいかげんいい歳なので直したいと思っているがむずかしい。性格判断で読んだ話では、私には依存傾向がかなりあるんだそうだ、それも特に音楽か食べ物に。過食に走ったことは…

無言。

ちょっと前のダースとか今のWithのCM。「やめちゃえよ」とかいう台詞を聞くたびに 「ええかげんなこと抜かしやがってなにかやめたらあんたが私の家賃をはろてくれんのか?」 と乙女度だだ下がりの言葉をつぶやく。

野望

いつか紹介する記事が書きたいな。おもしろいことやってる人や音はもっと紹介されるべきなのに。 前行った「難しい音楽」の講義がまた聞きたい。ずっと聞いていたいと思う講義なんてなかなかないもの。ああ精華は遠くなりにけり、か。GWは西部講堂でなんかあ…

こんなに能力と想像力があったら

さぞかしものをつくるのが楽しいだろうな。 ものづくりのための“生みの苦しみ”がないことはないだろうというのはわかっているけど、インタビューとかでその人の言葉として聞くまでは気づかない。音楽を聴いている分にはわからないもの。きっと飄々と、まるで…