知識欲の衰え

昔はカルチャー系雑誌と見れば全部買うくらいの勢いで見ていたのだけれど、最近は表紙だけ見てやめることも多い。なんだろう、昔は載っていることが全部知らないことばかりで、とにかく楽しくて仕方がないという感じだったのに。今はある程度知っていることが増えたからそう思うのだろうか。でも、新しい号に載っている情報を私が全部知っている筈はないし、実際知らないことがたくさん載っているのだ。でも、ワクワクしないから買わない。
好奇心とか知識欲が薄れてきているってことなのかな。だとしたら、それはとても良くないことだと思うのだけど。
おもしろいものとは、探していれば自然と見つかるけど探さなければ見つかるわけがないもの。フットワークは軽くないといけない。