かぎ針編み

なくてなんとなく不便だったコースターを編む。これまでにうちに入った最高人数は私を含めて3人だったので、とりあえず3枚。買いおきの毛糸を使ったので、最後に鍋つかみを編もうと思ったらベージュの糸が足りなくなってしまった。なんだかよくわからない模様になりそう。ベージュは極太なのに赤は並太で編み始めてから太さが違うことに気づいたり、赤の毛糸の染料に蛍光色が混ざっているらしくヘンな明るさだったり、最後がなぜか一回りほど小さくなってしまったけどまあいい。家で使う物はそんな感じでいい。

極太の糸を5号針で細編みをすると、かなりしっかりとした編み地になってよい。かのこ編みにも似た感じの綺麗な仕上がり。極太だと8号くらいで編むのが普通だから、今日は良い発見をした。この地だったら薄手のジャケットとか鞄にも耐えうるかも。