2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR2008

X-102復活だって!!!! マッド・マイクとジェフ・ミルズのみなの? ロバート・フッドは参加しないの? ていうか「ミニマルと言えば大阪かスウェーデンか」いう時代にミニマル(当時はURとかのデトロイトものとかも全部ひとくくりでしたので)を聴いていた…

羽田空港第2ターミナル

いい天気だったので川崎大師の帰り*1に羽田に飛行機でも見に行こうかしら、と思い立って行ってみた。 京急品川から乗ったら電車がドーレミファソラシーと言うドレミファインバータ車だった。でも川崎大師から乗った羽田空港行きは違った。 スターフライヤー…

17位から5位だそうで。

おめでとうございます。でもチュートリアル福田くん派(派?)として彼に充てる形容詞は「イケメン」ではないと言いたい。20代の面影がなくなった今やいい意味での「たよんない」だとほほえみとともに主張したい。そして 「今こそ左手にPEN'Z GEARを持ち集え…

バゲットは昔も今も食べません、

web

あんまり。一応オリーブ留年生だとは思っているのだけど、ひょっとしたら違うのかもしれないなあわたし‥‥やっぱりCUTIEとのコンボ読みがダメだったのかしらね‥‥。 ここ2日ほどでオリーブ留年生から元ニューアカから元ファッションサヨクから何からを巻き込ん…

サーカスのような

何必館「サーカス サラ・ムーン 展」 http://www.kahitsukan.or.jp/sarc.html 愛をこめて花束を - Superfly http://jp.youtube.com/watch?v=5MWDXICaWBU サラ・ムーンのサーカスの写真しかりボヘミアンな映像しかり、こういう感じを見るとどうして心がぎゅー…

サマソニ第一弾&グラハム・マッシー来日

もうそんな季節なのね。SpiritualizedとジザメリとFBSとPRODIGYとJUNKY XL、あとSEX PISTOLSとDEVO。ジェイソンとジザメリが見たい。もしマイブラが出たら絶対行くんだけどなーUKでライブやってるんだから出ればいいのに。フジより圧倒的に行きやすいから。 …

かばんの中身出し

id:mosmosちゃんがやっていて面白そうだったのでやってみた。最近はこれにプラスしてMacBookとA4クリアファイルと雑誌がたいてい入ってる(のでかばんがいきおい大きくなる)。あとここ1カ月くらいはMacBook入ってない時はすっごく重い仕事用の資料本を持っ…

女子でよかった

化粧ができるから。オネエ☆MANSの化粧コーナーを見てたらそれだけで気分が上がるし『VOCE』のベースメイク特集を見てたらやる気が出る。綺麗なメイクには多分魔法の力があると思う。

昼〜午後、原稿続き。今やってることが無駄にならないといいけどね。 夜、汐留で打ち合わせ。

マク・オリジナル T-シヨート

web

かわいいよマクのT-シヨートちょうかわいいよ! しかも安い。送料込み2,000円て。 マク シヨツプ・ベータ (shop beta) http://maku.ms/shop_beta/

にほんのおひめさまのくし

昨日に続いて「おひめさまのもちもの」。今回は椿つながり。 誕生日だった友達にちどりやのつげの櫛をあげたらすごく喜んでくれた。私の分も買えばよかったと思うくらいかわいい。 http://www.chidoriyaworld.com/

好きな写真

サラ・ムーンとか中山岩太の美しい退廃感が好き。あとダイアン・アーバスの双子とか。 サラ・ムーン ttp://www.kahitsukan.or.jp/sarc.html 中山岩太 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%B2%A9%E5%A4%AA

自分が似ていると思う絵

左:岸田劉生「麗子像」 右:小倉遊亀「あねいもと」のお姉ちゃんふつうに好きな二つの絵。まあ今はおかっぱじゃないけど大学生くらいの頃はそのまんまだった。

午前〜夕方、原稿続き 夜、資料読み。 珍しく一応ノルマが達成できた日。内容がちょっと少なめだったからかもなあ。

カイリーたんふう。

こないだ友達が「芸人さんのPVを撮ったよ」と言っていたのだけど、チェックしてみたらもうサイトでは見られるっぽい。やっぱり友達らしさが出ていて微笑んだわ‥‥。ララライって言ってるのにPVはカイリーか某岡村ちゃんかフラッシュダンスかっていうね。ちな…

おひめさまのゆびわ

ちょっとした物を送ったら、お礼にってハンドメイドの指輪が届いてびっくりした。うれしい。キラキラしておひめさまみたいね!

泣ける。

去年から今年にかけて続いているブルートレイン廃止話。銀河の廃止に続いて日本海まで減便だなんて(涙)! と『Rail Magazine』を眺めてしょんぼりしている。自分が昔ずっと乗っていた4号はかろうじて残ったみたいだけど、一日に往復1本は切なすぎるよね。…

プラン9。

鈴木さん脱退なんだ‥‥寂しいなあ。でも活動されるみたいなのでがんばってほしい。 http://suzukitsukasa.laff.jp/ http://kyuuma.laff.jp/

買った物

羽海野チカの『3月のライオン』はよかった。こういう体温低いネガティブさがある話って大好き。さすが矢崎仁司の90年代単館系名作映画をタイトルに使ってるだけある(「三月」の表記が違うけど)。しかし羽海野チカも鈴木志保も過去の名作とストーリーをリン…

午前〜夕方、ファッション系原稿の追加分と本文校正。 25日校了って聞いてるけど大丈夫なんだろうか。

Web系ネタ。

web

はてなダイアリーにFlashを埋め込むガジェット http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070829/embed_flash_on_hatena_diaryMacBook Airから見える新しい風景 (1/4) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/13/news005.html

黒い服

「黒いスーツとか持ってる?」と電話で母親に突然聞かれ何事かと思ったら、親戚のお葬式に行って突然そう思ったらしい。地の人間の多い区域ならではというか町内の平均年齢がもうだいぶ高めなので、話を聞いているとそんな機会も確かに増えている気がするのだ…

派手派手しいペン。

アネモネ、バラ、ガーベラ、かわいくて派手なペンが欲しい。ああでも私が昔従姉妹の家で見たちょうかわいいペンが見つからない! ふわふわのヤツ! あとこういうペンが往々にして書きにくいボールペンなのは改良してほしい‥‥。

アメトーーク

最近あんまり見てなかったんだけど今回はやばかった! T.K.O〜たむけん〜中川家〜サバンナ〜メッセンジャーだなんて、まるで関西ローカル90年代初頭の昼間の情報番組な雰囲気ですっごくよかった。個人的にはあのT.K.Oのラップが聴けただけでもう(涙)。今回…

午後資料読み。中途半端に終わる。

TGVって言うから‥‥

本物のTGVさん。 スウェーデン鉄道ネタが日本にやってきた時みたいにしゃれたTGV関係のカフェができたのかと思ったのに‥‥。昨日の台湾の電車雑誌にTGVとかICEが載っているのを見たばかりだったから余計にね。TGVなのにお皿が新幹線のお子さま用なのはツメが…

レッドカーペット・2

あれから30分ほど続きを見ました。ギャロップ漫才になるとすごい正当派になるよね。そらABCも優勝するよね/渡辺直美はすごい好きな感じだったけど、ビヨンセ完コピ系ドラァグクィーンって二丁目とかageHaのイベントではよく見るから驚き自体そんなない/ホ…

わりと最近よく見るサイト。

ああこれほしい‥‥でもわざわざ24日にこの4箇所に行くかどうかはわからない/エディ・スリマンのロックなDior Hommeがすっごく好きだったんだけど、クリス・ヴァン・アッシュになって本当に180度変わったよね。秋冬物はクラシカル炸裂ブラックスーツでかっこ…

午前〜夕方、原稿続き。

お茶の水の喫茶店集合

昼に来たメールに「ごはんでもどう〜?」と送ったらカジュアルにOKの返事をもらう。終わりそうであと一歩終わっていなかった校正を携え、お茶の水の純喫茶で近況報告をしあう。台湾の鉄道雑誌を見せてもらったり(なぜか雪国情報とJR東日本の新幹線情報まん…