2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチーったら‥‥

その昔ティルマンスの被写体として写っていたり『BRUTUS』に和服で出ていた時は度肝を抜かれたがもう驚かない! FRF終わりで日本酒探しに行っちゃうリッチー様。 おいしい日本酒を求めて新潟へ。カナダ出身DJ、リッチー・ホウティンのウマイ旅。 http://xbra…

洋版

洋書屋が古本屋に助けられるって時代を表しているというかなんというか(まあそんなに単純ではないのだろうけど)。ABCは残るのかな‥‥そういえばパレスサイドの流水書房はどうなるんだろう。 日本洋書販売が破産手続き開始の申立て、洋販ブックサービスはブ…

居酒屋っぽい

今日のごはん。いろいろ送られてきた野菜を使ってゴーヤチャンプルーときゅうりの和えもの。 ゴーヤチャンプルーのスパムの代わりに豚肉、あと桜エビとピーナツ粉が冷凍庫にあったので入れてみた。キュウリの和えものはちりめんじゃこを入れたらなぜかわかめ…

自転車芸人でGo West

「アメトーーク」の自転車芸人はやっぱり面白かった。OP VTR、作りも凝ってたけどBGMにPET SHOP BOYS/Go Westだなんてずるい。気分上がるに決まってるし。 浅草キッドのお2人はDE ROSAなんだね‥‥そしてCANNONDALE人口が思いの外多くてびっくりした。だいぶ…

午前〜午後、音楽系レビュー原稿

Shut Up And DanceのMC。

DJ HYPEのパーティにShut Up And DanceでやっていたMC Daddy Earlが出るらしくてすごく気になる。ていうかこれTrue Playazのだったのか‥‥。 06S feat. NIGHT OF TRUE PLAYAZ http://higherfrequency.iflyer.jp/tokyo/event_list/searchDate/2008-08-02 MC Da…

午前〜午後、ファッション系取材のテープ起こし 午後、音楽系記事の編集作業アップ

鉄道ネタ

鉄道特集で楽しみだった『Lmagazine 9月号』出てた。たま駅長は相変わらずかわいいね、まだ見に行ったことないけど。おなじみの京津線も載ってたなあ。あとは中之島線に乗りたい。Lmagazine (エルマガジン) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エル…

カンカン帽がほしい。

その昔『Olive』で帽子デザイナーとして掲載されていたのを見てから、いつかひとつ欲しいとずっと思っていた本田依子さんのキャノチエ。 8月4日(月)まで@キャトルセゾン自由ヶ丘 ヒノキとヒノキレース帽子の展示販売 BERRETTA http://home.catv.ne.jp/dd/…

午前、ファッション系取材のテープ起こし 午後、音楽系原稿のまとめ

IKZO降臨

web

まさかの本人。 IKZO(本人ver.) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4105822ソウトレインと書いて青森発上野行き、牛村と書いてモータウン。 吉幾三 vs JACKSON5 [俺ら Want You Back] http://www.nicovideo.jp/watch/sm3292023

言い得て妙

web

ブログ年齢が34歳で男子で新聞委員って言い得て妙だ。中学時代はそういえば広報委員だったなあ。

音引きのあるなし

web

文章に関わる人間としては気になるちょっと前のニュース。私は最近PC関係の記事を書くことがあんまりないのでアレですが。 マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ〜コンピュータ/プリンタがコンピューター/プリンターに http://pc.watch…

昼〜午後、恵比寿でファッション系取材 夕方、新宿で音楽系原稿の続き

買った物

最近どんどんブルータス寄りになってきているエスクァイア。ソフトクリームって時々無性に食べたくなるのはなぜかしら。Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスクァイア マガジン ジャパン発売日: 2008/07/24メディア: 雑…

夕方〜夜、音楽系原稿続き

マイブラ1991大阪ライブ盤を

昨日の夜は聴いていた*1。ボックスも出なかったしもうこのままマイブラ来なかったら逆にオモロいのになーとか思いつつ(心がせまい)。いや見られた皆さんはおめでとうございます羨ましい。そういえば友達がみんなのレポを見て「武田百合子じゃない方のフジ…

隅田川の花火

今年も隅田川の花火をみんなで見る会に誘ってもらった。2つの会場があって、ニコちゃんやコンテスト作品など装飾性の強い物があがる方が近かったのでよく見えた。夏は嫌いだけど、マンションの上階のベランダで夜の涼しい空気を受けながら花火を見るのは楽し…

昨今の仕事

『+DESIGNING 9月号』にてeaのセキユリヲさん、ドラフトの植原亮輔さんのインタビューを担当しました。 +DESIGNING http://www.plus-designing.jp [rakuten:book:13016295:detail]

午前〜午後、音楽系テープ起こし

Only You

つべにYO*CがCASINO/Only Youをかけている動画があって続きが異様に聴きたくなったので12インチを聴いている。あーYO*CのDJ聴きたい。さらにMESSIAH/ThunderdomeとGRACE/Not Over yetなんかを連続で聴いているといったい今が何年かもわからなくなるね(笑…

食は萬里を超える

「餃子の王将芸人」おもしろかった。確かに、帰省した日の夜に王将のCMを見ると「帰ってきたわー」って感じするもの。初めて行った王将は確か国道一号線の店だった‥‥。あと関西ツアーの店舗、出町柳は長州力定食で一部地域におなじみだからいいとして、御薗…

午前、ファッション系メモまとめの続き 午後、ファッション系原稿の修正、月曜のファッション系取材の質問票作成、 夕方〜夜、音楽系記事の編集作業

Ku:nel 8月号

植物を育てる話とか鯛飯の話とか羊毛の話とか。今月はするすると読めたしものすごく面白かった。こういう大特集で成り立つ雑誌を読むと、自分が南国にあんまり興味がないらしいことをうっすらと自覚する。でも今年はどこか行きたいなー‥‥。ku:nel (クウネル)…

7月24日(木)MOSAiC 4th Aniversally 『狂気』@下北沢MOSAiC

LIVE:BYEE the ROUND/group_inou/lostage/MY WAY MY LOVE unitで興味を持ったgroup_inou*1のライブ再び。下北沢のライブハウスMOZAICの4周年記念イベントの一貫らしく、ジャパンとかに載ってそうな(見た目が9mmなんとかの人に似ていた)異様に達者なパ…

午後、青山一丁目で音楽系取材 夕方、ファッション系取材メモのまとめ続き

ヴィルジニー・テヴネ「サム・サフィ」

自由なその日ぐらしの生活に飽きた女の子が「普通」を探し求める話。 ちょっと必要があって借りたのだけど、高校時代に京都駅前のルネサンスホールで見た時の衝撃を思い出した。その色合いの鮮やかさや最先端の音楽やカルチャーの満載ぶりが嬉しくて、当時の…

テクノとお笑いと

最近はナイスタイミングでお誘いがかかってきて嬉しい。新宿で作業をしていてPCを落としたところ、というまさに素敵なタイミングでのお誘い。ゴールデン街で待ち合わせて呑むことにした。ひさびさだったけど、場所と単価が変わっただけで内容は昔とほとんど…

コードギアス

例えば取引先の人なのにモバイルmixiを開いたらギアスのスキンだった、とかって親近感がわくんじゃないかね。そういえばCLAMP先生お得意の神器(薔薇・鎖・翼・スーツ、あとリボン)にはやっぱりアリプロが群を抜いてぴったりだと思った(と言ったら友達に「…

昼〜夕方、千駄ヶ谷でファッション系取材 夕方〜夜、メモまとめ