2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の用意

日曜に浴衣を着ようと思って実家から送ってもらった。浴衣と紗の着物があって、伯母に見てもらったところやっぱり紗はラフな場には合わないというので紺色の浴衣にすることにした。でも伯母のうちにあった絞りの方が涼しげでよさそうだなとなんとなく目移り…

生まれた子どもが大人になるだけの時間

23年ぶりに秋田時代の友人と再会。昔の思い出話はもちろん、懐かしい友人たちの現況や盆踊りの話でひとしきり盛り上がった。雪深い地域なので里帰りはやはり盆踊りの時期になるのだけど、今年ももうすぐなのでまた集まるだろうという話を聞く。西馬音内盆踊…

みやげとかあまいものとかの話

雑誌に「お父さんがオールレーズンが好きだった」という人の話が載っていた。そういえば、うちの父親はレディーボーデンのバニラアイスみたいにたまご色でいかにも栄養がありそうな甘い食べ物が好きらしくて(昔の食べられなかった時の食生活の思い出から来…

最近の仕事

『メトロミニッツ 7月20日発行号(No.80)』の巻頭、山口智充さんのインタビューを担当しました。 メトロミニッツ http://www.metromin.net/paper/

LIVE STAND 09 3日目@幕張メッセ

元々1日のつもりがお友達のご厚意でもう1日行けることになりありがたく楽しんできた。ラゴリvs東京シュール5の即興コント対決4本(短時間なのによくまとめられたなと思った「三者面談」、ノブコブ徳井くんがかわいすぎた「スナック」、妖怪なのに又吉くんが…

最近の仕事

『イラストノート11号』にて、DONAさんのインタビューを担当しました。 [rakuten:book:13232220:detail]

浅草

友人と一緒に浅草へ。中学の修学旅行以来かもというほどひさしぶりの場所だったけれど楽しかったなーすごく人が多くてちょっと疲れたけど。おいしいおそばを食べて浅草寺で仲見世見てお参りして花やしきを横目に浅草演芸場に入っていくマジシャンらしき人を…

LIVE STAND 09@幕張メッセ

ブサイク芸人vs男前芸人トークバトルで今ちゃんのエレガントな司会を生で見られたのがたいそう嬉しかった。ほんこん&せいじさんの福ちゃんへの妬み嫉みの件とやっしーの「まゆ毛書いても古い人で残念」、後藤さんの「19位なのにここに座ってる俺」辺りに大…

1997.11.23のノーマン・クック。

大阪でDJをやってるMIZUTAさんのブログに1997年のノーマンゲストのイベントについてと写真が載ってて、なんかものすごくわーってきた*1。写真に写ってる自分らしき人もDJさんたちも、当たり前だけどみんな若い。もう12年も前か‥‥アンコールでPIZZAMAN/Happi…

【MAD】らき☆すた もってけ!セーラーふく fullマイケルver

web

全部すごいけど後半の38秒無編集パートのシンクロ率がすごすぎる。 【MAD】らき☆すた もってけ!セーラーふく fullマイケルver ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm395860 MJ関連のシンクロ率と言えばこちらも渋くて好きです。 吉幾三 vs JACKSON5 [俺ら Want Y…

ロンハー「奇跡の一枚」から「侍チュート」の流れ

「奇跡の一枚」は相変わらずオモロかった。3回目はこれまでよりメンバーが若くなって「お試しかっ!」のAniコレに近い企画になりつつある気もする。そういえば淳さんのOPコメントが2回目のと時間も枚数もほとんど同じだったのはデジャヴだろうか(別に批判で…

最近の仕事

『別冊カドカワ 総力特集 福山雅治』にて劇作家・マンガ原作者の竹内一郎さん、Central67の木村豊さんへのインタビューを担当しました。別冊カドカワ 総力特集 福山雅治 (カドカワムック 311)出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシン…

uri gagarnの再結成ライブ。

uri gagarnの再結成ライブ(その前の下北はチケットがなかったらしい。そして5日もなかったらしい)に行く。元ネハンベースのベースの方が加入してものすごいクオリティの高い音になっていた。あらかじめ決められた恋人たちへ「ラッシュ」を購入して帰宅。あ…

DE DE MOUSEのライブ。

友達に誘われてデデ先生のライブ@unit。相変わらずドリーミーなトラックな上に今回はDJイベント寄りだったからか、バンドセットではなくROVOかDCPRGかというツインドラム仕様で異様に気分が上がった*1。デデ先生曰く「なぜ2つもドラムがあるのか理由はわかり…

「侍チュート」が30代ホイホイすぎて噴いた

先週の「エヴァ」ネタや今週のドラクエネタだけならまだしも*1SEにKYLIE MINOGUE(のNEW ORDER/Blue Mondayネタ)/Can't Get You Out Of My HeadにMADONNA/Material Girl*2、今週はSWING OUT SISTER/Breakdown*3て! スタッフの同世代感が炸裂してて嬉し…

TONKAったらいつの間にSOUTHERN FRIEDに!?

Facebookにいたので嬉しがってフレンド申請しましたよ。ミーハーと言われてもいいわたしはTONKAがだいすきです! もう最近聴いたマイスペの曲が軒並みよくてさ‥‥。SOUTHERN FRIEDからリリースされるっぽい「Ready For Wor」*1なんてかつてのDJ TONKA present…