2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ファッションウィーク

らしいこの週末。io yukomura"Taのファッションショーに行ってきた。コンクリ造りの国立競技場の踊り場にランウェイを作っていたので、天井の高い外国の駅構内の雰囲気があってテーマにぴったりだった。特に私の座った席からは、明るい照明と華やかなモデル…

朝から仕事。夜までに帰省の荷造りや日常の用事も並行してやっていたので、なんだか落ち着かない一日だった。

blogのおぼえがき

友人のが普通に面白いので定期的に読むブログってあんまりなかったけど、これは珍しく読んで面白いと思った。 マーケティング・ブレイン http://marketing-brain.cocolog-nifty.com/blog/ ここで見つけたネタ http://ameblo.jp/marketing-brain/entry-100174…

昨今の仕事

25日発行のファッションフリーマガジン『Fmode10月号』のタワレコページの編集&ライティングを担当しました。 Fmode http://www.indexcomm.co.jp/fmode/

根がお笑い好き

某番組の観覧に行ったらとても面白い構成だった。インタビューで聞いたことのある「デザイン訴求における男女の趣味傾向の違い」がインテリアでものすごくはっきりと表現されていたところがすごく興味深かったので、放送が終わってからまた感想を書こうと思…

根がブルートレイン好き

乗り物大好きな私は寝台特急が好きなので、「ブルートレイン」と聞くといたく反応するのだった。ちなみに一番好きなのはやっぱりなじみ深い「日本海」*1ですが。今月は雑誌2冊で「銀河」の特集をやっていたので買おうと思っている。そういえばこの間「タモリ…

根がクラブ好き

最近クラブ行ってないなあとふと思って、今日もやっぱり行けないと思うと無性に行きたくなってきた。本当なら京都のWORLDでダレン&SUGIURUMNだったし、伊豆ならメタモだったのに。メタモはMODEL500のライブとMAD PROFESSORが気になる。そういえばROVOは出る…

昨今の仕事

24日発売の『月刊アスキー10月号』で、社内ブログベンダー・CECソリューションズのPR記事を担当しました。 月刊アスキー http://monthly.ascii.jp/

ミッドタウン

友達とおひるを食べ好きなだけ喋り、トシヨロイヅカのケーキを食べおやつの焼き菓子を買い、beで明日の朝ご飯を買いまた喋った。楽しかった〜もうすごい楽しかった。

気になる本とかサービスなど

『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし20000GT』 オルテンシア・アズール平松さん家のノロの本(2冊目)がいつの間にか出ていた。 『ネットで人生、変わりましたか?』 某ITmediaの名物記者岡田さんが自分より年下で京大の人だと知ってびっくりした。 絵文…

昨今の仕事

某2百貨店の広告用冊子の雑貨キャプションを担当しました(が、名前は出ない)。全国28店舗で少しずつ内容が違ったんだけど、その28店舗分の仕上がりをもらって見たら地域特性が考えてあってすごく興味深かった。

暑さ寒さも彼岸まで

にもほどがある温度の変わりぷりにびっくり。夏がダメな私にはとても嬉しい。 母親の具合が悪くなる夢を見たので心配になって電話をしたら、元気そうにしていて安心した(でないと困る)。「今日はお地蔵さんのお化粧するわ」*1と言っていたので、そういえば…

無限大の88ウィークと麒麟単独

先週無限大火曜終わりで88ウィークのキーホルダープレゼントじゃんけん大会をやっていた。で、気付いたら福田くんの回で結構いいところまで残っていて我ながら驚いた。「やっぱり気合いがじゃんけんにも出るんやろかー‥‥」と思ったけど、そう思った途端に負…

そういえばM.I.A

よく聴いたら新譜でTHE CLASH「Straight to Hell」はトラックそのまま、KRAFTWERKの「Radio Activity」をネタとして使ってるのね。ちょうかっこいい。 M.I.Aつながりでもういっちょ。『AERA』の表紙ってどうしたん! と思ったら、やっぱり編集長が新しく替わ…

見に行きたいもの

庭園美術館のロシアバレエの展覧会と神奈川のボルタンスキーと原宿のシュワンクマイエル展に行きたい。けどディアギレフのロシアバレエ関連って何回もやってる気がするのは気のせいだろうか。 舞台芸術の世界 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/…

ウェザオール師匠

某誌の語り口は好きではないけど大好きウェザオール師匠のインタビューと写真がちょうかっこよかったので買おうと思った。あと『remix』巻頭だったし。

六本木のイタリアンにて

ものすごく雰囲気の良いところで驚いた。出版のお祝いに、と竹田ブラシの名入り紅筆をプレゼントしてくれたのにもびっくり。さすが高給取りOLなセレクトだわね‥‥。

昨今の仕事

21日発売の『Digital Audio Fan9月号』でディスクレビューを一部担当しました。 Digital Audio Fan Net http://www.dafan.jp/

夏の日。

たいして面白いことはないのでいくつか覚え書き。

乗りたい物

京急のブルースカイトレイン。品川で初めて見たけどちょうきれい! 私は赤い電車も青い電車も好きなのでブーイングはしませんよ*1。あースターフライヤーとおんなじくらい乗りたい。 *1:赤い電車のイメージが強すぎて青い電車が来るとブーイングが出る時があ…

びっくりついでに

無限大で否定してた。というかきっかけがABCの番組という時点で「このニュースM-1の告知じゃないの」と思ってしまうのでもうだいぶアレな感じ。 ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070821-OHT1T00040.htm

東洋の神秘

最近の訃報の中で最もショック。 すごい好きだったのになあ。あの資生堂の広告とかで、一重で切れ長の目を強調したメイクで日本人のアイデンティティを強烈に出してる感じとか、凛とした立ち姿がすごく格好良くて。「一重でもむしろ出していけ」っていう勇気…

欲しい物

●GTS/Sparkling Beach GTSって聴いたら欲しくなる。 ●VA/Let's Dance コンピ物は興味ないし買わないけど、これには大好きなMarky Mark & The Funky Bunch / Good Vibrationsが珍しく入っていた。

80年代カバー邦楽まつり。

もっとあるけどとりあえずこの辺のPWL物でまつり。ちなみに某女子アーティストの変名作品にはカバーの域を超えたネタそのままの曲がたくさんありますで。 Bananarama - Love In The First Degree http://jp.youtube.com/watch?v=_nl46l8XHvg LEMON ANGEL - L…

80年代邦楽まつり

なぜなら大好きだから。 ●涙のtake a chance http://www.youtube.com/watch?v=0jEYNdOyivM ●ハイスクールララバイ http://www.youtube.com/watch?v=1qiLb-Ofu7I ●TOM-CAT - Furare Kibun de Rock'n'Roll http://www.youtube.com/watch?v=fg5ruNVbw2I ●Hokuto…

買った物

【渋谷タワーレコードにて】 ●V.A/VEXILLE-THE SOUNDTRACK ひさびさにADFが聴けて嬉しい。だいすき!/BBSはもうシングルで聴いているけどまあまあ/“I'm Alive”と書いてあったのでStretch&Vernのかと思ったらオーキーだった/シメがDead Can Danceでびっく…

土曜

地元にいる従姉妹が東京にいるというのでお茶。何だか不思議な感じ。

ネタ祭りなど。

昨今仕事と楽しいことのミルフィーユ状態でえらいことになっている。でも取材は一段落したし(原稿残ってるけど)、圧力団体〜無限大火曜〜ネタ祭りの収録3連続コンボが激烈に面白かったのでいい。毎回ありがたい話ですよ本当に‥‥でもネタ祭りのハガキが来な…

昨今の仕事

cnet Japanのレビューチャンネルでインタビューを担当しました。 デザインから見るデジタルプロダクツ第9回:東芝「gigabeat Uシリーズ」 http://review.japan.cnet.com/interview/20354243.html

ファッションデザイン原稿のテープ起こし1本、ほか作業をやる。