根がブルートレイン好き

乗り物大好きな私は寝台特急が好きなので、「ブルートレイン」と聞くといたく反応するのだった。ちなみに一番好きなのはやっぱりなじみ深い「日本海*1ですが。今月は雑誌2冊で「銀河」の特集をやっていたので買おうと思っている。そういえばこの間「タモリ倶楽部」でやってた「地下鉄の音を聴く」は激烈に面白かった。あとまた鉄道マージャンやってくれないかしらん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本海_(列車)


Rail Magazine (レイルマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]
『Rail magazine 10月号』
銀河の特集。弟もブルートレイン好きなので、昨日わざわざ実家から「読みたい」コールが来た。
サイトで大津着のアナウンスが聴けてびっくり。しかも「ハイケンスのセレナーデ」! しかしこの音録ってるエディロールのステレオマイク、めちゃめちゃ綺麗に録れてるなあ。
http://www.rail-magazine.jp/

j train (ジェイトレイン) 2007年 10月号 [雑誌]
『J train Vol.27』寝台急行列車&急行荷物列車特集
まだちゃんと見てない。
http://secure.ikaros.jp/sales/JS.html

TITLe (タイトル) 2007年 10月号 [雑誌]
『TITLE 10月号』
世界の電車とシベリア鉄道の特集。まあよくも悪くも『TiTLE』の電車特集って感じだった。JR九州一連の特急列車群がまとめて乗っていたのはよかったけど。そういえば「シベリア鉄道に乗りたい」と言うと、90年代に仕事で乗っていた父親には未だにその時の印象があるらしく、「あんな乗り心地悪いもんやめとき、なんで乗りたいん」と不思議がられるのだった。
http://www.bunshun.co.jp/mag/title/

*1:青森〜大阪間運行。子どもの頃は年に1,2回乗っていた