2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女の旅路(東京その2)

写真:和敬塾の裏庭から 「東京には並木道がある」 【目白】 目白四部作はここがモチーフだったのだなあ、などと思いながら街を歩く。目白の町並みや空気はどこかおっとりとしていて、品の良さがそこかしこににじみ出ている気がする。たぶんそれは私の印象と…

*[日々]乙女の渋谷行き、109にて

写真:ひまわりのバッグ 女子ばかりの街歩き。二日続きのお友達も、初めて会った気がしない女の子たちも、みんなとてもかわいい。 109は若さと勢いと音楽とエネルギーに満ち満ちていて、“購買意欲はオンナコドモが支配している”的な世論の評価をそのまま体現…

*[音楽]おぼえがき_MBMとメタモルフォーゼ

【ミートビートマニフェスト!】 ギャーーーーーーMBM来日! ま、祭らなきゃ! 盆とカーニバルが一緒に(慌)! てゆうかもう絶対いくー「レディオ・バビロン」を彼らの手で聴きたいよー(涙7/22(Fri) 代官山 UNIT info TBA... 【メタモルフォーゼ】 行って…

*[日々]酒とバラの日々

写真:ピンクのバラもきれい 青いバラの花言葉は「出来ない約束(不可能)」。作ることが出来ない、というバラに取り組んで40年という人が日本にいるのだそうだ。青いバラを作るのが夢だなんてこんなロマンチックな話はない。こんなことを日記に書いたことが…

*[日々]国際バラと

ガーデニングショウにて。わたしの好きなブラックティーがあった。(写真はブラックティーじゃない気がする)

*[音楽]もうひとりのわたしが

出てきた。20%ガラ悪さ増強(この人たちについてはものすごく好きゆえにとっても気持ち悪い文章になっております。悪しからず) 。1年ぶりくらいに某サテライツのライブ。恵比寿のリキッドはフロアは同じくらいだけど、周りの段がなくなったからか一回り小さ…

*[日々]サマージャム

先日西育ちの某友達とご飯を食べていたら「鱧が食べたい」やら「鱧寿司が食べたい」やらという“夏の風物詩”の話になった。夏の貴船に行って川床で鱧を食べるのは私の中の“お金持ちになったら”ドリームなのだけれども、某ペットボトル茶好き氏のサイトで発見…

*[日々]小田急ロマンスカー

わたしの夢は伊豆・箱根に新婚旅行に行って、ツーピースと揃いのハットに白い手袋という往年の新婚旅行スタイルをして、だんなさまと並んで松の下で写真を撮ること。 という夢をいつも後押ししてくれる郷愁を誘う美しいポスター。カメラマン界では有名な人ら…

*[音楽]コルトレーンのあの曲は

「ブルートレイン」と言う。外国でもブルートレインは寝台特急を指すのだろうか。 秋田から京都までの約800キロ。それを何度となく移動したブルートレインは、私にとって特別な乗り物だ。小さな青い流れ星のマークをつけた12時間かけて動くホテル。 東京から…

ジャズと幾何学構成の表現

www.michalevy.com/gs_download.html たしか、平面ではパウル・クレーがポリフォニーの音楽を元にした構成作品をやっていたけど、その現代版という感じ。 平面に奥行きと時間移動をくっつけるとこんな風になるのだろうな。まあ、難しいこととか考えなくても…

*[日々]「あたし、植物図鑑しか読めないんだ。」

写真:実家の裏庭の八重桜東京ガールズブラボーでサカエちゃんがそう言ってたなあと思った。昔は幼稚園くらいの女の子がなりたいものは? って聞かれると「お花屋さん」と答えていたというけれど、今でもそうだろうか。大人になった今ではもう、きれいに見え…

びみょうな場所にいるだけに気になるはなし。

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」ようやく購入。とりあえず嬉しいのでこの話だけ書いておくよ。 仕事場からそんなに遠くないところに三省堂神田店があるのにも関わらず、GW前の早売りも逃しMOK radioも逃しさらにいろんな騒動も…

*[音楽]re:菊地成孔クインテッド・ライブ・ダブ

20代最後の夜はゴージャス甚だしいハービスエント内大阪ブルーノートで菊地さん率いるゴージャスなジャズライブを2セット。ブルーノートなど普段行ったことがないのでとりあえず結婚式用の洋服で参加‥‥が、結構カジュアルな人もいてバラバラだった。まあクラ…

re:子供の日に大人二人

まゆみちゃんと知り合ってからもうずいぶんたつ。だいたいくだらない話を超高速でする。10年前は大学のベンチで今は夜のアンデパンダン、当時のお供はマクビティのバニラビスケットとミルクティで今はおつまみとお酒だったりするけれども、話の内容やらテン…

乙女の旅路

ひさしぶりに大阪に行こうと思い立つ。とにかく星ヶ丘のソーイングテーブルカフェとTRUCK(+AREA2)に行きたかった。草津からは大変行きづらくちょっとした旅路なのだけど。 京都でJRから近鉄に乗り換えてさらに中書島で京阪乗り換えにするか迷ったけど、結…

*[日々]仙人ライフ

が夢だが結婚後も仕事を両立する人と出ているそうな。嬉しいんだか残念なんだかわからしませんよ。てか手相ですら許してくれないのか、だめなのか隠居。 写真:ねこの泉にいたこ(2/5匹) 【藤棚】 本日は大変お日がらもよかったので母と藤棚見へ。一番近い…

*[日々]お祭りなので実家で酒を呑む。

もう誰も使う人がいないのに光ブロードバンド! ダウンロードし放題! 映像も2分でゲット! そんな実家で日記。 今日はうちの地域も隣の地域も警察が信号止める勢いでお神輿が通る(ちっちゃいけど)お祭りの日。大人の御神輿には御神酒、子どもみこしにはジ…

*[音楽]クラフトワークをラテンでやる人たち

とかを見てきたよ。 とりあえずDer Planとセニョールココナッツがもうオモロ過ぎて大変。Dea Planは「政治批判バシバシ入れつつ見た目かぶり物」という大変すばらしい立ち位置かつATATAKの頃より変わらぬジャーマンニューウェーブっぷりを発揮しておった。見…