re:子供の日に大人二人

まゆみちゃんと知り合ってからもうずいぶんたつ。だいたいくだらない話を超高速でする。10年前は大学のベンチで今は夜のアンデパンダン、当時のお供はマクビティのバニラビスケットとミルクティで今はおつまみとお酒だったりするけれども、話の内容やらテンションは10年前とあまり変わっていない。わたしも彼女もそういう時間が一番楽しいことを昔から知っている。

* * *

ひさしぶりにごはんたべしようと電話をしたらなぜかスポロンの話になる。
(私がすごいいきおいで飲んでいたからなのだが)

「今なースポロン飲んでんねん」
「えーあのすっごい細いストローで飲んでんの?」
「それがな、今はちょっと太い頭の曲がるストローやねん!」
「えーそれはあかんやろ、あのほっそいストローやないと!」
「しかもな、知ってる?」
「なにー」
「スポロンて今あの“そこ”が丸いパックやないのん!」
「えー?? 丸くないの?」
「そう! 丸くないの! ありえへんやろ?」
「そんなんあかんわーありえへんやろー」

肝心の約束事は「えっとなーなんかあんまり決まらんからまたメールするわー」で終わらすふたりは30目前女子と30歳京都在住マダム。

* * *

三条のアンデパンダンは昼より夜が良い。雑多な雰囲気が外国のバールみたいでくつろげる。好きなだけ話して、呑んで、喋って。どれだけいても誰も気にしない。おしゃれな人はみな上の階のレストランに行ってしまうからねと言ってたけど、それはそうかもしれない。
お帰り記念にね、といってまゆみちゃんは焼酎をごちそうしてくれた。
お互いの「いけすかないランキング」について白熱。ものすごい勢いで呑んで喋って食べて笑って怒ってダメ出しされてた気がする。

三条烏丸までのわずかな帰り道でさえ気持ちよくて楽しくて嬉しい時間。ずっとこんなのが続いたらいいのになあ、と昔も思ったことをまた思った。
酔っぱらって喋りたおしたこどもの日。