2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]空を切る

あまり格闘技は見ないけれども、ボクシングだけはわりと見る。 ボクシングは他の格闘技のように、技からギブアップまでのタイムラグがない気がする。当たって倒れれば終わり、そういう有無を言わさない勝負が好きなのかもしれない。パンチがヒットする瞬間は…

[日々]ちいさいことあれこれ

涼しくなると温かいものが飲みたくなる。 帰省した時に買った、出町柳のカミ家珈琲の豆を使ってコーヒーを入れていたんだけど、ついになくなってしまった。おいしいという三鷹のまほろば珈琲の豆を買ってもらえたので、最近はそれをメインに飲んでいる。ふだ…

[クラブダイアリー]9/22(木) meltarea1周年パーティ@下北沢アンテナ

着くのが遅くてノブくんもヘーくんも終わってたしホンダレディのライブは半分くらいしか見られなかった。小田急の箱根方向行き終電(そういえばJR以外は「上り」「下り」って言わないのね。東海道じゃないから当たり前か)は0:52経堂行き各停、という知識が…

[クラブダイアリー]9/23(金) PLAYROOM@ラ・ファブリーク

ひさしぶりにキャプテンファンクことオオエさんのDJ。ハードハウスからビッグビートを経て一時期エレクトロニカ方向だったのが、ここに来てようやくフロア向けのダンスミュージックに戻ってきたふう。メインはエレクトロクラッシュ込みのハードハウス。でも…

[音楽]買ったもの。

TONKAトライブのお友達から来たTONKA物入荷伝令に従い購入。でもどうもここんとこのTONKA仕事は地味目。もうちょっとピアノ連打とかアッパー目なディスコハウスものを作ってほしいわ、レイヴとは言わないから。 TONKA VS ADJUSTER「All OverAgain」 昨今のvi…

[文化系]女子のつどい。

近所の女子がお誕生日だというので吉祥寺でお誕生日会。良い雰囲気のレストランでおいしいご飯とかわいいプレゼント、そしてサプライズケーキ(フルーツジャムのホットケーキ)。主賓はずっとニコニコしている楽しい時間。ちょっとおしゃれをして女の子同士…

[日々]リタ(という名の週末のできごと)。

といっても東京ではリタかすりのうっすらとした風と雨。そんなだから関西はもう雨のかげもかたちもなかったらしい。電話で母親は秋晴れだと言っていた。 もし自分が外出する予定がないなら、雨は嫌いではない。むしろ好きなほう。家の中でできることをあれこ…

新宿ゴールデン街+bpm

一度行ってみたかったのでこれ幸い、と90年代イベントへ。行ったらすごい人で入れなかった‥‥でもTHE KLFもALTERN8もかかってたので入口でワーワー言って大喜び。あとなんか懐かしげなジャーマントランスというかプログレッシヴハウス(limboとかCOWBOYとかそ…

[文化系]「大谷能生のフランス革命 ゲスト:ばるぼら」@渋谷アップリンクX

前半の質疑応答で「ホームページとWebサイトの違いってなんですか」って質問があって結局「別にどっちでもいいっちゃーいいんだけどまあ言葉は正しく使った方がいいということで」というものすごく当たり前の答えにまとまっていた。 まあ普通はどっちでもい…

ラッキーガール?

連休最後の日はなんとなくいろいろなところに出て行こうと思って過ごした。 「チャーリーとチョコレート工場」を見ようと思ったのにその回も3時間先の回も満席だった。映画を見に行って満席になるという仕打ちを受けるのは東京だけだと思う。草津だったらガ…

[クラブダイアリー]午前4時のブルーナイル

もしくは午後10時の難波ロケッツ。 【今日のイベント】 9/18(日)Rhythm Cruise 5th ANNIVERSARY 新宿OTO GUESTLIVE:mihara(GRAND CENTRAL/ONEOWNER RECORDS) DJ:MURAI/Aoyama/Yumiko miharaがライブをやるというので行ってきた(写真は今日のもので…

[音楽]今日のMTV AMP

今日はフィルターディスコ〜朝方5時系キラキラハウスでクラブに行きたくなるセレクト+曲順だったなあ。クラブに行きたいよ。ROGER SANCHEZ/Another Chance SPACE COWBOYS「I Would Die 4 U」とUNDERWORLD「Two Month Off」とDAFT PUNK「One More Time」足…

[本]読んだ本とか。

菊地成孔・大谷能生『東京大学のアルバート・アイラー?東大ジャズ講義録・歴史編』 菊地・大谷“美学校”コンビが東大駒場で去年1年教えていたといういわゆるジャズ史概論。ようやく読了。しかしこの授業を履修していた東大生はほとんど出席していないという罠…

[文化系]ひやこい

昨日の夜は空気が重くて暑くて、なんだこれ日本はいつから熱帯気候になったのよ? などとブツブツ言いながらふらーりと帰宅。 そして朝起きたら空気がまったく違うものになっていた。ひさしぶりにひんやりとした空気に目が覚めて、あの暑い空気は一体どこへ…

[文化系]A/W用女子武装コンテンツ

いつも急に書きたくなる化粧日記。 今日はひさびさに秋の新色チェックのためにCREAを買ったらばえらい盛り上がり(ひとりで)。今年の冬はお洋服がお上品な感じなので勢いメイクもそっち方向が多いようだ。でもDiorみたいにゴシック転じてパンクス方向も出て…

[文化系]職人芸

いやーオール阪神巨人は面白いなあ。適当につけた「波瀾万丈」って番組に出てた。お年寄り向けのネタでも、すごくベタでも、なぜか笑えてしまうんだわー。すごいなあ。 若手の芸人さんにはスピード感を求めるけど、ベテランの芸人さんにはあまりそれは求めな…

[音楽]今日のMTV AMP

木曜深夜のお楽しみ。きょうは名前だけ知ってた作品がいろいろと見られたのでうれしい。 http://www.mtvjapan.com/onair/programs_detail.html/pgm_code=rg_37/pgm_type=2●M.I.A./Galang エムアイエータソ☆ MYROといい最近ステンシルグラフィティ系ネタ多い…

[映画] 「チャーリーとチョコレート工場」

ジュネ&キャロ「ロストチルドレン」を見た時の印象に近い気がする。ファンタジックな中にダークさがある、大人向けの外国のおとぎ話という感じが。 しかしジョニー・デップの顔はものすごくきれいだなあ。 あと「ウォンカ」っていったらWONKA「Ki-Ki-Ki-Kis…

[本]こんどはどうかなあ。

『olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚』 また「オリーブ」って冠につけた本が出るんだそうです。前回のムックは相当ひどかった(吉本由美さんのあとがきだけは今読んでもグッと来る)ので結局買わなかったんだけど、これはちゃんとしているといいなあ。