[日々]リタ(という名の週末のできごと)。

といっても東京ではリタかすりのうっすらとした風と雨。そんなだから関西はもう雨のかげもかたちもなかったらしい。電話で母親は秋晴れだと言っていた。

もし自分が外出する予定がないなら、雨は嫌いではない。むしろ好きなほう。家の中でできることをあれこれと考えたり、掃除をしてごはんを作って、本を読んだりビデオを見たりするのは楽しい。 窓を空けていれば虫の声と一緒に水分を含んでひんやりとした風が入ってくる。これから寒くなっていくあの感じ。このぼんやりとした季節の変わり目を家で過ごすのも悪くない。

仕事だって雨の日なら少しははかどるような気がするからいい。本当は家ではやりたくないけど、やらないと間に合わないからやっている。祝日のしわ寄せもあってなんだかペースが狂いがち。今週は忙しかった。