2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[お笑い]イン実家

GWで帰省中。ナイトスクープ→新喜劇ボンバー→南海パラダイス→ゴーK! で、深夜番組見っぱなしラジオ聴きっぱなし。 ずっと気になっていた「南海パラダイス」が見られた。ゲストはしょこたん。以前ラジオで麒麟の2人が「“萌えっすね!” って普通に使ってるし“…

ここ数日で買ったもの

AUDIO ACTIVE「AUDIO ACTIVE SOUND CRASH」 聴いて思わず涙したエイドリアン・シャーウッド師匠のmix。昔の曲が多くて嬉しい+私の大好きな「Paint Your Face Red」が入っていてもう! 『CONTINUE』(エウレカ特集) 「“アニマル・アタック”てそんなとれま好…

「よろしゅおあがり」

『大阪弁「ほんまもん」講座』 ハヤトくんに教えてもらったこの本にも、この「よろしゅおあがり」が載っていた。私は京都を越えた滋賀出身なので船場言葉はあまりよくわからないが、これはうちでも普通に使っている(おもに祖母や母が)。 そういえば、「さ…

大阪限定

作るサイトがどれもとてもかっこいいWebデザイナー、ニシダさんがサイト用に制作されたロゴが、麒麟淡麗の缶に流用されることになったそうだ。Web内のデザインからプロダクトに展開することは珍しいのでとてもいいことだと思う。大阪限定らしいので、今は在…

*[日々]2回目の格闘技観戦

4月23日(土)「ハッスル・ハウスVol.13」 at 後楽園ホール 知人からご招待を戴き噂の「ハッスル」に行ってきた。初プロレス、初後楽園ホール、初ハッスル。でも出演者の情報は(プロレスに疎い私ですら)割と知っている、という不思議な興業。 席は真正面側…

「ダイナマイト関西」

「ダイナマイト関西」なのに、決勝は東京の後楽園ホールでやるんだね。プロレスの総本山という会場だから、まあ妥当なのかな? ダブルメガネ(竹若さんは伊達)のバッファロー吾郎 http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200604/20/ente192348.html

上方漫才大賞

今年は誰が取るんだろう‥‥大賞ももちろん気になるけど、中堅若手芸人的には優秀賞・新人賞が楽しみ。 とろサーモンのピンサロ呼び込みネタがひさしぶりに見たい。 と、思っていた結果はこれ。 第41回上方漫才大賞(ラジオ大阪、関西テレビ放送主催)の発表会…

「成分分析」

http://seibun.nosv.org/ さなえの46%はやらしさで出来ています さなえの38%はマイナスイオンで出来ています さなえの8%は理論で出来ています さなえの7%は濃硫酸で出来ています さなえの1%は知恵で出来ています エロいと言われたことはないし、むしろフェロ…

ゲームは小さいハードばかり。

その昔、往復2時間以上をかけて通っていた私には、ポケットに収まるような小さいものがお気に入りのゲームハードだった。だから、GAMEBOY COLORに始まり、GAMEBOY ADVANCE、GAMEBOY ADVANCE SPを購入。その後、microとDSを飛ばして目を惹かれたのはDS Lite。…

*[日々] 昨今のこと

すごく嬉しいことはメールに乗ってやってくる。 漠然とした不安は空気の中で大きくなる。 楽しいことは小さな画面と何もない所から生まれている。 最近はこんな風な想いが混ざり合っているような気がする。嬉しいことと不安なことは背中合わせに存在するのだ…

PRIMAL SCREAM「Country Girl」

うわあ懐かしい感じ! というのが第一印象。タイトルの「Country Girl」は初期の「Velocity Girl」も思い出させてくれるし、ジャケットも1stの頃のようにキュートでかわいい。早くアナログが買いたいなあ(wannadiesとのジャケ比較も面白いし)。 先行公開中…

プリティインピンク

ピンクといえば思い出してしまう映画。が、今回はこの作品に関係があるわけではなく、ピンクのDS Liteケースを編んだ、というお話。 左:マチがないけど模様編みなのでやや伸縮する。ちなみにDS Liteはエナメルネイビー。 右:入れるとこんな感じになる。 【…

恋は水色

クロディーヌ・ロンジェが持っていたかどうかは知らないけど水色のコットン糸で編んでいたニットバッグができた。意外とかわいい。 【使った用具】 ハマナカザバザバコットン(5)×3玉くらい、6号かぎ針 その後、糸が少し余ったのでお花を作ってくっつけてみ…

「1じ3じ」at ルミネ the よしもと

4月14日(金)分「1じ3じ」at ルミネ the よしもと 出演者:ダイノジ /COW COW /友近/野性爆弾 /麒麟 /ショウショウ/吉本新喜劇(辻本組) 【ダイノジ】 初見。 スペシャの音楽番組は見たことがあったのでその際の「オレンジのつなぎ&スーツ」の印象…

「フレッシュ文化圏」

CDのことを書いたmixi日記で、オクダくんがレスしておいてくれた「フレッシュ文化圏」という言葉がものすごくストライクだった。面白すぎる。アホバカ分布図(は説明が一言では出来ない)、カップどん兵衛のスープの分岐点(は関ヶ原)、この次に来るのは「…

V.A/Coffee Fresh Trenade

「コーヒークリームの竜巻が見られないなんてかわいそうな人ね!」なんてアメリカの子どもが言う話(があるかどうかはわからないが)のタイトルになっていそうなミックスCDがオクダくん(http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/)から届いた。…

V.A/TURNTABLE LAMBORGHINE

彼女が自分のDJについてあまり語りたがらないことをよく知っている。それはいたって表現者らしい心持ちだと思う。作品より雄弁な解説が本人からされる作品なんて、嘘くさいもの以外の何物でもない、とも思う(まあそれは、少し言い過ぎかもしれないが)。言…

言葉とか。

東京に来てから、言葉についてよく考えるようになった。そういうと大層なことに聞こえるけれど、単純に自分が標準語を話さないのはなぜか? とか、関西弁のイントネーションの違いを指摘された、とか、地方出身なのにみなどうしてそんなにきれいな標準語が話…