上方漫才大賞

 今年は誰が取るんだろう‥‥大賞ももちろん気になるけど、中堅若手芸人的には優秀賞・新人賞が楽しみ。
とろサーモンのピンサロ呼び込みネタがひさしぶりに見たい。
 と、思っていた結果はこれ。

第41回上方漫才大賞ラジオ大阪関西テレビ放送主催)の発表会が22日、大阪市内で行われ、「大木こだまひびき」が10年ぶり2度目の大賞を受賞した。奨励賞は「安田大サーカス」。また、優秀新人賞にNON STYLE、新人賞にはアジアンが決まった。

 アジアンの新人賞が嬉しいなあ、相変わらず馬場園ちゃんはプクプクでかわいいんだもの。 優秀新人賞がNON STYLEなのが意外。「二笑流TV」や「オールザッツ」でネタを見たことがあるけど、賞取るほどすごいのかな‥‥? 去年の南キャンや麒麟レベルではないのでは? と思ってしまう。喋りのテンポはとてもよくて見やすいのだけれど、今まで見たことがあるネタが「いきりの男前いじりネタ」ばかりなのでなんとも言い難い(苦笑)。
 関西で生番組を見ていた知人曰く、お客さんの雰囲気がかなり影響していたと思う、という話。その辺が漫才の怖いところなんだろうな。