2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラビアちゃんとかその他。

男子的な評価はどうなのか知らないけど、カルチャー系のページがわりといいので毎号チェックしている「sabla」は今月買った(理由:ラインナップが幅広すぎる。あと友達が載ってた)。女子目線で見ても表紙がエロい。 「龍が如く」シリーズをやりたいとずっ…

最近買ったもの

・V.A/FABRICLIVE.34_KRAFTY KUTS ・UNKLE/War Stories ・ARI1010/破壊セヨ ・highfasion8月号 コルビュジェ特集にあったラフ・シモンズのスタイリングがすごくかっこよかった! あとNU/KEの頃すごく好きだったユリウスが今あんな風になっているとはなー…

「音効さん」とか

あったなあ。ここ数年で裏方さんの仕事がわかる番組が増えて楽しい。昔は例えばテレビ番組でも最終的な完成品しか見られなかったから(そこにしか価値が見いだされていなかったからだと思うけど)、スタッフクレジットを凝視する子だった私はわりと苦労して…

昨今の仕事

cnet Japanのレビューチャンネルでインタビューを担当しました。 デザインから見るデジタルプロダクツ第8回:富士通「FMV-BIBLO LOOX Uシリーズ http://review.japan.cnet.com/interview/20351433.html

三条からその後

昼、家を出て三条をぶらぶらとする。スマート珈琲が平日のお昼なのに満員だったので、お土産のコーヒー豆だけを買って近くのカフェコチへ。何と言うことはないけど嬉しい。三条のカフェもしくは喫茶店でぼんやりする、というスタイルが自分の中ではまだやっ…

昨今の仕事

・Digital Audio Fun(7月21日号) クラムボンとHAREMのインタビュー、邦楽ディスクレビューの一部を執筆しました。 http://www.dafan.jp/

土曜

もうかわいすぎてどうしようか思うふくちゃんと戯れる。 家族とご飯を食べたり朝からダラダラと関西ローカルの「せやねん」を見たりなんということのない一日。スポーツのコーナーでハッスルのことをやっていたので友人にメールで伝えておく。ここに出ている…

金曜

昼、従姉妹とお昼を食べる。いろいろと指南してもらう。 夜、10年来の友人と三条堺町Apollo+&木屋町ING。美味しいごはんを食べつつの呑みは本当に時間がすぐ過ぎてしまう。何時間話しても話し足りなくて。別れるのがいつも名残惜しい。 そういえば待ち合わ…

Q.新幹線と言えば?

A.2時間半。 昔は東京に行くのもずいぶん考えたものだけど(お金とか時間とかいろいろ)、今はずいぶんと近くなったなあと思う。だって2時間半なんてぼーっとしてたらすぐ過ぎる時間なのに、それだけあれば移動ができてしまうんだもの。 朝、実家に急遽帰省…

小ぎれいさと某か。

「M-1 2006」と「日常」のDVD、『装苑』のバックナンバーを数冊買う。 両方見つつ最近の芸人さんはみなおしゃれだなあとぼんやり。昔からそういう人はもちろんいたけど皆カジュアル中心だったから、全身フラボアが似合う芸人さん*1が出てきた今は多様化甚だ…

シロツメクサのかんむり

以前雨で行けなかった「小石川植物園リベンジと大塚〜目白まで都電荒川線を楽しむ会」を友人とした。 小石川植物園がとってもよくて、シロツメクサの咲く広場で冠を作るとか言いながらきゃっきゃと遊び、ファンシーな写真を撮りあったりした。でも都会のクロ…

おいしいごはん。

午後、阿佐ヶ谷で打ち合わせ1本。夕方、渋谷で打ち合わせらしきもの1本。 夜、友人と新宿のつな八で天ぷら。揚げたてでおいしい天ぷらにとても幸せな気持ちになる。最後に海老のかき揚げと塩とお茶で天茶漬けをするとおいしいと教えてもらって、やってみたら…

「おしゃべりいいたより・2」

「たよりがないのは いいたより」のPaolaさんが企画されている「おしゃべりいいたより」の第2回に参加。2回目の方々やご新規さんたちと和やかな2時間。前回は発表を聞く講演会の印象が強かったけれど、今回は一つのテーマ(「LIVE STAND '07について考える」…

土曜

朝、仕事。 休憩していたら友人から連絡があり、一緒にお昼を食べることにする。池袋でイタリアンを食べつつ近況報告をしあう。とはいっても東京にいる元関西チームの中ではよく会っている方なので、前回からの差分を教えてもらう感じ。 午後、ミッドタウン…

いちにのさ〜んのしのにのご

一部で話題のWコミック、有名なギャグは「いちにのさ〜んのしのにのご」。たぶん30年くらいこれやってるよ…という十八番なのだけど、昨日イルリメの新譜買ったら「いちにのさ〜んのしのにのご」ってラップの中で言っててびっくりした。ちなみに昨日はイルリ…

不動産屋には

今後できれば男子の友達を連れていこうと思った相変わらずなめられがちな32歳の初夏。やっぱり三茶は高いなあ‥‥松陰神社辺りまで伸ばした方がいいのかなあ。新宿の方が圧倒的に物件はありますよと薦められた。でもせっかく東京にいるのだから便利な場所に住…

「まる金TV」とか「麒麟の部屋」とか。

『TVライフDeep』という深夜番組専門の雑誌を読んでいたら、「ブラマヨ・チュートのまる金TV」と「麒麟の部屋」と制作費の話が書いてあった。どっちも情報の印象からPP系かと思っていたら、それ以上に広告比率が高い番組だったのね…。まあそれはいいとして、…

恋愛睡眠のススメ

60年代の実験映像とジャクソン・ポロックとマヤ・デレンとミケランジェロ・アントニオーニとデヴィッド・リンチとチェコアニメとロシアのパペットアニメを混ぜたグラフィックにDTの子の妄想とファンタジーを足したストーリー、って感じ。 内向きすぎる役柄だ…

グランジとブレイクビーツとチュートリアル

チュートリアル「歌を作りたい」 http://www.youtube.com/watch?v=5XYtAY_oGH4 「チュートリアルの声」の裏プロフィール作りのコーナー、「徳井は作曲が得意」というくだり。福田「得意なジャンルとかあるんですか」 徳井「あ、グランジね」 福田&羽谷「…は…

「らき☆すた」OP

こないだ買った『アニソンマガジン』を読んでいたらすごく「らき☆すた」のOP(「もってけ☆セーラーふく」)に興味がわいたので聴いてみた。したら普通にかっこよくてびっくりした!アングラじゃない電気っていうかジャニーズ系(V6「オレンジ」とか)に通じ…

欲しいもの

DIZZEE RASCAL/Maths and English マイスペ http://www.myspace.com/dizzeerascal http://www.hmv.co.jp/news/article/704090047 UNKLE/War Stories マイスペ http://www.myspace.com/unkle http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14918

最近買ったもの

V.A/Southern Fried & Tested−Mighty Dub Katz 6 Cagedbaby CAT LA ROC/Nemesis 菅野文『オトメン・2』 ガルシア・マルケス『エレンディラ』 『アニソンマガジン』

日常の記録。

水、資料待ちで時間があったので、来年の引っ越しに向けて街のリサーチをしようと思い立ち三茶へ。松陰神社から三茶までをぶらぶら歩いてみたりした。自分が住みたいと思う感じの間取りだと、どうしても10万円台になってしまうぽい。なんとなく値段を見た後…

もらって嬉しかったもの

いくつかものをいただく機会があって、形とかジャンルとかどれも違うのだけど、どれもが同じように嬉しかった。 高野文子『るきさん』 「遅ればせながら…」という言葉と一緒にDJ ANIKI(女子)からいただいたマンガの文庫版。『おともだち』は持っていたのだ…

本のはなし

もし自分が「影響を受けた一冊はなんですか」と聞かれたらたぶんこれにするだろうなという本があって、この間実家に帰ったので読み直してみた。それは一番好きな本というのとはまた違うのだけど、今の自分を形作る上で強烈に影響を受けたページがあって、そ…

昨今の仕事

『DTP WORLD 7月号』(ワークスコミュニケーションズ)にて、デザイナーの尾原史和さん、木村裕治さん、古平正義さん、セキユリヲさん、細山田光宣さん、町口覚さんにインタビューしました。 DTP WORLD http://www.wgn.co.jp/dtpw/ DTP WORLD (ディーティー…

最近のこと。

ぽつぽつと日記に書いてはいたのだけど、実家から戻ってから6月頭の間は正直いっぱいいっぱいだった。ので、いろんな仕事がアップした途端になんか弾けたらしい。予定が詰め込まれまくった週末の流れは、金曜午後:渋谷で∞観覧〜夕:立ち呑み屋&静岡おでん…

6月9日(土)麒麟会

友人の実家、長野にあるペンションパレットにて開催の麒麟会(別名:麒麟好きな人たちと必要以上にお笑いのDVDにツッコみを入れたり犬さん猫さんと戯れたり大喜利をやったりおいしいご飯に舌鼓を打つ会)に参加してきた。いろいろ重なっていたお仕事がこの直…

6月8日(金)electronicpub* joint WONDERWHIP opening party at Seco

LIVE:HIMAWARI、LOS KALIBRES、WHY SHEEP?、TOKYO KLF DJ:KAGAMI、YO*C(Early '90s “TRADE” and Original “RAVE” set)、露骨キット/loco2kit、SHIDARA THE TROPICAL and Third-Ear Audio Pilots 90年代にはまった人は数知れず、なのに今では新潟のラボで…

よしもと∞1部:多田軍団の60分

MCはCOWCOWよし、COWCOW多田を中心に若頭ことパンクブーブー黒瀬が仕切る多田軍団、総勢17人がステージ上に登場。それぞれナンバー順に個人と軍団での役割担当を紹介。写真を交えた年間行事でのエピソード(キャンプの場所設定、海水浴ネタ多し)やコンパで…