2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいとも増刊号

麒麟が出ていたという木曜の通常放送を見逃したので(というかそんなところまでチェックできない)増刊号でチェックする。ネタは「DJ アッキーのラジオ」。すでにいろんなところで言及されていたけど、実際「スーツ着ないで漫才やってる麒麟」は珍しかった。

好きなものばかり

・幸田文「雀の手帖」 季節の移ろいを描いた文章が読みたくて。 ・町田康「正直じゃいけん」 町蔵の大阪についての記述が読みたくて。 ・水声通信2月号「ロシア・アヴァンギャルド芸術」 先月号の「MAVO」で告知を見てどちらも買おうと思っているうちに出て…

今さらという話がなきにしもあらず

・M.I.A.「Arular」 去年のサマソニに来ていたM.I.Aタンを今さら購入。どれもラガブレイクビーツヒップホップというかバングラというかエスニックなのだが、泥臭くなく洗練されたビートでたいへんよい。PVが大変かわいい「Galang」はもちろん、日本盤にのみ…

1月29日(土) Spiel!#18 at 茶箱

DJ Glico/Kokou/Koume GUEST DJ ANIKI最近は夕方から夜までというイベントが増えて、オールナイトとはまた違う楽しみ方ができるようになった。パーティのあり方にバリエーションができるのはいいことだと思う。 さて、この「Spiel!」もそんな夕方〜夜型パ…

ここにきてYouTube

1ヶ月ほど前に仕事でポリシックス「I MY ME MINE」のMVを探していたらYouTubeというサイトに突き当たって、おおこんないいサイトがあるんだ、と思っていたら、最近急にここへの言及が増え出した。なぜかしら(と思っていたらものすごいサブカル系動画がたく…

静かな夜の静かな音楽

お風呂で聴けるCDプレイヤーというのを手に入れた。どうもお風呂で寝てしまう癖があるので、少しでも意識をとどめておくためにとてもいい。いろいろと試してみたのだが、さすがにいくら大好きでもTHISHEAT(暗くてアヴァンギャルドすぎる)やAQUASKY VS MAST…

「盆とカーニバルが一緒に来た」

というのは某DJ YO*Cの言葉。それを聞いた時にいたく衝撃を受けたというのは、もう軽く8年は前のお話。そんなお祭り気分で麒麟の「キリリン!」を鑑賞。キッズ・リターン風のオープニングが難波宮跡で涙。仕事終わりでよく太極拳の真似をしたりピクニックを…

これこそお笑いブーム(in 東京)なバブルぷり

さっきはじまったばかりっぽい番組(30分くらい?)を見たら、麒麟・フットボールアワー・中川家・ますだおかだ・安田大サーカス・上島竜兵が出ていたので、嘘みたいな関西ローカル風ラインナップ! 麒麟は何のVTRかしらん、と思ってワクワクして見ていたの…

蓄積の不思議

あるかな、と思ったものがたいていあるのが実家。あるかな、と思ったものはたいていないのが今住んでいるマンション。買った覚えがないのだから当たり前なのだけど、そこに蓄積された年月の違いというか、いつの間にか形作られる生活というか、そんなものに…

十年一昔

いつも記憶にあるから忘れていたのだけれど、祇園にあったMUSHROOMがクローズしてもう10年らしい。なぜか今、またその頃やっていたミニコミ『鯖』の感想を聞くことが多くなった。

異国の地でひとり

限りなく遠くにある空が最も近いところにあるかもしれない街の人びとと自然。どこまでも透き通る空にはどこかに行きたいと思わせるような何かを隠している。 旅をする人の目線だなあと思って一枚一枚をめくる。yama_takaさんのfotologue http://fotologue.jp…

夜のカフェにて

「わたしはもしかしたら東京住まいに向いていないのかもしらん」と言ったら、 「でもわたしは東京にいてほしいなあ」と彼女が言った。 ああそんなことを言うてくれる人がいるんやなあと、遠くに来たこの2年はただひとりの、何もなかった時として過ぎていたわ…

ゆきがふった

雪がようやく東京にも降った。電車の中から外を見ながら、やっぱり雪景色が好きだと思う。 雪が降っていてもそれほど寒いとは思わない。実際、雪が降る前より降っている時のほうが温かいことは経験則で知っている。雪空の空気は意外と温かい。 地表面が凍て…

いろんなことを思い出す

思い出というのは連鎖して思い出される。二笑流TVで川島くんが「ワッハ上方が〜」と言っていたのを聞いて、まだこの施設はちゃんとあるんだな、と思った。その昔、自分が働いていた施設やワッハ上方なんかを統括する府の部長さんと話した時に、「麒麟には昔…

勝手なCMイメージ考

モスバーガーとリプトンとシティバンクのCM(および広告)はキュートな女子系で、ファンケルとちふれとfinoがスローライフ女子系(ブレンディは一見スローライフっぽいが泥臭いので違う)。1年前のマクドナルドとマイクロソフトが割と近い。 くるくるくるく…

年賀状という存在

仲良くしていた、と自分で思っていた人からは意外とすぐ来なくなり、あまり仲良くないけど出しておいた方がいいな、と思って出した人からは細く長く続く(古くからの友人についてはこれにあてはまらない)。たいして書くこともないし義理で出してくれている…

つぎに住むなら

2間続きの光がたくさん入る見晴らしのよい家。ガスキッチンで料理をして、ねこと寝て、ベランダで薔薇をつくって、ぼんやりと過ごす。 そんな隠居のような暮らしを思っている。

MYROキャンセル

らしい。ageHaのGANBAN NIGHTはもともとブレイクス系で流行っていた人が軒並みラインナップされていてなんかこう感慨深い感じ。ATOMIC HOOLIGANがあんなに大々的にフィーチャーされてるなんてな! ていうかこれ欲しい→Atomic Hooligan & Jay Cunning / Beatz…

かもめ食堂

以前やっていた「すいか」というドラマが好きだった。この放映がもう数年前になることに驚いてしまうのだけど、もうすぐ上映される「かもめ食堂」はそれに近い雰囲気があるらしい。たのしみ。

鉱物好き

昔の『夜想』の鉱物特集はたまに眺めてうっとりとする一冊。 ストーンアクセサリーを作っているお友達に制作をお願いしたら、オーラソーマの結果も交えて話しつつゆっくりじっくりと探して決めてくれた。いろいろな石のブレスをひとつ。それからどうしても気…

ちいさい楽しみ

おなかの底がざわざわとする今日この頃。でも、GAORAで「ジャイケルマクソン」だけではなく「二笑流TV」も見られるとわかったらちょっと嬉しくなった。帰ってきたら半分終わっていたけど。ツッコミのほうがいじられキャラという麒麟は意外と珍しい組み合わせ…

[音楽]DCPRGのライブ中継

行けなかったのでm-onの生中継を後半だけ見る。ゲストの大友さんとかL?K?Oのライブがごっそり見られなかったけど、「天国と寺院の構造」と「mirrorball」がとりあえず見られたのでよしとする。 しかしステージ上にあんなにたくさんワルそうな大人(苦笑)が…

[音楽]MTV AMP(1/5)

・石野卓球「The Rising Suns」 まさに「初日の出」という感じでめでたくていい。この曲すごく90年代初めのテクノっぽく感じるのは私だけかな ・THE ORB「From A Distance」 PVにドラえもん炸裂。あああイイ曲! 「Aftermath」以降買ってなかったけど、最近…

[音楽]今年最初のCD・DVDと自分内麒麟大ブーム

とまあそんな風に漫才番組を見ていたおかげで、なぜか今さら自分内麒麟大ブームが来た。東京に帰ってから「大津タワーにはあったのに新宿にはないやん! ルミネが近くにあるのに!」と新宿タワーのDVD売り場で立腹したりした。何か仕事で絡めないかな〜とぼ…

[日々]年末年始

実家に帰っていた年末年始、2005年末は熱が出て2006年始めはじんましんがでた。前厄なのでお払いに行こうと思ったが行きそびれる。代わりに多賀大社でお札をもらってきてもらった(けど持って帰るのを忘れてしまった‥‥最悪)。近々きちんと行かなければ。そ…

あけましておめでとうございます。

すでに10日になってしまった。はてなに日記を書くのもひさしぶり。