[音楽]今年最初のCD・DVDと自分内麒麟大ブーム

とまあそんな風に漫才番組を見ていたおかげで、なぜか今さら自分内麒麟大ブームが来た。東京に帰ってから「大津タワーにはあったのに新宿にはないやん! ルミネが近くにあるのに!」と新宿タワーのDVD売り場で立腹したりした。何か仕事で絡めないかな〜とぼんやり。
ちなみに新年に買ったものは、タイトルだけ見たらいったい何が好きなのかよくわからないミクスチャーなラインナップ。

・FADER#11『ヴィジブルミュージック』
トータスとシュトックハウゼンと「よつばと!」と「苺ましまろ」が一緒に載っているカオスぷりがたいへんよい
・GIRL IT'S U「lonely Baffalo」
ラブ・タンバリンズのエリちゃんと圭一さんが新しく始めたバンド。エリちゃんが元気そうで本当に嬉しい
麒麟「キリン!キリン!キリン!」
麒麟ワンマンライブ収録のDVD1作目。1/25には2作目「キリリン!」が出るらしい。本編ももちろん面白いけど、副声音が入っているのがお得。2回きっちり楽しめて3,150円は安い。「魔の契約」で川島さんの悪魔化粧が怖すぎるほど似合っているところがすごい。あと「辞書即興曲」がゆるいけど妙に面白い。しかし麒麟のコントって普段はあまり見られないから珍しいDVDだった。あとジャケがバナナマンのと微妙に被っていて、先の新宿タワーで間違って手に取った後「アホかわたしが見たいんはバナナマンやのうて麒麟じゃ!」と叫んだ(心の中で。別にバナナマンが嫌いなわけではない)。
・「新風baseよしもとネタトウタ2004」
まだ飛ばし見。なんていうか関西における若手芸人人気を確認するためにあるようなDVDだと思った。ダウンタウン「四時ですよ〜だ」@二丁目劇場+「ヤングタウン」木曜@MBS(20年くらい前)以来ひさびさに感じるこういう空気。そういえば麒麟の「ゴーゴーモンキーズ」も木曜だ。

「キリン!キリン!キリン!」(amazon.co.jp
「キリリン!」(amazon.co.jp
「新風baseよしもと ネタトウタ2004」(amazon.co.jp