2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子コマンド

【PVに字幕】 が入るんだね今日この頃のやつは。まあミュージカル仕立てのPVは歌詞の意味がわからないと内容も伝わらないからだろうね。特にR&Bとか。ていうか、デスチャのPVがたいへんよい。泣ける。ある意味女子コマンドのひとつだと思った。 こういう人た…

あなたったら

わたしを全然見向きもしないのね。 R.D.レイン『好き?好き?大好き?』読了。 みすず書房なのにずいぶんロマンチックな詩集が出ているんだなと思ったら、やっぱりちょっと違っていたみたいだ。ここから出ている“文学の顔をした精神分析論”は、見えない感情…

おぼえがき_教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

http://blogdex.at.infoseek.co.jp/epilogue.html ばるぼらさんが前ミニコミで出した『betweens!』をすみからすみまで読んですごすぎると思っていたのでそうとう楽しみ。 ネットラシリーズは高校〜大学時代のバイブルだったなあ。GURUとかデジタルボーイとか…

おぼえがき_アップリンク

ダブル・ブラインド/Double-Blind」 制作+監督+出演:ソフィ・カル/グレッグ・シェパード 1992年/アメリカ/74分/カラー/英語・フランス語/日本語字幕 ラララ・ヒューマン・ステップス in ベラスケスの小さな美術館 Velazquez's Little Museum-featuring LaL…

生みの苦しみとねじれの構造

【スパイク・ジョーンズ「アダプテーション」】 「マルコヴィッチの穴」の脚本を書いたチャーリー・カウフマン(ニコラス・ケイジ)が、次の作品を脚本化しようとして悩む間に起こった出来事の連鎖。一冊の蘭についての本の脚本は書けなくて悩むわ、脚本家教…

Do You Love Me?

「好き? 好き? 大好き?」というみすずから出ている本。空想好きな女子としてはこういうフワフワとした作品をだらだらと読んでいる時間がけっこう楽しい。もうずっとこんなふうにしていたい。 【日曜】 「ずっと聴きたかった」とか「ずっと読みたかった」…

*[日々]ソフトクリーム

実家にいた頃は母親と買い物に行くことがよくあった。身体があまり強くなく、普段から疲れやすい母は買い物が一段落すると 「ソフトクリームでもたべよか」 と必ず言った。デパートとも言えない郊外型大型スーパーにはファミリー向けの食堂がいくつか絶対に…

*[日々]スターブギー

わたしに子どもがいたら、絶対ここに連れてこようと思った。もし「宇宙飛行士になりたい」と言ったら、そうだねなれるようにがんばりなさいねと言ってあげるのに。 青梅のMeSciに行った(いちおう仕事)。R2-D2ふうの小さな機械が作り出すプラネタリウム、メ…

*[映画]おもしろうて、やがてかなしき

スパイク・ジョーンズ「マルコヴィッチの穴」 薦めてくれたマスターが「なんかヘンだから!」と言っていたし、スパイク・ジョーンズの作品なので(勝手に)コメディだと思っていた。‥‥なんだか違うっぽい‥‥? メインキャストだと思っていたマルコヴィッチは…

とつとつと

ぽつぽつと言葉を発する。とつとつと何かを語る。 スピードではなくて内容の話。たとえ早口であったとしても、その内容は誠実、凝縮されたなにがしかを感じることができる。近しい友人たちの話にはみな重みが含まれており、それがわたしに投げかけられる。 …

Hello.

「early summer sunny sunday,」 ではじまる歌はフリッパーズ・ギターで、この歌がぴったりくるのはたぶん5月下旬とかそんな時期なんだろうけども。 友人と散歩がてらお茶とごはんたべ。風は強かったけど初夏みたいにいいお天気。渋谷から代官山の裏通りで、…

4/8のはなし

【かわいい女子と会うのは格好いい男子と会うくらい楽しい】 京都より仕事で上京中の友人とごはんたべ。いつもなにかしらかわいい(というかクセのある私の好きそうな)小物を持っている女子なのでチェックしてる、と言ったら向こうもそうしていたことが判明…

4/9のはなし

【ビッチェズ・ブリュー】 今日はいいお天気で彩の国詣でにはぴったりだった。すごうく楽しみにしていたRosas! この機会に持ってないDVDとか集めようと思ったら4,000円しかお財布になくてがっくり。もうほーんと、すごうくかっこよかった。これまでの「DRAM…

くうー

某菊地さんのホテカン先。ぼんやりメリディアンじゃないのかなーピンクでフリルの内装ですごい憧れるけどご飯の当たりはずれが大きいベイサイドのホテル。とか思ってたらやっぱりメリディアンだったようだよ。 ま、だからと言ってそれをメールでアピる必要性…

女子コマンド

【焼き菓子ラブ】 アプレミディ・セレソンで買ったプラリネクリームのミルフィーユ(すみれの砂糖漬けが乗ってる!)と杏のパイ。おいしい。【ドイリー】 冬は結局ショールで手いっぱい(ものすごく活躍してくれたけど)。なので春夏はドイリーでちっさく。…

MIHARA「GREENHOUSE EP.」

彼の音にはいつも、なんとも言えない懐かしさを感じる。それはある一時期のAndrew Weatherallの空気感やFila Brazilliaの温かさに近い。アッパーならアッパーなほどよかった音の一方で、チルアウトのための素晴らしい音楽が作り出されていた頃を思い出す。 …

ポレンとめがね

仕事を始めてから異様に目が乾くようになったので昨今のデフォルトスタイルはめがねであるよ。コンタクトだった時より目がかゆくない。もしかしたらめがねにしているからかも、気づいていなかったけど。コンタクトを買いに行ったらお医者さんも「絶対めがね…