4/8のはなし

【かわいい女子と会うのは格好いい男子と会うくらい楽しい】
京都より仕事で上京中の友人とごはんたべ。いつもなにかしらかわいい(というかクセのある私の好きそうな)小物を持っている女子なのでチェックしてる、と言ったら向こうもそうしていたことが判明した。
「絶対好きそうやから行ったほうがいいですよ!」
とアルタ5階の民族系ギャル店を大プッシュされた。そこで買ってきたという“孔雀の羽がついた黒いノースリーブ”は実際ものすごくかわいらしくてはしゃぎまくる(29歳)。アルタに行ってみよう‥‥。

【アダルト・オリエンテッド・ロックンロール】
ぶらりとブックオフに行ったらドナルド・フェイゲンのCDがあったので買ってみた。どこかで聴いたことがあると思ったら、その昔KBSのラジオ番組でSEに使われていた曲だった。ちなみにそれは「New Frontier」。
邪魔にならなくていいアルバムだなあと思う。

【最近読んだもの】
河野多恵子『骨の肉』‥‥結婚しても女の人は常にいろんなことを思いめぐらせる、ということがわかる短編集。もっと夢を見させててほしいんだけど! というのは夢見がち独身女子の戯言。
町田康『猫にかまけて』‥‥ねこ好きならみんなが思うことがたくさん書いてある。ねこの白血病話は身につまされるエピソード。最後を看取れる人はいつでも本当にえらいと思う。

【読んでいる物】
ユリイカ_ブログ作法』‥‥メディアが変わったところで情報の発信側は半分は昔のミニコミ時代からの人であることにかわりはないんだなーって思った。メディア云々というより結局DIY精神のあるなしってこと。読み途中。対談なげー。
星野道夫旅をする木』‥‥手紙形式で進んでいくアラスカ滞在記。少しずつ読み進め中。