4/9のはなし

【ビッチェズ・ブリュー】
今日はいいお天気で彩の国詣でにはぴったりだった。すごうく楽しみにしていたRosas! この機会に持ってないDVDとか集めようと思ったら4,000円しかお財布になくてがっくり。

もうほーんと、すごうくかっこよかった。これまでの「DRAMMING」や「RAIN」ももちろん美しかったんだけど、今日の「BITCHES BREW」は腰の入ったリズム感が全面に押し出されてると思った。いつものイメージが白だとしたら、今日は黒!  さすが菊地さんいうところの「黒い太陽」ジャズの帝王マイルスだけある…。力強くて、とてもセクシー。 静謐さより艶っぽさのダンス。各個人が即興でモチーフを作り出していたんだけど、男性陣でブレイクダンスのテイストをモチーフに取り入れている人が。コンテンポラリーダンスブレイクダンスの融合が垣間見られて面白かった。これまで見た3作の中では楽しさや気持ちよさが素直に見える作品かも、なにより笑顔が多い。と思っていたら、パンフレットにも表情のことが書いてあった。やっぱりRosasの団員の表情は特別に明るいらしい。
最後のアンコール(3回目くらい)でアンヌ・テレサが登場してた! ご本人の都合でいつもびわ湖ホールには来てくれなかったから、はじめて見られた。とっても嬉しい。小柄だけど身体のキレはすごかった。アンコールの間のほんの少しの動きだけでそれはとてもよくわかった。

コンテンポラリーは好き嫌いがありそうだから、いつも薦めるのに躊躇する。だけど、これは普通に楽しめる演目(単純に楽しそうだった)だから、少しでも興味がある人は見るとイイと思う。

【ウキウキウォッチング】
MTVでついに某BBSのPVに遭遇。印刷物だったらK版ちょっと濃いよね、ゆう感じの色合いだったよ。カート・コベインさん(ニル某)と4枚目のボビたん(プライマル某)を足して2で割ったようなスタイルに歌い手さんなってたよ。衣装提供はたぶんユリウスだと思うよ。どうでもいいけど元MORE DEEPの人は今でもいるんだろうか。

【まったくもって】
ひるひなかには似合わないアレック皇帝さまの新譜が出ているらしいですよ!「シックトゥデエエエエエエエエッッッッス!!」と声高らかに叫んでいらっしゃったライブ暴れはっちゃく(足を取られて倒れた友達は「殺される!」思ったという)な皇帝。ハニンたんも綺麗になられていた。がたぶん今回も「Death」れんぱつだと思う。

【re:まったくもって】
ひるひなかに似合わないちょうエイベックスな曲だなーと思ったらカムバックの鈴木あみだった。でも今のほうがかわいくないか。てか上のバナーがずっと鈴木あみblogだよ。
わたし別にエイベックス産のシンセばりばりの曲とか嫌いじゃないのでハロゲンランプネオン管ビカビカのヤン車で大音量でかかってたりとかも温い目で流せる。'80年代のThat's Eurobeatシリーズとかを思い出すなあ(どれも一緒の音がするってとこも)

【でも】
こういう陽気になると、毎年恒例の「ギンガムチェック」+「ギターポップ」ラブ(ーム)がやってきますよ! 今年は去年買ったソフトロックストック(スモーキンバレルズ)があるから結構いいのだったエヘヘ。
かわいい女子声のロックものとか今何がよいんでしょうな。むかーしトラットリアのコンピに入ってたFREE DESIGNとかかね。LALI PUNA大人買いとかいっとくかなーてかDUBSTAR聴き直しとかもいいなー(キリがないのでF.O.)