2009-01-01から1年間の記事一覧

Come Again

普段はダンス系を聴かない友人が、突然「青山テルマが歌うm-floの曲を知っているか」と聞くので、内容を尋ねたところ「Come Again」のカバー曲があるらしかった。話を続けていたら、笑顔で「クラブがすごく楽しくて、かかってる曲が終わらなかったらいいのに…

パーティにゆく・2

P.R.O.M.@三軒茶屋CHROME。昨今のK-POPヒットチャートにおける欧米音楽の理解力の高さと破壊力に度肝を抜かれる。以前から友人に薦められていた2NE1*1やVOGUE KOREAのアンデルセン童話コスプレ記事が一部で話題のSHINee*2、周囲でファンの多いKARA、素直に…

パーティにゆく・1

友人がオーガナイズするパーティ、Woolへ。会場の羊(店名)は阿佐ヶ谷にあるとてもいいカフェなのに、残念ながら今年いっぱいで閉店してしまうらしい。ラストを華々しく盛り上げようと弾けるDJ陣の姿を見ながら、こういう集まりができる仲間はいいものだな…

楽しそうに

取材で横浜に行った帰り、撮影をしていたカメラマンさんから「すごく楽しそうに喋るんですね」と言われる。普段から人間観察が好きだという方だったので、私はそんな風に見えているのかと不思議でおもしろかった。それから、今日は笑顔で仕事ができていたん…

野宮真貴的な

例えば、好きな人と歩く時は、その人が自分と並んで歩くことを少しでも嬉しく感じてくれるようにおしゃれしようと思うのは(おおかたの)女子の常である。それの裏返しで、自分が街を歩く時はかっこいい男子を横に連れて歩きたいと思うのも女子の常である。…

This is it

見た人が軒並みよかったと言うので気になっていた「This is it」。いつ行こうか早く行かないと終わってしまうと焦り気味だったが、ようやく見に行くことができた。マイケルのクオリティへのこだわりに加えて、周りのスタッフのポテンシャルを引き出していく…

思いがけず

失敗話をしている時に「がんばったな」と言われる。思いがけない言葉だったので、それがとても嬉しかった。

おむこさまとはなよめさま

お友達の結婚パーティに参加する。普段からベッタリと付き合いがあるとか頻繁に遊ぶとかいうのとは少し違うのだけど、私がかっこよくてすてきすぎると勝手に好いている2人。TRUMPROOMのアンティークゴシックな空間に佇む、シルクハットに燕尾服でキメた紳士…

ピート・バーンズさまの着こなし

結婚パーティ用のファージャケットとニーハイブーツを買いに原宿へ。欲しい物は決まっていたのだけど、異様に目を惹くヒョウ柄ロングコートと出会ったので値段を尋ねたところ、「サンプルなんですよ。もしお売りするとしたら30万くらいですね、リアルなので…

グロスとラメとホログラム

思うところあり友人に連絡。突然にも関わらず、時間を割いてくれたことを嬉しく思う。キラキラした物と格好のいい物に心躍る、そんな感覚に素直に頷いてくれる人は少ない。こんな気分の時は派手派手しく弾けた曲が一番いい。本当は、Barry Harris/I Got My …

外苑前にて

友人2人がDJをするというので外苑前のバーに行く。車が光の筋を作りながら流れていく246をバックに、友人たちがアブストラクトやエレクトロをかけているという、この上なく洒落たシチュエーション。エグゼクティブ系の雑誌がデートスポットとして紹介してい…

歯が痛い

歯が痛くなることなどあまりなかったのに、ここに来て歯の奥がぼんやり痛んでいる。元々は何か(多分ごはんに入っていた石)をかんだ時に欠けた部分だったはずなのだけれど、いつの間にか虫歯になってしまった。以前、同じ場所が痛くなった時は、歯医者に行…

宿題をする

習い事の宿題をしている。その昔、直前にしか練習しなくともやり過ごせていたピアノとは違って、一足飛びには終わらないので難儀している。その代わり、やったらやっただけのことが目に見える。とにかく地道に時間を作ってやっていると、うまいへた関係なく…

見えないものは難しい

交渉ごとを仕事にしている友人がいて、その子は人の心を読み取るのがとてもうまい。彼女は「人を見るのが仕事だから」と言うのだけれど、それはきっと適性も大いにあるんだと思う。私は全然そういう裏が読めないから、はっきり言ってもらわないとわからない…

うつわをふたつ

家族の誕生日と父の日、母の日は何か贈り物をするのが恒例になっている。4日は両親の結婚記念日なので、錆線筋と黒呉須象嵌(むずかしい)の香酒盃*1を色違いでふたつ贈った。香酒盃は焼酎用の盃ながら熱いものも扱えるらしい。父親は酒呑みなのに母親はほと…

はじめて出会ったもの

VOLVO740が道に停まっていると思わずじっと見てしまう。それはたぶん、私が最初に触れた車だからかもしれない。今ではもう実家にもないし(違う車種に変わってしまった)、私はほぼペーパードライバーになってしまったけれど、ふとした時に見つけると嬉しく…

あがるとさがるをくりかえす。

普段、「環七を北にあがっていく」などの言葉遣いを無意識にしているようで、そのことを2度ほど指摘された。たいてい、その後に「京都の人っぽい」という評価が続くのだが、昨今はもう訂正しないでいる。近隣県の人間でも、15年通っていればそれ相応の影響は…

11月になってしまった!

いろいろとある中で、「日記は後で‥‥」と日々をすごしているうちに11月が来てしまった。ということで、昨今あったイベントのリスト。group_inouとチュートリアル関連のライブはだいたい制覇。 10月30日(金)CA4LA展示会 10月26日(月)「原宿で‥‥」@ラフォ…

ポストしたら盛り上がったネタ@twitter

白ワインに白いちぢくを食べている。 いろんな人が反応してくれたのでびっくり。ワインにいちぢくってホントおいしいんだよね‥‥。枝付きレーズンやチーズもあればなおよし。 ちゃんとワイングラスに入れたらおいしくないと思ってたワインがちょっとおいしく…

棒針のリハビリ

左:綴じ 中:ポンポン 右:完成 ひさびさに棒針を使ったのでリハビリがてらほったらかしになっていた帽子を編む。レインボーカラーの糸で二目ゴム編みに白いポンポン。そういえばポンポンメーカーを初めて使ったら、巻きは厚紙でやる方が100倍速いけどやは…

買った物

●リトルスターレストラン編『リトルスターレストランのつくりかた』デザインビジネス選書 リトルスターレストランのつくりかた。 選んだのは、職業ではなく、生き方だった。作者: リトルスターレストラン,山本高樹出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/0…

リトスタなう。

ようやっと『リトルスターレストランのつくりかた』を購入できた。編集部時代の先輩山本さん*1とリトスタのお二人(とスタッフのみなさん)が精魂込めて作った本だけあって、文章も本の作りもとても丁寧。昔ながらの大事に作られた書籍という感じがして、読…

買った物

●雁須磨子『かよちゃんの荷物・2』 今回荷物あんまり関係ないけど(笑)、とりあえずかよちゃんとアニメの関係性はものすごいよくわかる。かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/09/11メディア: コミ…

ようしゃべる。

友達と新宿でお茶&ごはん。もう10年来の友人であるがゆっくりお茶などをするのはひさしぶりだったのでようしゃべった。

THE PRODIGY-WARRIOR'S DANCE FEST@幕張メッセ

一昨年からずっと見たかったPENDULUM DJセットとPRODIGYのライブが一緒に見られるというので喜び勇んで行ってきた。PENDULUMはBBC RADIO1「Live at Leeds-01-01-2008」の音源が衝撃的すぎて一度生で見てみたかったのがようやく叶ったという感じ。始まってし…

U&Me!@La mama

例のごとくgroup_inouが出るので行ってきた。たくさんのバンドが出るライブなのでそんなにやらないと思っていたら5,6曲はやってたような?? 珍しくPCナシのセットだったのだが勢いもキレも飛び抜けてよく、昨今では上位のライブなのではと思うほどよかった。

ざつおん

HTC communicationsのHTC*くんから8月コミティアの『ざつおん!!!』を購入。女子高生meetsノイズ。コピー本の時よりさらにパワーアップしてた。 HTC communications http://air.ap.teacup.com/hitachtronics/

プール@新宿ピカデリー

ごはん系映画に括られているわりにはあんまりごはんの絵が出てこないんだなと思った。景色はすごくきれいだけど。最近の桜沢エリカ作品は「自由奔放な母親に振り回される娘」の構図が多い印象があるけれど、これもまさにそうだった。同じ制作陣でも比較に出…

ドロリッチなう

初めて「ドロリッチなう」した。

メディアリテラシー

学生時代は情報・メディアというコースに行ってたのですが(今はない)、日本のメディアリテラシー研究の第一人者的な先生がいたのでわりと身近な存在だったんですよ。PaperTigerっていうCATVの取り組みとかやったなあ。なつい。メディア・リテラシーを学ぶ…