リトスタなう。

ようやっと『リトルスターレストランのつくりかた』を購入できた。編集部時代の先輩山本さん*1とリトスタのお二人(とスタッフのみなさん)が精魂込めて作った本だけあって、文章も本の作りもとても丁寧。昔ながらの大事に作られた書籍という感じがして、読んでいると自分のことのように嬉しくなる。なぜお店を始めたか、始めるまでそして始めてからの大変さ、それを補ってあまりある嬉しいこと、などが一つずつ描かれている。でも現時点ではまだ完成じゃない感じがするというか、ずっと見守っていきたい気持ちになる。不思議ね。

そしてこの本を読んでいたらお店に行きたくなったので三鷹まで行ってきたという話。鰯の紫蘇巻き上げ、無理言ってテイクアウトにしていただいたいちじくとクルミのタルト、そのほかの小鉢もどれもとってもおいしかった。そういえばokayanさんに「『リトスタなう』って書いたんですか?」と聞かれましたがビンゴです(しかもtwitpicからは写真付きで)!
リトルスターレストラン http://www.little-star.ws/