2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買った物

新幹線で読もうと思って買った百貨店特集の『TITLE』が激烈に面白かった。あと『ハルヒ本』も並んでいたので購入。こっちもすごすぎ。TITLe (タイトル) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ…

東京に帰ってきた。

昼。帰省中に録り貯めていたビデオを家のはなれで一人見て、ようやっとぼんやりゆっくりした感じ。が、それが戻る日だったという休日の圧縮ぷり。午後。イーマのビブリオテークで友人(4組目)と会う。「俺と仕事とどっちが大事なん?」と聞く男子が多いとい…

緑濃き今出川

午前中仕事。 午後。烏丸今出川の相国寺に若冲展を見に行く。平日の昼日中にも関わらず、一体この人たちはどこから集まってくるのかという位の人で1時間待ち。普段なら絶対待たないんだけど、今日はこのために来たので我慢して待つことにした。若冲らしい艶…

京都散歩とわんわん王国跡地

京都在住の友人と修学院〜四条〜三条を散策。イノダコーヒに鴨川、割とステロタイプな感じで土地をまわってみた。8時間くらいずっと喋っていた気がする。 そういえばここ数回のキョートリアルでは毎週のように滋賀の地名が出てくるので夜中に一人で盛り上が…

記憶のない日

朝、1時間だけ寝て病院にちらっと行く。 昼、母親とひさびさにごはん。返ってきて昼寝をするつもりが起きたら19時だった。すごくもったいない気分になった。

くろうさことクラブのはしご

夕方、ひさしぶりすぎるkachoさん(id:kacho)chimちゃん(id:chim)夫妻(1組目)とまだ生まれて1カ月の子どもちゃんと出会う。お祝いはくろうさのぬいぐるみなど女子セットで固める。そういえば私が東京に行ってしまうという時にスワーハでお別れ会をして…

帰っては来たけれど。

一日仕事をしていた。

500系キターーーーー!

自分の身が必要な仕事が今日の朝で一区切りしたのでその足で品川駅から新幹線に乗った。したら珍しく博多行きの500系に当たってびっくり、そしてやっぱりすごく揺れた(笑)。到着地が博多ということはJR西の新幹線らしく車内アナウンスのチャイムも「いい日…

昨今の仕事

+designing別冊『DESIGN BOX 04 shop tools card, DM & bag』(毎日コミュニケーションズ)にて、リュネット・ジュラ、コンソメなど計13件分のライティングを担当しました。 http://book.mycom.co.jp/mook/68397-39-07/68397-39-07.shtml

mixi1000万人だって

web

周りに余裕で3桁とか4桁idの人が多いからあんまり大きいコミュニティだとかいう意識は全然なかったけど、1000万て単純に考えても9桁だもんね‥‥。 それはいいけど、某tagさんも書いてたけどみんな月に3時間しか見てないの? まあ職種にもよるのかな。 『mixi…

キョートリアルとJR東海のアナウンスチャイムの話

昨日代々木公園のワンラブフェスで植え込みにいきなりつったっている人がいてびっくりして、よく見たらフィールドレコーディングをしている途中の人だった。 というわけである意味フィールドレコーディングのすごいサイトが見つかったのでおぼえがき。これを…

最近買った物

DMRにて THE BLACK GHOST/Anyway You Choose to Give It JUSTICE/D.A.N.C.E. HERNANDEZ VS DJ TYO/Let You Down スパイラルレコードにて YSE/Bounce Back 渋谷ユニオンクラブ館にて RENEGADE SOUNDWAVE/In Dub(プロモ盤) SIGUE SIGUE SPUTNIK/Dancer…

バラを見て、ジャマイカの心を聴いて

昼、西武球場に国際バラとガーデニングショウ。 毎年出し物にはテーマが決められていて、今年はフランスバラの栽培家(メーカー)4件がフィーチャーされてた。昨今はイングリッシュローズが強い印象だったけど(タカシマヤローズもイングリッシュになったし…

5/18(金)CRAZY POPS vol.7

5/18(金)CRAZY POPS vol.7 -FQTQ“FUNKY WEAPON”release party-@代々木LIVE labo LIVE:FQTQ、DE DE MOUSE、天誅、LBT DJ:サワサキヨシヒロ!、Die(Hondalady/DieTRAX)、GEEP(mo'nation)、marix(160) 、OH-GA Dieちゃん〜DE DE MOUSE〜GEEDくん〜FQTQくん…

代々木八幡の韓国料理

クラブ帰りで昼まで寝る。 夕方、新しい仕事の打ち合わせ。 夜、近辺で呑んでいると友達から留守電が入っていたので連絡をしてみる。本当に近くてびっくり‥‥とてもおいしい韓国料理屋さんだった。友達が近辺に住んでいるというので、最近コーヒー豆屋さんと…

超解読涼宮ハルヒ

友達がやってるすごい本のすごいCM。イベント行きたかった‥‥。 超解読涼宮ハルヒ http://www.youtube.com/watch?v=jFNvMX2J5a8あとハルヒ繋がりでこれ。 ハレ晴レユカイでのど自慢に出場 http://www.nicovideo.jp/watch/sm287065

昨今の仕事

cnet Japanのレビューチャンネルでインタビューを担当しました。 デザインから見るデジタルプロダクツ第7回:NTTドコモ「P703iμ」(パナソニック) http://review.japan.cnet.com/interview/20348612.html

筍と豆腐と味噌と木の芽、青梅と氷砂糖とホワイトリカー。

筍食べたい。 モリソンさんの日記を読んでいたら筍を糠でゆでこぼす件があって、いいなー筍食べたいなあ。今白和えがすごい食べたいなあと思った。人が食べ物のことを書いているのを読むのはいいね。 GWのお祭りに実家にいると柔らかい筍が食べられるんだけ…

きれいなものをみる(1)

相変わらずしんどい時はきれいなものを見る。 marie claire idee 昔から好きな雑誌。今月は「トード・ボーンチェ風の食器が家でできますよ」的な手仕事図案が載っている。相変わらず什器と花のカラーリングが秀逸すぎ。 http://www.marieclaireidees.com/ Ro…

朝東銀座〜昼原宿〜夕方青山。終わってから表参道にいた友達から連絡があったのでお茶をする。twitterさまさまって感じ。話しているうちにちょっと元気が戻ったので嬉しい。 とりあえず木曜までにデザイン系の原稿3本、音楽系の取材&原稿1本。質問を考えな…

かよちゃんの荷物

須磨子さんの新刊を『流行通信』のブックレビューページで見てそのままマンガ売場に移動して購入。紹介にも書いてあったけど、あの3人組の並びを見たら岡崎京子の『くちびるから散弾銃』を思い出さないわけがないというか。でもあの3人よりもっと物欲が薄い…

劇場番長

「やりすぎコージー」の劇場番長は面白かったなあ。ルミネに見に行くとショウショウがトリの日にわりとよく当たるんだけど、毎回絶対笑えるし面白いんだよね。麒麟を見に行くと必ず劇場番長組が1組一緒に見られる事を思うと、彼らが遅れる恐れを見越して同じ…

キョートリアルに郷愁を誘われる

キョートリを聞いたら実家に帰りたくなった。 東京でしか見られない物事や出来ないことがたくさんあるから東京が嫌なことは全然ないんだけど、それでも今週の話題には心を掴まれすぎ。大阪の話だとテレビでもよく聞くのでそれほど気にならない。でも京滋の話…

MIHARA名義のライブ

GRASSROOTSでひさびさにMIHARAのソロライブ。「COCOLOTICA」の曲以外にギター激し目の曲とか今までに聴いたことのない曲をやっていてそれが一番恰好よかった。曲名が聞きたいなーと思ったけどDJとかではないので確かめる術なくおとなしく聴いて終了。 MIHARA…

自転車生活

家から東高円寺まで自転車で爆走して帰りは高円寺で友達とご飯食べて高円寺駅前から家まで爆走した。時間は片道で20分弱くらい。基本スピード重視なので家に着いたらどっと疲れた。なんか小径車だけじゃなくてビアンキのよく走る自転車とか欲しくなった。う…

「すんげ〜BEST10」が復活するらしい

6月1日深夜のABCで「しゅんげ〜!BEST10」として放送するらしい。でも内容は1分ネタ(瞬間芸)のベスト10を決める番組らしい。‥‥それって「レッドカーペット」じゃないの? 昔と内容を変えてやるんなら別にすんげ〜の冠つけなくていいと思うんだけど。出てる…

フェイントとかするのナシ

連絡がなかったので池袋に出たら夜になって修正連絡が来た。で、なぜか担当の人が合流してカフェで付きっきりで作業2時間‥‥何これ! 偶然MacBookを持っていたから効率よくできたけど、もし持ってなかったらどうなってたんだろうって思うなあ。正直HotSpotと…

昨今の仕事

『marisol 6月号』掲載、「そごう・西武ーシティリゾート」ページのテキストを担当しました。 marisol 6月号 http://www.s-woman.net/marisol/

theklfの生まれた日

「よしみの生まれた日」を真似てみようと思ったのに本名じゃないからイマイチしっくりこなかった。 今年は平日だからつまらない。 30歳になった日は大阪のブルーノートで菊地さんのライブを見たんだった。 31歳になった日はひさびさにゆっくりして実家から帰…

きれいなものを見る

普段あんまり『ELLE DECO』って買わないのだけど、今回のはすごーく綺麗な物がたくさん載っていたし、サローネ速報も載っていたので買った。というか『ELLE A TABLE』といい『marie claire idee』といい海外の雑誌(含め『ELLE』周辺の日本版)はグラビアの…