東京に帰ってきた。

昼。帰省中に録り貯めていたビデオを家のはなれで一人見て、ようやっとぼんやりゆっくりした感じ。が、それが戻る日だったという休日の圧縮ぷり。

午後。イーマのビブリオテークで友人(4組目)と会う。「俺と仕事とどっちが大事なん?」と聞く男子が多いという話を聞き、「何その“ダメな部分が出た時の女子脳”的な考え方は!」と驚く。だいたい“仕事と私(もしくは僕)”、っていう比較対象が間違ってると思うけど‥‥というか、性別に関係なく仕事を優先してしかるべきじゃないのかしらん。

夜。暗くなってから東京駅着。これから家でごはん食べるのもなあ、と思って新宿に行きそば屋で天ざると焼酎。仕事帰りの年配の人たちの間に通されたのだけど、(東京では珍しく)お隣の男性が声をかけてきた。ご機嫌さんらしい感じが微笑ましく軽く会話。めいめいお店の人と会話をしていたりという常連さんらしき人たちの醸し出す雰囲気がとてもよくて、あまりこういう空気を感じられることってないから嬉しかった。声をかけてくれた方に帰りの挨拶をしたら、ものすごく上品な挨拶が返ってきた。
こういうのが大人な人たちの夜ごはんの楽しみ方なのかなあ、と思った。