緑濃き今出川

午前中仕事。
午後。烏丸今出川相国寺若冲展を見に行く。平日の昼日中にも関わらず、一体この人たちはどこから集まってくるのかという位の人で1時間待ち。普段なら絶対待たないんだけど、今日はこのために来たので我慢して待つことにした。若冲らしい艶やかな「動植綵絵」と「釈迦三尊像」が一気に見られたから、それはすごくよかった。でも正味の話、昔学芸員課程のスクーリングで来た時の方が圧倒的に楽にゆっくり見られたわ‥‥(当たり前か)。
夕方〜夜。烏丸から河原町向かって今出川を東へ、出町ふたばで豆餅を買って叡電へ。緑が濃いこの時期にあの辺をぼんやり歩くのは素晴らしく気持ちがよく、いつ来てもいいなと思う。一乗寺に住む10年来の友人夫妻(3組目)と子どもちゃんに出会った途端にかわいすぎてテンション激上がり。ステキなお家でかわいい子どもちゃんにかわいいかわいい言い倒しつつ戯れる。
のち近所のprinzで呑みつつ、ある方面に対しての鈍感ぶりを発揮し説教を受ける。半笑いで説教されるのはそうないのでなかなかにオモロかった。

若冲展 http://jakuchu.jp/jotenkaku/
prinz http://www.prinz.jp/