キョートリアルとJR東海のアナウンスチャイムの話

昨日代々木公園のワンラブフェスで植え込みにいきなりつったっている人がいてびっくりして、よく見たらフィールドレコーディングをしている途中の人だった。


というわけである意味フィールドレコーディングのすごいサイトが見つかったのでおぼえがき。これを聞いていると、自分は電車のデザインが好きなんだと思ってたけど、車内アナウンスとかも結構気にしてるらしいと再認識。 いやーもう「鉄道サウンド広場 (アーカイブス)」のアーカイブがすごすぎてびっくり。どうやってるのかが気になるくらいいい音で録れててそれにもびっくり。

鉄道サウンド広場 (アーカイブス) http://www50.tok2.com/home2/railwaysound/


もう「急行 銀河(24系)」とか「特急 日本海4号(24系)」とか夜行の泣けるわー。「日本海4号」のアナウンスなんて、まさにこの「羽後本荘駅23時09分乗車〜京都駅着9時23分下車」まで10時間以上乗って年2回は帰省していた昔の記憶が甦ってきた‥‥。
あとこの発着時刻って、さすがに分単位までは覚えていなかったけど、夜中の在来線はほとんど終わってる真っ暗で寂しいホームから乗り込む感覚とか、起きて(朝のチャイムが鳴るので嫌でも起きる)朝ご飯食べてからしばらく退屈な時間があったっていう体感記憶とか、だから本を買ってもらってから乗るとかいう経験則とか、自分内の記憶とデータとしてのタイムがまったくずれてないから不思議な感じがした。
やっぱ個人的に「ハイケンスのセレナーデ」(というのは初めて知った)は思い出深いチャイムだわ‥‥あと「あけぼの」のもあるともっといいけど。

 * *

どうしてこんなことを言い出したのかというと、「キョートリアル」で新幹線トークをしていたから。私は人が新幹線や電車のトークをしてるのを聞くのが好きなのです。それだけで気分が上がるものでこれもうきうきしながら聞いていたというわけで。
最初は「5,000円上乗せしてグリーンに乗ったのに、サービスが普通指定とほとんど変わらないのはどうなのか(空いてるのに詰めて座らされるとか)」的トークで、東京駅からものすごい頑張って上乗せしてグリーンに乗ったにも関わらず、ガラガラの車両で人が座ってる真横に座らされた事があった私はものすごく肯ける話だったんだけども。 そのうち「アナウンスが鳴ったから大阪だと思って起きたら名古屋でまだ1時間寝られる!」とかいう話になって到着アナウンスのメロディを二人でやりだしたので「うわーチャイムだ! 電車のチャイム!」と(私の)テンションあがりまくり。


徳井くんがやってたのは確かにJR東海の東京〜大阪間で鳴ってる現行チャイム(「AMBTIOUS JAPAN!」)で間違いなくて、でも福田くんが最初に真似して「それ近鉄アーバンライナーちゃうん、大阪から名古屋いく時の」って言われてたのも、私は確かに新幹線で聞いたし(しかも近鉄アーバンライナーには乗ったことがない)、新幹線のチャイムは一回リニューアルしてる覚えもあったので気になって調べてみた。あれ昔流れてたヤツじゃないのかなーとか思って。


というわけで辿り着いたのが上記のサイト内の「車内放送チャイムの移り変わり」だった(しかも4音チャイムの録音元は今はもう走っていない0系というあたりも泣ける)。
車内放送チャイムの移り変わり http://homepage3.nifty.com/railway-sound/history.htm


福田くんのやってた懐かしいほうは“「ひかり」チャイム”と言うらしい。でもこのサイトで見ると、「ひかり」チャイムは品川駅開業(2003年)に合わせて消滅したって書いてあるんだよね‥‥私ちょっと前に聞いたような気がするんだけど(の割には「のぞみ」チャイムはあまり聴いたイメージがない)。実際の音はこだまから録っておられるみたいなので、もしかしたらこだまだと聴けるのかもしれない(メタモ行く時に三島で聴いたのかも)。


あと徘徊してたらこんなニュースが見つかったよ!
N700系デビューにより今年の夏には東海道新幹線から引退すると言われているJR西日本500系」ってホント? 寂しすぎる‥‥アレクサンダー・ノイマイスター社デザインの、新幹線の中では私が一番好きな車種(でも乗り心地はよくないらしい。のぞみメインでチケットを買っているとあまり当たらないからわからない)なのに! 今後は山陽新幹線メインになるらしいけど、山陽とか乗る機会がないし見ることもできなくなるからすごく残念。
http://biwakotranco.blog56.fc2.com/blog-entry-357.html


ちなみに電車友達(女子)に教えてもらった有楽町の交通会館の木のデッキは新幹線の発着が見られるオーシャンビュースポットなのだった。なのでこれからの季節は夕方とかに休憩するとよさげな感じ。