キョートリアルに郷愁を誘われる

キョートリを聞いたら実家に帰りたくなった。
東京でしか見られない物事や出来ないことがたくさんあるから東京が嫌なことは全然ないんだけど、それでも今週の話題には心を掴まれすぎ。大阪の話だとテレビでもよく聞くのでそれほど気にならない。でも京滋の話は滅多に出ない上に自分に身近すぎる‥‥若干弱り気味の時に聞いたので余計にアレな感じ。東京在住関西人仲間の花ちゃん(id:hanaco)もそう言っていたから、多分東京在住の子の何人かは同じようなことを感じたに違いないわ! とか思った。
いやしかしびわ湖タワー跡地&イーゴス&行楽時期激混み国道161号線の話が出て笑ったなー。しかも徳井城*1の立地が「びわ湖タワー跡地」に決まってたのも相当楽しかった。京都じゃなくていいんだ!? 懐かしの「びわ湖タワーへ行こう!」のCMが頭を回る。

キョートリアル http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/real/

KBS京都といえば会社更生法申請の頃に大学の基礎演クラス全員で丸太町まで行った覚えがある(教授が存続推進運動に関わっていたので)。この辺の活動はきちんと記録として残されているらしい。

よみがえれKBS京都―放送の灯を消さないで‐再生への二千日

よみがえれKBS京都―放送の灯を消さないで‐再生への二千日

*1:「わくわく風雲徳井城!」のこと。ラジオの中にそういうコーナーがある