筍と豆腐と味噌と木の芽、青梅と氷砂糖とホワイトリカー。

筍食べたい。
モリソンさんの日記を読んでいたら筍を糠でゆでこぼす件があって、いいなー筍食べたいなあ。今白和えがすごい食べたいなあと思った。人が食べ物のことを書いているのを読むのはいいね。

GWのお祭りに実家にいると柔らかい筍が食べられるんだけど、今年はもう無理そう。もちろん白和えとか筍を買ってきて自分で作ればいいんだけど、母方の実家の山で採れた筍とはやっぱり違う気がする。というか同じレベルの物を買おうと思うと結構いい額になるような(なので一人暮らしにはもったいなさすぎる)。


梅酒漬けのセットがセイフーに並んでいて、そっか去年漬けたのがもうそろそろ1年になるのか‥‥と思った。今年はいつ梅落としをするんやろか。また送ってもらおう。
なんかの雑誌でスタイリストの人の「うちで採れた梅で作った梅酒」という写真が載っていて、でも「あんまりおいしくない」って本人のコメントが載っていた。写真を見たら「そらあんた中の実がホワイトリカーに対して少なすぎるしおいしくないんやで」という感じだった。ああいうのはたくさん目に入れて濃いめに作っておく方が美味しい、実家では割となんでもそういう感じの理論。まあみんながそうかどうかはわからないのでうちの梅酒がおいしいかどうかはわからないけど、私がその味を好きなのでそれでいいんだと思う。


きゅうきゅうとなりながらデザイン系のテープ起こしと原稿各3本ずつをやったりしている。そして週に3回も4回も青山と呼ばれる場所に出向いているのに一つも洋服が見られなくてむしろ笑ける。あとビースティと事件は関係ないでしょ、ていうかビースティがいい迷惑だ。