*[日々]スターブギー

わたしに子どもがいたら、絶対ここに連れてこようと思った。もし「宇宙飛行士になりたい」と言ったら、そうだねなれるようにがんばりなさいねと言ってあげるのに。

青梅のMeSciに行った(いちおう仕事)。R2-D2ふうの小さな機械が作り出すプラネタリウムメガスター初体験。ドームのスクリーンに映し出される星空が高度と緯度を変えながら、少しずつ分布図を作り出す。ものすごくクリア。目の前いっぱいに広がる星は吸い込まれそうになるほど美しかった。
プラネテス』好きの私はプラネタリウムも好き。本当の空とはちょっと違う人工の星空。そこには独特のロマンチシズムがある。まだ宇宙がよくわからないからそんなふうに感じるのかも。でも想像できる要素は多い方がいい。うっとりできる。