*[日々]ソフトクリーム

実家にいた頃は母親と買い物に行くことがよくあった。身体があまり強くなく、普段から疲れやすい母は買い物が一段落すると
「ソフトクリームでもたべよか」
と必ず言った。デパートとも言えない郊外型大型スーパーにはファミリー向けの食堂がいくつか絶対に作られていて、たいていは寿がき屋かケーキ屋さんがやっているソフトクリームを食べた。今はなにかの電話の毎に
「元気にしてる? 疲れた時はあまいものを食べたら元気が出るよ。だからあんたもしんどい時はそういうの食べなさいな」
と言われる。

池袋を延々と歩いていたら人の多さになんだかとても疲れてしまった。ああソフトクリームが食べたいなと思ったけど、私にはどこでソフトクリームが食べられるのかが全然わからなかった。しんどいなあソフトクリーム食べたいなあ、そう思って家に帰ってきた。ささいなことがわからないのでいちいちひっかかってとても疲れる。

友達も「休憩しようと思ってアイスクリームを食べた」と日記に書いていた。最近よく同じものやことについて思っているみたいだ。なんだか嬉しくておかしい。