Do You Love Me?

「好き? 好き? 大好き?」というみすずから出ている本。空想好きな女子としてはこういうフワフワとした作品をだらだらと読んでいる時間がけっこう楽しい。もうずっとこんなふうにしていたい。

【日曜】
「ずっと聴きたかった」とか「ずっと読みたかった」とか、ずるずると後回しになっている物はできるだけなくしていこうと思う。MILES DAVIS「On The Corner」もそのひとつ。「ぜったい好きだと思う」とか「ジャズで好きなものといったら5本の指に入るくらいいいよ!」とか言われたら聴きたくなるもの。それからRosasが次はコルトレーンで踊るらしい、という話をしたら「コルトレーンもいいよ!」と言われた。「内省的な音だけどね」というのがいまいちよくわからなかったのでとりあえず聴いている。
今日は「オールド・ボーイ」を見るところまでたどり着けなかった。

【かったもの】
MILES DAVIS「On The Corner」
確かにこれを70年代にやったら「よくわかんねー宇宙人の音楽」的扱いをされたであろうな、という飛びっぷり。頭おかしい(褒めことば)。
JOHN COLTRANE「Blue Train」
入門編に最適、って池袋のタワーに書いてあった。それにしたって620円は安すぎ。聴いたことある‥‥意識せずとも記憶しているメロディ。そっかこれがコルトレーンか、と思った。
『BUZZ』
「作り手側の想いが影響しすぎててちょっと」という友人とまったく同意見の雑誌なんだけど今回は80年代特集で好きなのばかり載っていたのでいい。レココレ路線にしたのかな、昔ネタのほうが売れるし(大きいお友達に)。それはさておきP.I.LとキュアーとスタカンとビースティとMADONNAとカルチャークラブとFGTHジーメリとSLITSとスジバンとかと一緒に、ちゃんとデッドオアアライヴとジグジグスパトニックとバナナラマも載っていたので目頭が熱くなった。後ろに載ってるクロストークはほんとにどうでもいいけど。

【土曜】
下北沢の古本屋とディスクショップZEROとカルディでお買い物。アリ・アップ→シャーウッド師匠(+ON-U)→ジェームズ・チャンスの連続来日にNW花盛りだわあと思う。
ジャズマスターいちおしのやきとり屋さんでごはんたべ。そのあとまるさんドリンクで呑んだはっさくのお酒もおいしかった。

【かったもの】
R.D.レイン『好き? 好き? 大好き?』
ずっと後回しになっていた本。ようやく。岡崎京子もタイトル使ってた。
小林多喜二立野信之プロレタリア文学論』
初版装幀の復刻は持っているだけで嬉しい。
金井美恵子『目白雑録(ひびのあれこれ)』
まだ読んでなかったエッセイ集。

V.A「The Document 2 by DJ ANDY SMITH」
ミックスもの。ラベルによると「コールドカットのJDJシリーズ以来の完成度」らしい。ケイト・ブッシュとかDYNAMO PRODUCTIONとかULTRAMAGNETIC MC'SとかERIC B & RAKIMとかMAJOR FORCEとか。ファンクとR&Bとオールドスクールヒップホップとブレイクビーツアブストラクトジャズが一緒くたになったミックス。素晴らしい。