Q.新幹線と言えば?

theklf2007-06-21

A.2時間半。
昔は東京に行くのもずいぶん考えたものだけど(お金とか時間とかいろいろ)、今はずいぶんと近くなったなあと思う。だって2時間半なんてぼーっとしてたらすぐ過ぎる時間なのに、それだけあれば移動ができてしまうんだもの。


朝、実家に急遽帰省することになり用意。昼、青山で打ち合わせ。夕方、その足で新幹線に乗ったはいいが、保管に困ってとりあえず冷凍庫に入れたたまご4個の行方が気になる。
お昼の品川駅に停まる新幹線はたいてい博多行きで、そうすると夜時刻の新大阪行きでは滅多に見られない500系に当たりやすいらしい(前回もそうだった)。次の帰省はN700系だといいなあ…嬉しくて思わず駅でパンフレットをもらってしまった。電車好き新幹線利用組(関西から出てきた人たち)に話をするともれなく「N700系!」と言うのが笑える。
実家に帰ったら弟がGIANTのビーチクルーザーを買っていて、西海岸バイカーふうのチョイスだわあと思った。

N700系 http://ja.wikipedia.org/wiki/N700
こういうののシルバーだった。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n51668745